就職活動中の大学4年生です。

希望する会社への提出書類の中に、健康診断書があるのですが、視力の規定があります。

私の視力はその規定に届いていないため、眼科に行って測り直そうかと思っています。

ここで疑問なのですが、眼科では視力の診断書しか書いてもらえないですよね?
その場合、健康診断書と言えるのでしょうか?

健康診断書とはどの程度の項目(例えば身長や体重など)を測れば健康診断書と言えるのでしょうか?

ちなみに会社の規定の様式や計測項目は特にないようです。

A 回答 (2件)

区や市の保健所でやって貰えますが、この場合は日が決まっているので

すぐにはできないと思います。

近所の内科でもやってくれる所は多いですよ。事前にお電話で
予約して下さい。保険を使って、約¥5,000前後です。
視力検査をしてくれる所もあるかもしれませんが、それ以上の
診断は眼科にく必要があり、これはその旨を伝えて診断書を
書いて貰います。

つまり、内科と眼科の両方に行く必要があります。
まず、保健所や内科に問い合わせて下さい。
たまたま、日が合えば保健所で受けられます。

http://www.h-nc.com/cat24/post_31.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく電話で予約して行ってみます。

訂正します。

健康診断は保険適用外ですが、大体先程の
料金です。

内科に行かれた方が、早いと思います。
    • 0