プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30歳のサラリーマンです。

かなり落ち込んでいるので文章がまとまらないかもしれません。
読んでいただき何かしら助言をいただければ幸いです。

会社の車(しかも新車!)をぶつけてしまいました。
会社の敷地内での自損事故で、ケガ人はありません。
修理は保険で片付くということで、
私の処分は始末書(のようなもの)1枚ですみました。
ほとんどの同僚が「人を傷付けたわけじゃないんだから」と、
許しの言葉をくれました。

全体集会で皆様にお詫びの挨拶をし、
いちおう、話は片付いたといえば片付きました。

しかし、
信用されていながら社の大事な財産に傷をつけた罪悪感、
(女性ばかりの職場なので運転は私に任された仕事)
今後、車に乗る時にはガチガチになるであろう無力感、
(適度に慎重になれるのなら良いのでしょうが)
この先、末永く失態が語り継がれるだろう恥ずかしさ、
(家族的な小さな会社なので、全員が知ってます)
などで、正直、イヤな夢を見たりして辛いです。

どうやって気持ちに折り合いをつけ、切り替え、
卑屈になって周りを暗くすることなく働いていけるか、
自信がなく呆然としています。

同じような経験のある方、
こういう情けない同僚のおもちの女性、
ダメな部下を励ますのが上手な管理職の方、
などのお答えを、とりわけ有り難く思います。

現状、なんとか気持ちを切り替えたフリをして、
テンションを下げないよう最大限の努力をしつつ、
どうにかこうにか働いてます。

A 回答 (4件)

自信をなくしてしまうという気持ちになってしまうのは非常によくわかります。



真面目で、責任感のある方なんだなぁって思いました。

私も大勢の前でわかってしまうミスをしてしまったことがあります。

非常に自分自信が情けなく思ってしまったり、あと周りの目がすごく気になってしまいました。

しばらく、悩んだりしました。

たしかに、第3者からしたら、考えすぎとか悩みすぎって言われるのかもしれませんが、本人にとっては気持ちの整理ができなくて、とても辛いと思います。

これは経験ですが、今からあと1ヶ月後の自分が今のことを引きずっているかどうかということを考えながら様子を見るのはどうでしょうか?

どうせ、今、考えても解決できない悩みかもしれませんので、少しだけ時間をかけながら、振り返ってみる。

そうすれば、以前よりも少し気持ちも考え方も変わっているかもしれません。

勝手な発言かもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少し時間が経ったら、少しは落ち着いてきました。
おっしゃる通り、1か月くらいは解決できないと腹をくくって、
少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 19:23

>会社の車(しかも新車!)をぶつけてしまいました。


会社の敷地内での自損事故で、ケガ人はありません。
修理は保険で片付くということで、
私の処分は始末書(のようなもの)1枚ですみました。


恐ろしく当たり前の事でへこみすぎです

ぶつけたのが会社の車だったから良かったんです

会社の車はこういう時のために必ず保険に入っています

これがもし自分の車だったとしたら恐ろしいですよ

物損でもそうですし、人身だったら自分の車の保険で済ますなんてことではすみません。

会社で働いている以上、その会社内での事故、通勤中などの事故はすべて会社に責任が問われます

会社はその場合に備えてきちんと保険に入っているのです

自分の車での事故じゃなくてよかったと本当に感謝するべきです

保険に入っている会社の車をあえて使わず、自分の車で出かけようとしたら事故ってしまったという悩みならともかく、会社の車で事故を起こしてへこむなんておかしいですよ

僕の会社なんて、帰宅時などに自分の車に社員を乗せて送迎することは厳しく禁じられています

万が一事故を起こした場合、任意保険に加入しているいないに関わらず、会社として責任が取れないからです

誰かを送る際は必ず会社の許可をもらい、会社の車を使って送らなければいけない決まりになっています

何かあったときに会社がきちんと責任を取れるからです

質問者さまもこれと同じです

会社の車だったから全然良かったんですよ

質問者さまはちょっと会社の車の本来の目的・用途・意義を分かっていないようです

もし自分が質問者さまの会社の同僚なら間違いなく「会社の車で本当よかったね」って声をかけます

確かに新車だったのはショックでしょうが、自分の車での事故でなかったのは本当に不幸中の幸いだと思うべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「不幸中の幸い」という面は、たしかによく理解できました。
お励ましいただきありがとございました。

お礼日時:2011/04/09 19:24

そんなのまだましっすねぇ~☆


昔日産に居た時に納車する時新車に自分が運転する会社の車で「どっかぁ~ん」と追突したし、修理して収める車を側溝に落としたり、そりゃ~仕事上運転してたらなるわなぁ~って事で、気にしないのが一番です、でも貴方は真面目で責任感が強いのでしょうね、でも長い人生「まぁいいかぁ~」って思わないとやってけない事もありますから、失敗は失敗今度から気を付けよう~「よし運転運転・・・」で気分の切り替えを日頃心がけましょう、でもしすぎると「軽い男」になちゃいますから、ご用心ご用心・・・(^0^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少しずつ「まあいいかあ」と思えるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:24

同僚と同じ事を書きます。


人を引っかけていないんだから気にしなくても良いよ。
それより、気にしすぎでまた事故を起こす方が問題だよ。
と言いたいです。

そんなに罪悪感があるのなら仕事で取り返しましょうよ。ね。

まぁ、飲酒運転して逃げちゃったとかだと本当に話は変わってくるけどね。

気にすんな!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A