ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

下記のサイトの通りにカルボナーラを作ったのですが、上手く作れている気がしません。

http://carbona.seesaa.net/

理由ですが、出来上がったソースが水っぽく、粘りがありません。
食べた後はソースの3分の1が皿に残ります。

お店で出されるようなカルボナーラはソースが全部麺に絡みついていていて余計な
汁けも無く、味も濃厚です。

どうすればこのようなおいしいカルボナーラが作れるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

スパゲティーの水分は良く切る。



白ワインは入れない。オリーブオイルも入れない。ベーコンはよく炒る。火力は強め。

卵黄は、生クリームと混ぜない。
パスタの生クリームやベーコンを混ぜ合わせた後に、フライパンを布巾でジューッと冷ましてから
仕上げに卵黄を混ぜ合わせてパルメザンを振りかける(川越シェフがやってました)

それでやってみても水っぽければ、生クリームを大匙1減らす。

自分でレシピ改良してみてください。

白ワインをどうしても加えたければ、きちんとフランベする。
アルコール飛ばすぐらい熱を加えないと。みずっぽくなりそうです。
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「生クリーム:大さじ4杯」が多すぎるような気がします。


私は生クリームを用意するのが面倒なので、卵と粉チーズだけで作ります。その粉チーズもたっぷり、卵の液状感がなくなるほど入れます。粉チーズがスパゲティーの熱で溶けて、とろみが付つような感じにします。
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サイト、見てみました。



こればかりは好みもありますが、
確かに私もこのレシピは好きではないですね。

このレシピだと、黄身が固まりませんね。
固まりすぎてはいけませんが、黄身がまったく固まっていない
カルボナーラというのはおいしくありません。
半熟くらいに固まるのがベストですね。

このレシピを私好みにザックリと改造すると、
1.生クリーム、粉チーズ、塩こしょうをまぜてソースを作る
2.黄身は取り分けておく
3.ベーコンを炒めてゆでたパスタを炒める
4.フライパンにソースを投入
5.パスタにソースが回ったら、火を止めて黄身だけを投入し混ぜる
6.黄身が固まりきらないうちに盛りつけ
7.好みによりますが、最後にもう一度粗挽きこしょうをかける

という感じでしょうか。

これなら、火にかける(炒める)時間を調整することで、
ソースや卵を、お好みの固さ、ゆるさに調整できます。

私の書いた手順は、ベーコンの処理などをかなり端折っていますから、
そのへんは元のレシピ通りでもいいでしょう。
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このレシピでお試しください。

簡単そのものです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1048171
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Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

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まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
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香り付け。香りスパイスだからね。
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