プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合扱いで退職を予定しています。
有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って
6月末で退職になる予定です。

ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく
普通に支払われる見込みはありません。
そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。
有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを
するつもりです。

そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る
際などに何か問題はあるでしょうか?
短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、
何か注意点がありましたらよろしくお願いします。

それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、
すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。
こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有給休暇中にアルバイトをされても失業保険受給には関係ないと思います。

ですが、質問者様は退職後、働かれないのでしょうか?雇用情勢がかなり悪いので自分なら転職活動をしますよ。無職になってからの再就職より在職中の転職の方が企業側の印象もよいと思います。特に失業後、半年間が旬です。質問者様の場合、それに2ヶ月追加されるわけですからお金も大事ですけどそれ以上に次の仕事を見つけることも大切だと思います。
 再就職される気がないのなら見当はずれの回答ですがご容赦下さい。
 それと有給の買い取りは違法だったはずですよ。

この回答への補足

転職活動ももちろんしますが、有給消化の間下手をすれば無収入になってしまうのでアルバイトをしようと思った次第です。

>質問者様の場合、それに2ヶ月追加されるわけですから

この2ヶ月は有給消化中で一応在職中なので失業期間にならないのではと思うのですが違うのですか?

有給の買取は、退職時に限り違法ではないようです。
ですが就労規則で定められていなければ買い取ってはもらえないようなので、うちの会社では期待できそうにありません。

• 0
この回答へのお礼

アルバイトをしても失業手当には関係ないのですね。
回答ありがとうございました。