アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/k100151 …
自民幹部 大連立は首相辞任が前提

自民党は政局の駆け引きをこの事態でやってる様にみえるのですが、それは私の思い違いでしょうか。。。

A 回答 (18件中1~10件)

そうですね、確かにそうでしょう彼らにはそういう見方しかありませんので、

基本的に自民党は利権団体ですから権力欲以外はありません、なのでこういう場合もそういう意見を主流に考えます、

なにが国にとって大事か必要であるかというよりは、どうすれば自分に得になるかと考える組織ですので、やっていることは完全に政局の駆け引きでしょう、

ただ彼らにはそれしかできませんから、まあそういう組織だと考えればいいのだと思います、
    • 0
この回答へのお礼

たしかに政党は利権団体と思えば分かりやすいですね。政党が利権をあさる物と考えると政党政治ってだめじゃんかと思ったりもします。。。

協力はする、連立は組まない、どうしても 連 立 を求めるなら首相の退陣を求める

って言っているだけでしょ
首相の指揮は十分ではないから、指揮をちゃんと取れないなら変われって言っているだけでしょ
それのどこが悪いんですか?
与野党で協力しあう、だからちゃんと指揮をとれって最初から言ってますよ?
出来ないなら出来る人に代わるのは当たり前じゃないですか?

この災害が起こる少し前に、民主が自民との連立を模索していましたよね?
だからどさくさに紛れて連立を持ちかけたんじゃないですか?
この災害限定で協力し合うだけなら連立を組まなくても協力出来ますよね?
この原発や大地震だけの対策本部を立ち上げて其処でのみ与野党関係なしに
連立とか利権とか関係なしに任命するとかすればいいだけでは?
自民が公明と、民主が社民と共産と連立解除をしない限り
自民と民主は連立を組むべきじゃないと思います。
どうしてもと言うなら、日本のことを考えれば辞任だってするべきです。

というか、これまでの民主のやったこと(控除廃止とか政策とか事件とか、
浄化作用が無いとか、地震や原発対処のこれまでの対処)を見返したら
退陣要求されても仕方が無いと思います。
現首相の指揮で復興できるの?東北文化仕分けされない?
財源どうするの?とか考えません?
扶養控除を廃止しないとこども手当て出来ないなら
こども手当てを廃止にしとけば良かっただけですよね。
そのツケの余波はどれだけの家庭に来るんですか?
自民の阿倍元首相が親印政策していてくれてたので
野菜の輸出に関してインドはまだ好意的対応してくれてますけど
このまま親中韓路線をしていた民主が政権とっていて良い事があるとは思えません。

>国会などの食堂とか福島などの農産物を優先して使うという話
首相からの案ですか?他の党からの協力し合う話し合いでの案だったと思いますよ。
その結果、イオンやイトーヨーカードーは安全をクリアした福島産の野菜を取り扱うことで合意したでしょ。
ほら、連立に拘らなくても協力しあう事はできますよね?

>だから辞任しなくて今の政権で被災者が苦しんでいても仕方がないということですか。
そんなこと書いてませんよ。基本連立には反対で退陣要求されて当然だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>首相の指揮は十分ではないから、指揮をちゃんと取れないなら変われって言っているだけでしょ
>それのどこが悪いんですか?
>与野党で協力しあう、だからちゃんと指揮をとれって最初から言ってますよ?
>出来ないなら出来る人に代わるのは当たり前じゃないですか?

こういう言い方がネガティブキャンペーンをやっているように感じるんです。そもそもはいそうですかと退かないでしょう。それを分かって何故そこまでいうんですか。これを発言した時は解散総選挙も狙ってたんでしょうか。

あとで谷垣さんは政策のすり合わせがないので出来ないと断りました。これの方がわかり易いです。

>というか、これまでの民主のやったこと(控除廃止とか政策とか事件とか、 浄化作用が無いとか、
>地震や原発対処のこれまでの対処)を見返したら 退陣要求されても仕方が無いと思います。
>現首相の指揮で復興できるの?東北文化仕分けされない? 財源どうするの?とか考えません?
>扶養控除を廃止しないとこども手当て出来ないなら こども手当てを廃止にしとけば良かっただけですよね。
>そのツケの余波はどれだけの家庭に来るんですか?

こども手当てを廃止にしとけば良かっただけといっても、その政策で民主が与党になったんじゃないですか。国民が選択したものに文句をいうなら、投票者全員に文句言ってください。それにこういうのは単なるつばぜりあいになるだけじゃないですか。自民党は今の原発の危機管理、安全性を保障する組織的なシステムが構築できなかったのに今後国民の生活を守れるのかなど、なんとでもいえますよ。私はそんなことをいって表面状マイナスイメージだけを与えたくありません。自民党にもいい政治家は居ると思ってますから。

>東北文化仕分けされない? 財源どうするの?とか考えません?
これは訳が分かりません。財源はどうしようものないですよ。震災についての補正予算は自民ふくめ与野党かなり協力しているように見えますが、それでも民主の責任ですか?

そういう考え方もありますね。

私は反対に、このたいへんな時期に、最初に大連立を仕掛けたのは民主の
幹部という印象です。
自民も仕掛けられた以上、良い条件を引き出そうとするのは
当たり前のように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>大連立を仕掛けたのは民主の幹部
そうですね、これがほかをみこしての駆け引きだったのか、震災のための連立だったのか、、、政策について詳細を話し合わずというのが、震災の対策に追われてなのかそれとも。。。

谷垣さんも随分いろいろと内部で議論したようです。やはりこの事態でも駆け引きを意識しないといけない政治の嫌な面を見たような気がします。

1ですが

例えば自民の麻生氏はいち早く福島まで行って野菜を食べて
福島産の野菜は安心だとアピールしました。
が、テレビでは少しも触れませんでしたよね?
民主の人達は誰か被災地入りしました?
誰も食べても安心なパフォーマンスしてないですよね。
口だけで食べても安心だって言ったって信憑性ないですし。
放射能に関する情報隠蔽して風評被害を広げたのは現政府でしょ。
原発収束に最低一年、数年単位はかかるので
計画停電しないといけないのですがそれについて政府は発表しました?
電力不足になるって判っているんだから
東京から移動できる個人や企業は地方に移るように促せばいいのに
しませんよね?

こんな状況の中で、民主がした事は
東北だけで40万人以上が、北海道や静岡、九州の火山噴火も含めると
今後数年間、100万人規模の税収が取れなくなったってわかっているのに
財源考えなしにこども手当てのバラマキですよ。

この原発担当は自民がやって、はただ責任を押し付けたいから大連立を持ちかけたんでしょ
大体、支持率がどれだけ下がっても解散選挙しないと言って党に対して
連立をする意味はあるんですか?
あなたが自民の立場だったら連立組むんですか?

首相官邸に、首相夫人が、公費で、韓国スターを呼んでパーティをした過去を持つ党ですよね。
というか期間限定でもない連立を組む意味はあるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>例えば自民の麻生氏はいち早く福島まで行って野菜を食べて
>福島産の野菜は安心だとアピールしました。
>が、テレビでは少しも触れませんでしたよね?
>民主の人達は誰か被災地入りしました?
>誰も食べても安心なパフォーマンスしてないですよね。
>放射能に関する情報隠蔽して風評被害を広げたのは現政府でしょ。

パフォーマンスをやるのが再重要課題ではないと思いますが。数字が出ていて、それを超えるものは制限しているので隠蔽の意味が分からないです。安全の基準は20mSvの被ばく量を超えないことです(規制値はもっと低い)。含まれる放射線量(ベクレル)も提示されていて、ベクレルから内部被ばく(Sv)への変換係数も確立されていて安全かどうかはだれでも判断できるようになっています。それに国会などの食堂とか福島などの農産物を優先して使うという話が確か出てたと思います。

>原発収束に最低一年、数年単位はかかるので
>計画停電しないといけないのですがそれについて政府は発表しました?
>電力不足になるって判っているんだから

もっぱら、停電、電力供給の対策は協議中でしょう。そもそもだれでも電力部足は分かるはずです。

>東京から移動できる個人や企業は地方に移るように促せばいいのに
>しませんよね

もう移っている人はいますよ。それにそこまでやるのは国の政策としては行き過ぎだと思います。

>財源考えなしにこども手当てのバラマキですよ。
子供手当、高校無料化はたしかにバラマキをみとめます。これは小沢さんの選挙対策で民主の中でも戸惑っている人が多くいます。ただし昔の児童に対する控除など廃止しているので簡単にやめというと、弱者への負担が大きくなってしまいます。かといって協議をいまやっている場合ではないです。

>この原発担当は自民がやって、はただ責任を押し付けたいから大連立を持ちかけたんでしょ
推論の域をでないのでわかりません。

>あなたが自民の立場だったら連立組むんですか?
自民がこれは困るという民主の政策の法案を上げないという条件下では組むと思います。支持率はただ一つの指標でそれを解散とかのツールとして使いたがっている人もいます。

>首相官邸に、首相夫人が、公費で、韓国スターを呼んでパーティをした過去を持つ党ですよね。
党の問題なのか個人の問題なのかわかりません。

>というか期間限定でもない連立を組む意味はあるんですか?
期限限定とはっきりいえば良いじゃいですか、期限限定で意義が見いだせるなら。

>自民党は政局の駆け引きをこの事態でやってる様にみえるのですが、それは私の思い違いでしょうか。

。。

はいっ、思いっきり思い違いをしています。
質問者様は、あの大震災で記憶が飛んでしまわれましたのでしょうか?
菅内閣の支持率が10%台にまで落ちてしまっていたことを?
菅内閣が倒れるのは時間の問題だ、との論調が占めていたことを?

相手が近々自滅するのが分かっているのに駆け引きなんかをする必要がありますか?
ほっといたって、近々、政権が向こうから転がり込んでくるのが見えているのですよ?
政局を言うのなら、自民党は駆け引きなんかをしなければならない理由はどこにもありません。
相手がもう倒れそうなんだから、ただ、黙っていれば良いのです。

駆け引きをする必要があるのは、もう、死に体で、何とか生き延びたい菅内閣、民主党の方ですよ。

自民党は、どうせ倒れるんだから自分からとっとと身を引け!と言ってるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

>ほっといたって、近々、政権が向こうから転がり込んでくるのが見えているのですよ?

これも政権を取るための駆け引きですよね。

いやいや逆ですよ、メディアに惑わされたらダメですよ。

民主党が自民党を誘う理由はただ一つ、自民党に責任をなすりつけるためです。
    • 0
この回答へのお礼

>自民党に責任をなすりつけるためです。

そんな安っぽい見せかけは国民が見抜けると思うけどな。それが分かってないわけない。そもそも自民に擦り付けるという発想は自民が政権政党だったらこの問題は解決できないということとほぼ同義ではないですか。

逆じゃないでしょうか?

第1次
電話で一方的な条件で即断即決の副総理・震災復興担当相の依頼。(3月19日)
(拒否で空白)‥‥人材が居なくて空白なのか本気でやる気がないから空白?
未だに統括責任者不在で、『想定外』・『初めての体験』・『総理に伝えます』の言葉が大流行。

第2次
震災復興担当相・環境相・沖縄北方担当相。(4月)
(考慮中)
震災復興担当相・環境相‥‥地震・津波・原発・風評被害の四重苦の責任を擦り付ける為かと思わせるポスト。
沖縄北方担当相‥‥これも民主党では何も出来ない普天間基地問題の処理。

震災がなければ、公民権停止も在り得る無能菅直人の居直りか?
支持率1桁で地方民主党の反乱。(ちょっとまて その無所属は 民主かも)

党員資格停止中で銭集めの最大のチャンスを逸した小沢、兆単位の資産のないザンネンな鳩山、自分の事もままならない羽田。
残るこの人は四重苦に苦しむ福島県に、78歳で引退ま際の勲一等旭日大綬章の自称福島の黄門様は何をやってるの?
汚職で逮捕された前・佐藤栄佐久知事もお友達。
現職の佐藤雄平知事は甥っ子。
岩手の小沢以上に、福島のドンのはずだが。
『会津のケネディ』もキャッチフレーズだけの渡部恒三。
民主党長老組は政治(まつりごと)より政局のみに動く役たたづ。

ここは風営法で捕まったストリッパーのように、自粛自粛の世の中に小沢チルドレンも昔の経験を生かして頑張ってほしいい。(田中・青木・太田)
野次しか芸のないの森ゆう子は引退しろ。
    • 0
この回答へのお礼

面白おかしくありがとうございました。
面白かったんですが表面上見えているとこだけでつなげてストーりーをきいてもと言う感想です。

大連立に積極的な自民党内の分子は、結局の所、復興特需によるオコボレ利権に預かりたいだけの話で、おいし過ぎる獲物が目の前に沢山転がってるのを見て、止むに止まれず大連立を受けようとしていたのでしょう。

自民党本流は大連立を拒否するのが当然です。

大連立が成立する条件として、
1.首相は自民党から出す。
2.小沢は排除する。
3.バラマキ政策をやめる。民主党マニフェストを反故にする。

この3点が必要。
2は成立すると仮定しても1は民主党首脳が拒否し、3はその補償が無い。
最低限度、バカ菅が消滅しない限り、連立組める理屈は無いですよ。
バカ菅の個人的資質が嫌われてる。

健全野党としての活動を主として、全面的に復興や人道・人権面での協力をする。。。コレでいいじゃないですか。
何か不満有ります?
政権運営に自身が無いのなら、民主党は政府バカ菅をやめろ。
自殺して果てるか、国民に殺されるか、総辞職するか、民主党を解党しろ。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ったこともない一般市民が、表面上見えているところだけでバカといえるもんでしょうか。そもそもバカって具体性がなくて単なるネガティブキャンペーンにしか聞こえないです。そのそもあなた殺したいんですか、、、犯行声明ですよね。

軒並み、老害ともいえる総理経験者の浅知恵なぞに、耳を貸すものだから、せっかくのチャンスをふいにしましたね。

やり方次第では、自民党の復活もありえたのですが。

自分たちでも対応は難しいと、能力不足を認めたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは自民がとか民主がとか政党単位がなんだか嫌になってます。なのでどっちが有利とか政権取れるチャンスとあまりにも国民のニーズから見ていくとかけ離れているようなきがします。政治でも震災の対策はやれる人が率先してやってください。こなせるポストでちゃんと仕事してもらえば民主、自民でもたちがれでも、舛添党でもいいです。

逆です、駆け引きやってるのは民主党。

ねじれ国会で法案通すために震災を利用、自民党を抱き込もうとしているだけです。リーマンショック後の景気低迷時に、散々審議拒否等の駆け引きやってたのも民主党。

>こういう原発を推進したのは自民党だったのだから、罪滅ぼしの意味でも参加しなければ。

その張本人、今民主党にいますけど?。福島選出の渡辺恒三が。
    • 0
この回答へのお礼

>ねじれ国会で法案通すために震災を利用
これも何処までそうか分からないんですよね。今の状態で連立組んでも無理に自民の政策に会わないものまで押込めてしまうと結局は元に戻ってしまうわけだから。それもお互いそれは分かっているようですし。

原発推進は民主、自民両方にいますねきっと。社民にいないかもしれないけどだからどうよという感じではあります。