プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症と、自律神経失調症による軽い喘息があって、オノンを飲んでいます。
オノンは身体に合っていると思います。ただ、今年は花粉の量が多く、オノンだけではくしゃみ・鼻水がぜんぜん止まりません。オノンと合わせてよい市販薬はありますでしょうか?

ちなみに、ステロイドには抵抗があるので、ステロイドが入っていないもので教えていただけると大変助かります。(忙しく、なかなか病院に行けないのです。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

市販薬には、オノンと同じ成分は入っていないと思います。
普通の抗ヒスタミン薬であれば問題ないと思いますが、たいてい薬局には薬剤師さんがいますので、直接聞いてみるといいですよ。
あとは、いま薬を処方してくれている病院に電話して聞いてみるというのも手です。
よほどイジワルな病院じゃない限り、きちんと教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

今朝は特にくしゃみ・鼻水がひどく、どうしてもがまんできなかったので、薬局に行って、最初薬剤師がいるか聞いたのですがおらず、言われるままにストナリニという薬を買って飲んだところ、劇的に効いて今までの苦しみがうそのように楽になりました。もう12時間たってますがまだ効いているようです。

私も、オノンと抗ヒス系の市販薬はかぶらないのではないかと思ったのですが、素人なのでここでお聞きしてよかったです。実はまだ結論は出ていないのですが(苦笑) ただ、もうお一方のおっしゃった通り、オノンを抜いてストナリニを飲み、とても楽になりました。

どちらの方もベストアンサーなのですが、いま薬を処方してくれている病院に電話して聞く、ということに気づかせてくださって感謝です。今度困ったときはそうしようと思います。(いま単身赴任中で、近くにかかりつけがいない私にぴったりの方法だと思います。)実際のところは、病院ではなく、その横にある処方箋薬局がとても親切なので、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

一般論ですが、市販薬はいろいろな成分が入っています。

例えて言えば「幕の内弁当」みたいなものです。
いろいろ組み合わせることで、単独で効果が出るように考えられています。

これに対し、処方薬の殆どは単一成分です。
例えて言えば「一品料理」みたいなものです。
ですので医師はアラカルトのように幾つかの薬を組み合わせて
患者の症状にぴったり合うよう処方するのです。

オノンと市販薬を一緒に飲みたいとのことですが、
市販薬に含まれる一部の成分がオノンに類似した効果を持っている可能性があり、
その場合、効き目が強く出すぎてしまう危険性があります。
市販薬を飲むのでしたら、オノンは一旦お止めになることをお勧めします。

どうしても、ということでしたら、オノンをお持ちになり、
第一類医薬品の取扱いのある薬局(薬剤師が常駐しています)でご相談ください。
第二類までしか取り扱っていない薬局ですと「今薬剤師さんが席外しで」等
不在の場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

今朝は特にくしゃみ・鼻水がひどく、どうしてもがまんできなかったので、薬局に行って、最初薬剤師がいるか聞いたのですがおらず、言われるままにストナリニという薬を買って飲んだところ、劇的に効いて今までの苦しみがうそのように楽になりました。

もう12時間たってますがまだ効いているようです。今朝は、教えていただいた通りオノンは抜きました。ご相談に乗っていただいたおかげで、楽になって感謝しています。