アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国料理のキムチチゲを作ってみたいんですが、
簡単な作り方があれば教えてください。
その他、何か韓国料理の作り方をご存知であれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

キムチチゲは鍋に具を入れて煮るだけなんで、結構簡単だと思います。

すっぱいキムチだとおいしいですよね。参考にレシピのページ載せておきます。

その他の韓国料理としては、
以前韓国の方に教えてもらった一番簡単でおいしかったのは、焼肉です。
ごま油に塩を混ぜたものをタレとして豚肉を焼いて、タレとコチジャンをつけて、サンチュやサラダ菜で巻いて食べる。
これは非常に簡単でおいしかったです。
更に簡単なのは、生のにんにくを丸かじり。
これは、私には出来ませんでしたが、韓国の方には当たり前のようです。(料理じゃないかぁ。。。)
うーん、あとはチヂミかなぁ。
http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook …
入れるのはキムチとニラだけでもおいしいですよ。

参考URL:http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook …
    • good
    • 0

うちもチゲ鍋大好きで今週も火曜日にやったばかりです


うちの作り方
・鍋に水
・にんにく、しょうが、白菜キムチを投入
煮立たってきたら
・みそ、みりん、めんつゆ少々、ゴマ油、辛くしたいときはトウバンジャンかヤンニョンで味をつける
・食卓でグツグツ煮ながら好みの具を入れて食べる
具はなんでもOKですが欠かせないのは
豚肉、キノコ類、豆腐、ニラ
その他のお勧めの具として納豆、もやし、あぶらげ、タラ、あさり
カニ、大根、にんじんなど
もちろん牛肉でやってもおいしいです
最後にうどんかごはんを入れて辛くておいしい汁をのこらずたいらげます

チゲ鍋の具についての過去の質問&解答がありますので
参考URLにいれておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489816
    • good
    • 0

おはようございます。



色々な鍋料理の中で何が好きかって、
私はズバリ「キムチチゲ鍋です」^^
「簡単な」ということですので、我が家の本当に
簡単なやり方をご紹介します(笑)

材料は・・・・

○市販のキムチ鍋の素
○市販のキムチ
○市販のキムチもやし(って言うんでしょうか、こちらでは真空パックになって売られています、これがまた美味しいんですよ♪)
○豆腐(絶対にこれは欠かせません!)
○若鶏の骨付き肉(手羽元でも手羽先でも、それ以外でもかまいません)
○えのき・しめじ
○白菜
○うどん、もしくはご飯・卵

こんな感じです。他にも入れたいものがあったら
じゃんじゃん入れます(^^)
うちでは、お鍋の後、最後に雑炊にして食べるのが
定番です。
これがまた色々な出汁が出ていて、たまりません!
ですが!・・・お鍋を食べ過ぎると最後の雑炊は
食べられなくなりますので、慎重に自分のお腹と
話しながら食べたりします(笑)


私の場合は、ほとんど市販のものばかりですので、
当てにならないかと思いますが、少しでも参考になりましたら幸いです。

美味しいチゲ鍋ができるといいですね♪
あぁ!うちも今夜はお鍋にしようかな^^

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

現地の人でも好き好きなのですが、発酵しすぎて酸っぱくなったのが好きな人はそのまま食べますが、殆どのそうでない人はキムチチゲなどにしますが、なべに入れてそのまま豆腐(スンヅブに成るが)を入れたり、何でもかんでも入れます。



宮廷料理とか色々と手の掛かったのが幾らでもありますが、基本的な庶民の食事はこの10数年で大分日本に近づいています。

ただ、基本的には超簡単な「キムチ飯」ってのが一般的で、ヤンニョムをご飯にかけて、ノリがあって(ノリがあればかなり高級)、小魚とトウガラシの油和えなどにキムチがあればかなり良い食事になります。

辛いものが彼らは好きな様に見られていますが、辛いのはキムチ系統の一種で、味の無い食事も出てきて、自分で調節するのもあるし、辛いのを食べない人も多くいます。

ナムル飯だったら、ナス、かぼちゃ、ダイコン、春菊、ほうれん草、モヤシ、豆腐、トラジ、何でもゴマやごま油、砂糖、醤油などなどで混ぜればおかずになります。

基本は「ヤンニョム」を自分の家の味として作っておく事です。 
此れを上記野菜にかけてそのまま食べるのも美味しいです。 ゴマ油、ゴマ、醤油、葱などを混ぜて冷蔵庫に一日おけば出来上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!