プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学に関して質問です。
今年、浪人する者です。

上智の英語は他大学に比べて、高い語彙力が必要と聞きました。
私はデータベース4500を終わらせたのですが、次に速読英単語上級をやった方がいいのか迷っています。

速読英単語上級編は相当高いレベルの単語ばかりと聞きました(大学受験ではオーバーワークとも…)。それを覚えたとしても上智の英語の文章が読みやすくなるのでしょうか?
上智の英語に速単上級編が必要かどうなのかアドバイスをお願いします。

また速単上級編と同じくらいのレベルの単語帳もありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今年上智に合格した者です。

実は単語帳というものをまともに使ったことがないので、質問者様の質問にしっかりとは答えられません。

ただし、上智の英語の文章が読めるかどうかは、実際に過去問題を読めば分かると思います。
何年分か解いて、知らない単語にチェックを入れてみると、意外と同じ単語があるな、という傾向に気づくと思います。分かりやすいのは、キリスト教関連の文が登場する場合です。

ちなみにあの大学には受験生が大量に読むような論説文だけじゃなく、小説や詩など読み慣れない文も出てきます。私は、単語の意味が一つ一つ分かっても???となって焦った経験があります。

では単語帳を使わない私はどうしたかというと、文章の中で英単語を覚えていきました。知らない言葉の意味を推測して、それから辞書を引く、という作業がついてくるので、印象的・自然に覚えられます。

まだ4月ですから何でもやれると思います。私も浪人しましたが、最初は無理と思った大学の問題も不思議と解けるようになってます。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。まず過去問を解いてみることにします。

様々な型の文章を読み慣れていないと駄目だというアドバイス、大変参考になります。

なるほど。
そのようにして分からない単語をストックしていけばいいのですね!

大変参考になりました。
回答ありがとうございました!