アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炎には赤い炎や青い炎など、なんらかの色がついています。
たとえばガスの炎にしても、ガスをつけて炎を出した時は色が見えるのに、ガスを消した時は色が見えません。
一体何故でしょうか?

A 回答 (2件)

気体中にある可燃物質が燃えているからです。


基本的には炭素の微粒子の発光ではなかったかと・・・

金属の粉末とかを火に入れると違った色の炎が見れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気体中の物質が燃えているのですか。
燃やす物質によって炎の色が変わるのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 22:31

赤や青は原子の発光だと思います。


炎はC2ラジカルらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子が発光しているのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!