電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春就職したのですが(今まで無職でした)、いまひとつわからない点があるので質問します。
健康保険
○現在は被保険者の健康保険を使用していましたが、今度今勤めている会社の健康保険になるのですが、役所で変更手続きは必要でしょうか?(国民健康保険から切り替える場合は脱退手続きが必要なのは知っています)
年金
○現在は国民年金ですが、厚生年金に切り替える際に役所での手続きは必要でしょうか?

両方役所での手続きは不要(会社が行ってくれる)だと思うのですが、念のため質問させていただきました。

A 回答 (1件)

健康保険について

>現在は被保険者の健康保険を使用していましたが、今度今勤めている会社の健康保険になるのですが
前後の文との繋がりがおかしいです。
被保険者の健康保険とは?意味不明です。
今まで無職だったということは国保なり、家族の健康保険の被扶養者だったりするわけですよね?それとも任意継続?
いずれの場合も自分で届を出さなければなりません。
会社がやってくれるなんてどこからの情報ですか。
健康保険はそれぞれ運営元(保険者)が異なると情報がリンクするわけじゃないので届出をしなければいけないのです。

年金について
年金は国の制度です。
就職した場合には厚生年金加入するときに自動的に国民年金の第2号被保険者の資格取得の手続きがとられるので問題ありません。
ちなみに逆の場合はきちんと届出を行ってください。(第1号被保険者資格取得)

この回答への補足

保険は家族の健康保険の被扶養者です。これは脱退手続中です。

• 0