出産前後の痔にはご注意!

21歳の大学生です。現在は躁鬱病の治療で休学しています。

17歳からリスカや鬱気味など情緒不安定な部分があったのですが、ヒステリーや自殺未遂など病的に酷くなったのは丁度2年前になります。
丁度1年前に、自殺未遂を起こした際に当時の彼氏に警察を呼ばれて、そのまま1週間精神科に入院をしたことがきっかけで、お別れして、休学して、かれこれ1年間実家で過ごしています。

地元の相性の良い医師と出会って、躁鬱病だと知り、意欲的に薬やカウンセリングを続けた結果、最近ではアルバイトも普通にして、友人とも何も違和感もなしに会うことができます。
全く正常に戻ったようだったので、医師と相談の下、ためしに断薬をして1ヶ月が過ぎました。

しかし、最近イライラの種が多く、ムショウにイライラしてしまうことが多いのです。
果たしてそれは正常なイライラなのか、断薬によるフラッシュバック的なものなのか自分のなかでも不明です。言えることは、そのイライラはヒステリー程でもなく、ごく誰でもイライラする程度です。
今までだと、この程度のイライラでも後の自傷のリスクを減らす為にも感情を抑える薬を服用していました。

正直な所、また病院に行くと薬を勧められるでしょうから、普通に生活を送れている今になって再び薬を始めるのが恐いのです。
しかも、もう病人には戻らないという私の意思で、自立支援の更新もしていないので、医療費もかかります。

皆さんのアドバイスをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

躁うつ病は古い病名で,今は双極性障害といいます。

それには双極I型障害と双極II型障害があります。
こちらに,詳しい手引きがでています。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bi …
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd …

私は双極I型で,20年の経過があります。大体は再発予防薬(気分安定薬)を飲んで落ち着いていたのですが,ある時ヘボな主治医が,それを漸減・中止したのです。そして通院も途切れました。
1年半後再発して,社会的信用を激しく失いました。それ以来再発予防薬は欠かせません。
私のような双極I型では,ほほ生涯薬が必要だし,II型でもかなり必要な人が居ます。私は断薬での再発で懲りたので薬を一生飲む積りです。

薬が要らなくても精神科の受診で詳しい経過観察が必要です。なぜなら,
「 双極性障害は、全く治療しないで放置すれば、多くの場合再発します。これは大変な病気だ、と驚かれるかも知れませんが、幸いなことに、その再発を防ぐ薬がいくつもありますから、心配はいりません。」最初のURL
「躁状態では、気分は楽しく、やる気まんまんで、どんどん新しいことを始め
ますが、すぐ気が変わってしまうので、実際には仕事がはかどりません。基本
的にはとても上機嫌ですが、ちょっとしたことでひどくイライラして怒りっぽ
くなります。何週間もあまり眠らず、休まずに行動し、ひどい場合には、ふだ
んはまじめでおとなしい人が、何百万円ものむだな買物をしたり、暴力や恥ず
かしい行動をしたりして、金銭的に損をしたり、これまで長い間かけて築いて
きた人間関係を一瞬にして失ってしまう結果を引きおこす場合があります。」2番目のURL

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/ … 専門家向けのマニュアル
この10ページに維持療法を開始する基準が出ています。
    • good
    • 0

 >病人にはもどらない



 立派な決意です。

 でも、新たな病気になるのは仕方のないことですよ。そこで飲む薬が前の薬と同じかもしれない。それだけのことではないですか?そのための手続きと思えば?

 薬を飲むと普通の生活が送れなくなるのでしょうか。いまの症状なら、薬を飲めばアルバイトも続けられるでしょう。


 薬を飲んでいれば症状が出ない状態を「寛解」といいます。通常発症から寛解までの期間と同じくらいの期間薬を飲んで、治癒とします。この期間は人によります。
 薬を飲んだほうが、楽になりますよ。
    • good
    • 0

完治するまで、自立支援を継続して(新規になりますが)、「医師と相談の下」断薬を行った方が良いと思います。

信用出来る医師に見て貰って断薬を勧めてくれた様なので、むやみに薬を増やしたりはしないと思います。頑張る事なんてしないで、もう少し頼れる医師に頼っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング