神経性胃炎に効く胃薬は市販されているのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も慢性的な神経性胃炎です。


最近はそれほどでもないのですが痛くなるときはそれがずっと続いていたのでかなり薬とかも飲みました。

基本的には病院に行って薬をもらったほうがいいです。やはり効きも違います。
市販されていたのでよかったのはガスター10でしょうか。

でもやはり病院に行くことをオススメします!
    • good
    • 2

神経性胃炎には2つの治療法があります。

まず1つは身体をほぐすことです。背中が凝っているだけでも、神経性胃炎になりやすいからです。
もう1つのタイプとして胃潰瘍がある場合は、
潰瘍を予防するために胃酸中和剤のTagamentを飲むと良いとのこと。
これは薬局で手に入るようです。
また、小柴胡湯(しょうさいことう)などの漢方薬を同時に服用するのも効果的だそうです。
Tagamentは胃の中のヒスタミンを中和させ胃のヒリヒリをなくしますが、
小柴胡湯は胃の消化機能を高め、食べ物が胃から出るスピードを早め胃の負担を軽くします。

下記URLなども参考になるかと思います。

参考URL:http://www.bcap.co.jp/kikuya/takeda/takeda3_4_10 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性胃炎とはどんな病気か  胃のなかには、0・1規定の塩酸(胃の壁細胞で作られる純度の高い塩酸)が常時存在していますし、食物自体も物理化学的に胃粘膜を障害する可能性があります。したがって、年齢が増すごとに胃の粘膜は荒れていくというのが、これまでの常識でした。そのため、慢性胃炎は加齢に伴う現象である、という説が日本の学会では主流を占めていました。  しかし、この考え方を一変する事件が1982年に起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経性胃炎に効く市販薬を教えてください。

神経性胃炎に効くおすすめの市販薬がありましたら教えてください。ガスター10という話を聞いたことがあるのですが、いろいろと問題があがった(?)みたいなので、できれば漢方とか、他の市販薬でおすすめがあったら教えてください。
(きっと病院へ行くのが一番よいとは思うのですが、、)

Aベストアンサー

URLを貼り忘れました^^;

漢方処方「安中散」の製剤で、神経性胃炎にすぐれた効果をあらわします。

と書いてあります^^

参考URL:http://takeda-kenko.jp/products/icho/tki_at.html

Q神経性胃炎に効く薬を教えて下さい

自分の症状が
のどのつっかえ感、胸の息苦しさつっかえ感、胃の入り口辺り(みぞおち?)の圧迫感、膨張感、不快感、酷い吐き気、気分がふさぐ、胃に力が入らずしわがれ声…など

頭痛は毎日起こります。
吐き気の不安からか動悸や震えも起こります


神経性胃炎に効く吐き気止め、胃腸薬、漢方薬を教えて下さい。
出来れば特効性が高いのがいいです
オススメの市販薬でもいいのでお願いします
これから、大事な仕事があるので特に電車で吐き気が来るのを避けたいんです…
神経性胃炎を抱えていても仕事は出来ますよね?
何かよい対処法はありますか?

漢方薬はのどのつっかえ感に効くと進められた『半夏厚朴湯』を使おうと思っています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

心身の問題は薬だけでは解決しません。
漢方は万能薬ではなく、即効性はありません。

心療内科での治療+生活リズムを安定させましょう。

Q神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。
ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

胃痛はたしかに苦しいですよね。夜、眠るときでも、胃痛に襲われると、ぐあーって感じで、ほんとうに苦しいものです。なので質問者さまのお気持ちはよく分かりますよ。

急に不眠になったのはデパス・ソラナックスを急に停止したためだと思うので、体がこの薬なしの生活に慣れてくれば、次第に改善してくのではないでしょうか。もうデパス・ソラナックスは飲みたくないぁというお気持ちもあると察しますので、そしてまた、効果もなかったということなので、この薬からは離れたほうがいいのではないかと感じます。

わたしは、うつ病・パニック障害で、パニック障害のパニック発作の回数を抑えるためにデパスを一日3回服用しています。ソラナックスも飲んでいますが、デパスを飲んでいながらもパニック発作が起きてしまったときの頓服として使用しています。

経験からもデパス(精神安定剤・抗不安剤の作用がある)とソラナックス(抗不安剤)を両方一度に飲むというのは、けっこう作用が強くて体にきついなぁと感じるので、うつ病でもパニック障害でもない質問者様がこの2つのお薬を一度に飲むのは、けっこう体が疲れるのではないでしょうか。

難しい問題だなあと思っているので、何か力になりたいとは思っています。

アドヴァイスとしては、胃潰瘍にもなったということなので、ゆっくりと休養をとることが大切だと思います。休養の取り方は人様々ですが、普段の仕事からは一切離れて、山に行ってみたり、野原を歩いてみたい、自然の空気をたくさん吸って、緑の豊かさ・大切さを肌で感じることがとても効果的です。

仕事のやりすぎとかでストレスとかないのでしょうか?もし頑張りすぎでストレスが溜まって胃潰瘍になったのなら、頑張りすぎないよう、頑張りすぎの癖をやめて、できないことはできないとはっきりいって、思い切って休養をとり、ストレッサーから身をひくといいのではないかと思います。

ゆっくりと休養をとって、心を落ち着かせ、そして、だんだん調子がよくなってきたら、胃痛の原因がどこにあったのかを探すことからはじめてみて、その原因を取り除けば、胃痛は和らぐと思いますよ。

私自身、高校時代から浪人を含め大学1年生まで、長いこと胃痛に苦しみました。ところが、大学2年のときに素晴らしい先生と出会えて、様々なことに自身をなくしていた自分に自信を与えてくださり、それ以来、胃痛はすっかりなくなり、逆に胃が強くなりました。
音大の者なのですが、大学4年の論文を終えた直後にうつ病・パニック障害にはなってしまいましたが、それも、様々な人に出会って人と人との絆の大切さを学んだり、頑張りすぎという性格を改善する努力をするようになってからは一気に回復し始め、今はうつ病もパニック障害もよい方向に向かい、回復まじかまできていて、毎日、楽しい生活を送っています。

私的なことを書いてしまいましたが、そういう経験者としてアドヴァイスできることは、今までの生活を改めて見直し、豊かな環境で過ごすことが、質問者さまに一番、必要なことのように思います。

ソラナックスは抗うつ剤ではなく抗不安剤だと思います。抗うつ剤は、トレドミン、パキシル、デプロメール、ルボックス、アモキサン等様々な種類がありますが、けっこう副作用が強く、質問者さまには向いていないような気がします。もし抗うつ剤が必要ならば、一番、副作用の少ないトレドミンが安心ですが、なんでも薬にだけ頼っていては、精神的なものは治らないというふうに思います。薬は病気を治すための支えのようなもので、本来は、病気になった原因を根本的に取り除かなければ、精神的なものは改善されません。

とりあえずのところ、子作りもしたいということなので、ゆっくりと休養をしてくつろいて、今まで、知らなかった世界に出会うことが大切ではないでしょうか。何か自分に分かっていないことがあるから、それを教えるために「胃痛」が現れているのですよ、きっと。休養って大切ですよ。自然は素晴らしいですよ。湖は素敵ですよ。一度、いろいろなことに気を取られず、ゆったりと自由にのんびり過ごしてみてください。そこから得られることはたくさんあると思います。

本を読んでいるのもいいかもしれませんね☆

胃痛はたしかに苦しいですよね。夜、眠るときでも、胃痛に襲われると、ぐあーって感じで、ほんとうに苦しいものです。なので質問者さまのお気持ちはよく分かりますよ。

急に不眠になったのはデパス・ソラナックスを急に停止したためだと思うので、体がこの薬なしの生活に慣れてくれば、次第に改善してくのではないでしょうか。もうデパス・ソラナックスは飲みたくないぁというお気持ちもあると察しますので、そしてまた、効果もなかったということなので、この薬からは離れたほうがいいのではないかと感じます...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Q胃炎で生検?

本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか?
以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日「胃カメラ」をしました!!
親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・)
もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので
自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます!
・・と言うよりさせられます。

しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。
それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、
そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。

突然としていつものごとく・・普通の月1の外来で訪れたら
「胃がんです!」といわれて帰ってきたんです。

もうビックリでした!!(勿論ショックでした)

それから私は検査をする事を前向きに考えました。
念には念を入れ・・の精神で(胃カメラしてもらったなら生検もしてとことん判りたい)みたいな・・。

変な考えにも思われがちですが・・。
ピロリ菌も大切ですよね~!!

ですので「胃カメラ」はしょっちゅうって感じで・・。
先日は「鼻から」のではなく、わざと「口から」ので受けました。

やはり「びらん性胃炎」「逆流性食道炎」などと言われ、
きちんと調べましょうね!・・と言われて生検でした。

検査の結果で・・きちんとした説明(画像を見ての)
そして、医師が一番最後に「検査結果」の用紙をこちらに見せていただいた時・・。
「ここ、1番重要だよ!!」・・そこに書かれてあったこと。
自分で読んでみてね!・・と言われ「悪性所見なし!」と書かれてありました。

これで一安心ですが、薬は飲んでいますし、いつも不安ですが・・。
その裏には・・きちんとした検査と、もし何かあったときは「早期発見!」
ここをいつも重要視しています!!

ピロリ菌が陽性でしたら・・必ず除菌を!
そしてなるべくストレス溜めないように・・と言っても難しいんですよね~~!!
でも、何かあったら検査してはっきりしなくちゃ!の気持ちもある程度持っていると良いと思いますよ~!!

是非お大事にしてくださいね!!

先日「胃カメラ」をしました!!
親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・)
もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので
自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます!
・・と言うよりさせられます。

しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。
それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、
そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。

突然としていつものごとく・・普通の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報