プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3で受験生です。
英語の文法の勉強はどのようにしたらいいのですか?
参考書を地道にやっていくのか、文法の問題集を解いて間違えた問題を確実に解けるようにしていくのか、どちらがいいのかわかりません。
参考書は一冊をやるのに時間がかかるけれど完璧に覚えれば確実な気がします。
文法の問題集を沢山解くのなら何周も文法の勉強ができます。
私は春休みの間は文法の問題集を解いていて間違えた問題をノートに写してそれを寝る前と起きたときの30分ずつ解いています。
どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

入試用で有名なのは古くは、次の「英語頻出問題総演習」だと思いますが、駿台の伊藤先生の本にも同様の物があります。

こちらの方が先かもしれません。とにかく、左ページに問題、右ページにその問題に関する解説。この形式の問題集が入試などで文法を頭に叩き込むのには最も効率的だと思います。中にはすべて、4択問題になった物もありますが、記憶に定着させるには、選択肢型でない問題のタイプの方が良い様に思います。

http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342300004.h …

とにかくこのタイプの参考書は多いと思いますので、本屋さんでご自身が気にいったものを1冊買ってそれを何度も繰り返す方が良いと思います。丁寧に使って表紙が外れるほどやれば、かなり力が付いているでしょう。旺文社の「精講シリーズ」は残念な点は、問題と解説が、一つずつ一致していないところです。その代わり、解説の部分だけ通して読めば、よくまとまった文法の参考書と同じです。しかし、記憶するという点では、少し使い辛いと思います。今は12冊あるんでしたかね。私は8冊シリーズのころ全て解きましたが、どんどん増えます。

そして、できれば、高1の頃から使っている、厚手の文法の参考書「~の総合英語」等と言うタイトルが一般的ですが、この様な本で特に疑問を感じる部分の肉付けをされるとよいと思います。それでも疑問が解消しない場合が、学校の先生に質問したり、このサイトに投稿したりするとよいでしょう。文法は基礎で点数は小さくても確実に稼げる部分だと思います、ある程度自信が出れば、あまり深追いせずに、長文や英作文に取り組んで下さい。英作文のあまり出ない学校を受験するのであっても英語をいろんな角度から見直すためにも有効だと思います。
    • 0

同じ参考書を繰返して学習するのはとても良いと思います。

でも何冊もの参考書を解くのはオススメしません。理由は忘れましたが‥(すいません)。違う参考書ばかり何冊も解いていて失敗したという話をよく聞きます。
学校は進学校ですか?進学校でしたら、授業を大切にして、予復習を欠かさないことも大事です。予復習に加えて、ご自身で決めた1冊の参考書を繰り返す‥間違いの直しは、今なさっている感じでいいと思います。
また個人的には、音読をオススメします。私は声に出してリズムを覚えることで、間違った文章を見た場合「あれ?なんか違うぞ」と思えるようになりました。
あとこれは単語を覚える際のことかもしれませんが、私の学校の先生は「見ながら、書きながら、読む」と一番頭に入る、と言っていました。

これくらいしかアドバイスできずすいません。受験頑張ってくださいね。
    • 0