プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女です。
高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で
何かしたいなぁと思っていたところ
「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。
以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、
ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか??
この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。
旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

A 回答 (7件)

費用について補足です。


アメリカ・カナダ・オーストラリアを例に参考費用を計算してみました(地域や学校、コースなどによって料金は異なるので、あくまで参考程度にお願いします)。
この3ヶ国では、1ヶ月だと30~40万円くらいです。
8月のアメリカ・カナダ夏の良い時期で、日本も夏休みなので、航空券は年間で一番高い時期です。オーストラリアは冬だし格安航空会社が就航しているので、航空券はそれほど高くありませんが、やはり冬より春~夏の方が楽しい国です。


★カナダ
ビザ:短期滞在は不要
8月の往復航空券:14~16万円(燃油や税金込)
 ※8月は日本の夏休み&カナダのベストシーズンなので、航空券は年間で一番高い時期です。
 ※利用空港により料金は異なります。
ホームステイ手配料:200ドル
ホームステイ滞在費(4週間):700~800ドル(3食込み)
語学学校:600~1,200ドル
通学交通費:100ドル(学校と家との距離による)
空港出向かえ:60ドル(空港による)

1ドル=90円として計算すると…
1ヶ月(4週間)で、289,400~399,400円ということになります。


★オーストラリア
ビザ:短期観光ビザ:下記サイトで代理申請を依頼すると975円
 http://www.jep.org/china/australia-etas.html
往復航空券:9~10万円(燃油や税金込)
 ※8月はオーストラリアでは冬です。日本ほど寒くなく、日中は半そでで過ごせる地域もありますが、泳ぐには寒いです。
 ※利用空港により料金は異なります。
ホームステイ手配料:150~200ドル
ホームステイ滞在費(4週間):720~840ドル(3食込み)
語学学校:1,000~1,320ドル
通学交通費:100~200ドル(学校と家との距離による)
空港出向かえ:100~200ドル(空港による)

1ドル=90円として計算すると…
1ヶ月(4週間)で、298,875~354,775円ということになります。


★アメリカ
ビザ:学生ビザ:140ドル
アメリカは今1ドル=87円くらいなので、カナダの見積を元にすると、275,380~358,380円です。その時のレートによって変動しますし、両替方法にもよりますが、現時点ではこの3ヶ国の中では、アメリカが一番安いようです。


上記の他、お小遣いとして3~5万円くらいあると良いと思います。また海外旅行保険は1ヶ月約1.8万円です(AIUのホームステイプランの場合)。



上記は、現地無料エージェントを利用した場合の目安です。カナダ・オーストラリア・アメリカには、現地無料エージェントが沢山あります(過去にも留学などのカテゴリでエージェントについての質問が何度か出ているので検索してみて下さい)。
日本の大手有料エージェントを利用すると、サポート料などで1ヶ月50万円くらいかかると思います。

低価格を重視するなら、フィジー語学留学という方法もあります。金額についてはきちんと調べたことが無いのですが、恐らく1ヶ月で30万円以下だと思います。
    • good
    • 0

私は高校2年の8月の1ヶ月間だけ、アメリカ西海岸で語学研修に行ったことがあります。

前半2週間をホームステイ、後半2週間を寮で過ごしました。どちらも良い経験になりました。
恥ずかしながら当時の語学力は英検3級程度で、語学学校のクラス分けも下から2番目。授業内容は小学校低学年の遊びみたいなものでしたが、週末に観光をしたり他国の留学生と友達になったり、とても楽しく全てが新鮮でした。

1ヶ月だけの語学研修では確かに語学力はあまり伸びないでしょうけど、きっと良い体験になるでしょうから、チャンスがあるなら行ったほうが良いと思います。旅行だけでは得られないものがありますよ。

それが将来どう影響するかは分かりませんし、必ずしも将来に活かさなければいけないということは無いと思います。大切な思い出が一つできたとか、海外のお友達ができた、貴重な経験ができた、というのでも良いと思います。学生時代に野球をやっていても、その全員が野球選手を目指すわけでは無いのと同じだと思います。他の仕事をやりながら、趣味で野球を続けたり、単に野球観戦が好きっていう人もいるし、自由です。
もちろん、今回の経験で英語や国際関係の仕事に興味を持つきっかけになるのもすばらしいと思います!
「もっと長期滞在してみたい」と思ったら、今度は1年くらいの長期滞在にチャレンジするのも良いかもしれません。

ちなみに私は大学も仕事も英語とは全く関係無いんですが、趣味で英会話スクールに通っていて、年内にワーキングホリデーに行きます。現在の語学力は中級程度で伸び悩んでいて、ペラペラには程遠いですが、しっかり勉強して、帰国後の仕事に活かしたいと思っています。誘惑の多いワーキングホリデーなので、強い意志が必要ですが(^_^;)。


ところで高校3年の夏休みって、受験勉強真っ只中というイメージですが、大丈夫ですか?
今は受験勉強を頑張って、海外に行くのは大学生になってからの方が良いかもしれませんよ。
エスカレーター式で進学に問題は無いとかなら良いんですが…。
    • good
    • 0

アメリカの高校に通っているものです! 親は日本にいて一人で留学して寮にステイしてます。


ホームステイはしたことがないのでよく分かりませんが、良い経験になるのではないでしょうか。
旅行で行くのと、感じ方が全く違います。
初めのうちは、旅行のように楽しく感じるかもしれませんが、2週目くらいからは、親や我が家が恋しくなったり、色々寂しくなるかもしれません。でも、日本に帰ってきた時には、精神的に成長したと感じるでしょう!
私も実際に中学生のとき、3年間、スイスに夏休みだけの短期留学をしていました。
16日間だったのですが、とても楽しく、日本に居るとなかなか友達になれないような人達(サウジアラビア人やロシア人など)と友達になれて、今でも連絡をとってます。
最初の年は、色々心配したり不安になったりしましたが、思い切って行ってみるとすべてが新鮮に思えてきます。
短期なので、そんなに英語は上達しないかもしれませんが、新しい経験のために行ってみるのもいいと思います!:)
    • good
    • 0

ぶっちゃけ数ヶ月で英語が身に付くことはありませんが、旅行では見えない生活して初めてわかる悪い部分も見えてきますし、日本との文化の違いや価値観の違いがはっきりとわかります。

こういったものは自分の価値観や世界観を多少なりとも変えますし、経験の引き出しが多いほうが少ないよりも人として幅が広がります。

積極的にホストファミリーや友達とコミュニケーションを取れれば楽しく過ごせますが、消極的に過ごすと、何もしないうちに帰国することになるので、行くならば物怖じせずにコミュニケーションを図ったほうがいいですよ。外人が変な日本語で喋っていてもおかしく思わないように、向こうも多少変な英語でも理解してくれますし、変だとは思いません。なので、物怖じせずに英語で話しかけるといいと思います。
    • good
    • 0

もし質問者さんが親友だったら、その程度の理由だったら色々突っ込むと思います。


質問者さんを詳しくしらないので、失礼に感じたらすみませんね。

明確な目的もなく親のお金を使って何十万円も払って行っても相応の価値はありません。
確かにホームステイでお客さん待遇で楽しいでしょうし、
刺激になったりすることもあるでしょう。
英語もスラングを覚えたりできるかもしれません。

でもそれは明確な目的を持ってさえいれば、
近所の図書館にこもってお堅い本を精読したって得られることです。
これなら家にいる光熱費だってかかりません。

これは極端な話ですが、誰かや何かから、何かをしてもらおうという、
受け身な姿勢のままでは、何をやっても同じではないでしょうか。

偉そうなことをすみませんでした。

この回答への補足

自分でも少し無謀だってわかってるんで、言われていることはもっともだと思います^^
一応バイトしてお金は貯めるつもりです。
足りないぶんは親に貸り今後返して行こうと思っています。
今の人生が受け身そのものでそれを打破すべく思い立ったしだいです。
人見知りな私がひとりで海外にでるというのはすごく勇気がいることで
自分がうまくやっていけるのかを知りたいんです。

補足日時:2011/04/03 17:00
    • good
    • 0

費用面含めてご両親の了承を得られるのであれば、私はお勧めします。



まず就職に関してですが、英語を活かす仕事でなくても、話せないよりは
話せる方が有利です。
話せないとしても、留学の経験だけでもある方が有利です。

また、就職活動時や入社時には英語なんて無関係と思っていても、
時代の流れや会社の経営方針などで、後に英語が必要となってくる場合もあり得ます。

次に、旅行程度にとどめるかか否かについてですが
旅行で、ホテルに泊まって、観光地を巡ってというのと、
実際に現地の人たちと触れ合うのとでは大きな差があります。
「海外の文化に興味がある」とのことですので、現地の人たちと生活レベルで接する方が感じるものも多くなると思います。

私は海外に友人(もちろん外国人です)がいて、その家に泊めて貰ったことがあります。その時には近所の人たちと一緒に飲んだり、地元のスーパーに買い物に行ったりと
普通の旅行では経験できないことができました。
また、その生活の中で「え?そうなの?」と驚くようなこと(生活習慣など)も
知りましたし、貴重な体験ができたと思っています。


個人的な意見を言わせて頂くと、就職に有利かどうかなどより
ご自身の人生にとって有益かどうかで判断されるべきだと思います。

就職してから留学なんて、とてもできないと思いますし
今回のことはチャンスなのではないでしょうか?

一度、身近な方(ご両親や先生など)に相談されてみては如何ですか?
有意義な夏休みを迎えられると良いですね。

この回答への補足

海外にお友達がいるなんてすごいですね!
そういう貴重な体験をしてみたいんです。
「自分の人生にとって有益かどうか」
…心に響きました。
もう少し考えてから相談しようと思っています。

補足日時:2011/04/03 16:47
    • good
    • 1

家にお金のゆとりが有れば1ヶ月ホームステイをして、


海外の文化、習慣の違いが判り触れるだけでも良い体験
に成ると思いますよ、

約50万円位かかるかな~~
飛行機代、下宿代、授業料、通学費,小遣い、保険料

この回答への補足

一ヶ月もホームステイできたら素敵ですね^^
やっぱ50万は覚悟するべきですよねー…;

補足日時:2011/04/03 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!