アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立系SEで額面年収500万で働いてます。

・納期前とか徹夜。突発的な徹夜、休日出勤。
・評価基準が、結局金を稼いだ仕事をつかんだかどうか
・頑張りを評価しようがない(作った成果物での量で評価、難易度は人が感覚で評価)
・オブジェクト指向って何?腐ったコードのメンテ
・一日中PCとにらめっこ
・定年間際の人が明らかな過重労働
・結局人海戦術
・情報系の資格、何の意味があるの?(ソフ開もってる)
・いつまで経ってもおきないソフトウェア業界の技術革新
・親会社の奴隷

こんな理由で、この職を続けたいと思いません。
以下のような条件の仕事を探しています。

・仕事の時間が決まっている(残業が少ない)
・評価基準が明確
・食うに困らないだけの金がもらえる(年収380万ぐらい)

まだ色々な業界を研究していませんが、いくつか見つけて
以下の職が条件を満たしそうかと思っています。
他に条件に合いそうな職種があったら教えてください。

・塾講師
・ビルメンテ
・工場勤務(これはよく内容が分からない)

結婚したいとか、車乗りたいとか、子供たくさんほしいとか
そのような理由で奴隷正社員を続けて生きたくありません。
酒もタバコもできません。他の人はこれで気分を紛らわせてるのか
上位職になって優越感に浸っていればそれでいいのか。
とりあえず、自分を満足させたいです。
日本以外の国に行けばそんなあるのか。あってもそこじゃあ
一生よそ者扱いか。いい国ありますか?(笑)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・仕事の時間が決まっている(残業が少ない)

>・評価基準が明確
>・食うに困らないだけの金がもらえる(年収380万ぐらい)

該当する職業は農業ですね。日の出ている時に作業をし、手を入れただけ作物が入り(但し天災等の影響はありますが・・・)、食うにも困りません。ただ、私の友達にも果樹園をやってる人がいますが、その仕事なりに大変なことはあります。

あとは、SEの場合日本では待遇が低めですがアメリカですと待遇は良い方です。アメリカでは、手に職を持っている人が評価されますので、それはプログラマといえども例外ではありません。職の保証はありません(突然クビになったりする)が、USのグリーンカード(永住権)は抽選で取得できることも出来ますから、可能性は0ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

就農も一度考えたことありました。
跡継ぎ探しを探している農家の跡を継ぐ事業とかもあるようで。
でもTPPでおそらく農業は苦戦を強いられるのかなって思ったりもします。
そこらへんはメディアのいってること鵜呑みにしてるだけなので、実際は
どうなるか分かりませんが・・

アメリカのSEあこがれます。たとえ低収入でもあちらならおっきな家に
住めそう^^契約型の社会のため、リストラ?っていうのかな、そんなんが
あったりしそうですが、あちらは結構そういう人の循環が結構多いって聞いたことあるので
ショックはショックでしょうが、また次の職場を探したら雇ってくれそうな気もします。
あと、人の考え方が基本的にフランク&ポジティブそうでそれも好きです。
グリーンカードはまったく調べていませんでしたが、抽選なのですね。勉強になりました。
英語もトイック700点ぐらいしかとれないので日常英語もままならないですが、おもしろそうな話です。

ご回答ありがとうございます!

今までの回答とお礼を読んでいて、ふと思ったのですが、起業が向いているような気がします。

SEでソフトの開発できるなら、参考URLのQ&Aみたいな需要はあるわけで、情報商材販売などで稼ぐこともできるのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6638056.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://help-me-hackers.com/ のようなサイトもありますが、このサイト
まったく活気がありませんw
個人事業主でSEやっていくのは正直つらいと思います。どこかの中小SI企業の
協力社員になってしまうような気がします。

情報商材はつまるところ半分人の心をもてあそんだようなあの情報商材のことですかね?
なっがいページの一番したに振込先があるような。
詐欺ろうと思えばできると思いますが、あれだけで食っていくのはチョット難しいような
気がします。

ニッチな需要を満たすような、自分にしかできない職で食っていくのは理想です。
そのネタ探しが必要ですね。。ネット上でならたしかにニッチな需要をみたすような
サービスが作れそうな気がしないでもないですよね。インターネットは比較的歴史の浅い
プラットフォームですから。ただ、まねごとされて潰されるってオチも容易に想像して
しまいます。

>沖縄いいなあ。

アメリカ行ったら確実にピザりそうだなあ。
>アメリカなら永住権とれるでしょ?移民歓迎国家じゃなかったっけ。

ちなみに、アメリカで働くためには、

(1)企業にスポンサーとなってもらって就労VISAを取得する。
(2)多大な功績をあげ、USにとって必要な人材だと認めてもらいグリーンカードを取得する。
(3)抽選でグリーンカードを当てる。
(4)アメリカ人と結婚する。

等々っすね。観光・学生VISAで働くのは基本的に違法です。コネなしだと、どうしても(3)に頼らざるえないのですが、意外とそういう人って居ます。しかし、アメリカって税金は高いし健保も基本は無いですから、丸腰でいくと本当に討ち死にしますけどね・・・。

まぁ、私もリタイアしたら沖縄にでも住みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても(3)に頼らざるえないのですが、意外とそういう人って居ます。
結構当選率高いんですかね?w調べて見ます

アメリカいったら、なんでかピザってきそうな気がします(笑)
あれって人種によるものなのか、食べ物によるものなのか気になるところではあります

沖縄は米軍の飛行機がうるさくないですか?たしか沖縄全土の70%ちかくが米軍基地でしたよね

アメリカ移住の本あるか探してみようかな

えーと文章すべて読んでませんがこれだけははっきり言えます

今の日本最低賃金は700-800円程度 よくても基本給17万です
てことは、税金等で手取り13万。ボーナスなんか期待できない

・仕事の時間が決まっている(残業が少ない)
・評価基準が明確
・食うに困らないだけの金がもらえる(年収380万ぐらい
こんな条件あったら全員飛びつきます
私なんか療養中無職でこれから就職してもどんな最低生活でも月7.8万不足ですから

結婚無理、田舎で会社入社条件車所有必須てことは月最低5万貯蓄が必要なのです

手取り13万ー5万は8万、がそりん代で月2万・・・・て引くと残金0円ですから
この計算で車購入資金、維持費で500万残金100万でも
家の固定資産税年10万で10万x10年で100万円なのです
なんで月5万は絶対はずせないのです

1か月の食費用、光熱費用、生活雑貨費用そっくりそのままま足りないのです
ちなみに車て維持費で10年200万かかりますから

ベルギーだったかな?社会福祉の待遇基準世界1は。
そのかわり物価も世界一 ママチャリが6万円です
けどホームレスやってた方が金になるしまともな生活送れるのです

。いい国ありますか?(笑)::永住権取れないかと思うけど(笑)

ちなみに自給自足必須で沖縄で10万あれば生活できます・最低賃金も低いけど

肉・・・沖縄ハブでも掴まえろ・・・魚・・・梅で勝手に釣れ・・・米類勝手に栽培しろ
が必須ですけど

ちなみにハブ1匹市役所行けば5千円で買い取ってくれます
1日2匹で1万x365日 =365万円 どうでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ハブにかまれるやんけ!!!
ハブなんかとったことないおれハブにかまれるやんけ!!
しかもめっちゃサバイバルwそのうち野人と化しそうだわ

沖縄いいなあ。アメリカ行ったら確実にピザりそうだなあ。
アメリカなら永住権とれるでしょ?移民歓迎国家じゃなかったっけ。

なんかボロイ商売してさっさと景気が悪くなってきたら、会社潰す
とかして生きていけないのかな、デリヘル経営とかでさ。

ご回答ありがとうございます。(・∀・ )