プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま発音を練習しているのですが、アクセントというものがどうも理解できません。

ネイティブCDを聴いてイメージはありますが、発音の仕方で強くよむと言われると少し疑問が浮かびます。

説明できるかた、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音符にしてみたらどうでしょう。

四分音符と八分音符で早さが変わります。ピアノでやってもいいです。

アクセント:ac-cent は タータン。
ネイティブ:na-tive は タータタ。
トランスレイト:tran-slate は タータタ。
セレブレイション:cel-e-bra-tion は タタタータン。

この「ター」が四分音符で強くというより長く音を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 21:26

英語のアクセントの強弱は、音楽のフォルテやピアノじゃないので、


単に強く読んだり、弱く読んだりするだけでなく…

アクセントがあれば、強く、ゆっくりめに、ハッキリと丁寧に発音する、

特に弱いところでは、弱く、早口で、モゴモゴっとした感じで、
ちゃんと聞こえなくてもいいやと、いい加減に発音する、

という気持ちでやるといいかと思います。

弱いところによく出てくる、eを上下逆にした発音記号も、
その音を出すことを意識するのでなく、本来アクセントが
あれば、例えば、アだったり、エだったり、オだったりに、
なるはずの音ですから、その音をいい加減に発音したら、
結果的には人にはそう聞こえちゃった、という感じが
お勧めです。つづり覚えるにも有利ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、英文を聞いてたのですが確かにアクセントの位置はハッキリと、無い位置はスラッと聞こえました。

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!