お風呂上りが一番痛く、立っていられない位で、
どうしたらいいか分からず不安です。市川市近辺で、良い病院を知りたいし、安静が、いいのかわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状としては坐骨神経痛かもしれませんね。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


>お風呂上りが一番痛く

湯船に入っていないですか?炎症を温めるのは自殺行為です。同じ理由でアルコールやマッサージもダメです。患部にシップ貼って安静にしましょう。冷やすのも良くないので、加温冷却にとらわれず保温に努めてください。運動や仕事などどんなものでもそうですが、何かをやって症状が悪化するようなら、その行為は絶対に避けるべきです。


>市川市近辺で、良い病院を知りたいし、安静が、いいのかわかりません

まずは良い悪いに拘らず、お近くの整形外科クリニックに行かれてください。脚に症状があるのはけしていい状態とはいえません。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。寒いので温まってました冷やすのが、良くないと思ってました。座っているとしびれが少しずつ収まってくるのですが、立つとまたお尻のあたりが締め付けられるようにしびれる痛みがあり、とても不安です。直に整形外科に行ってみます

お礼日時:2011/04/07 12:35

こんにちは



神経痛がある可能性があると思いますので
整形外科で見てもらってください

個人病院でも大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。とてもしびれて辛いし、怖いです。

お礼日時:2011/04/07 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性脊椎症のまとめページ

    変形性腰椎症とはどんな病気か  変形性腰椎症は、腰椎の加齢変化により腰痛が起こる疾患です。通常は椎間板(ついかんばん)の加齢変化を基盤として、椎間関節や靭帯(じんたい)組織などにも、変性と呼ばれる変化を来し、その結果、筋肉組織を含め腰部の疼痛やだるさなどの局所症状をもたらします。 原因は何か  加齢が主な原因です。変性を増悪させる因子としては、重労働や遺伝的素因などがあげられます。 症状の現れ方  主な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少しだけ左足上がりからのアプローチ

スコア85くらいのレベルの者です。

左足上がりのアプローチのアドレスについておききしたいです。

平らなところですと、SW58度で左足体重にしてクリーンに狙い通りに大体打てるのですが少しだけ左足上がりのライから、左足体重にして打つと何回かザックリをしてしまいました。
砲台グリーンのグリーン周りなどの、緩やかな左足あがりのライなどです。

よく考えてみると、左足体重にすることが不可能な
急な斜面では斜面と肩のラインを平行にして打っており
その場合は成功率は高いので、左足上がりの強弱にかかわらず
斜面に平行に立てばうまくいくのではないかと思ったのですが
間違ってはいないでしょうか?

左足あがりのライでは、左足に体重をかけることはあまり
意識しないほうがいいのでしょうか?

自然と左足体重になる、左足下がりは比較的うまく打てます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時には
右足体重になるでしょう
(左足はショットのエネルギー源にはなりえません)
ただ、左足の踏ん張りを「無」にしないことです
アプローチですから体重移動は必要ないでしょう

アプローチの距離にもよりますが
58度を開いた形になりますので(58度+傾斜の角度)
ボールは高くなりますが距離はうんと落ちます
58度のロフトなら傾斜3度として
55度のクラブが平地の58度相当になりますね

出来れば、ショットの前に
クラブの最下点を確かめる為に
素振りを3回実行されるとその時点の修正が出来ます

頑張ってください

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時に...続きを読む

Q今日の朝目が覚めた時に起き上がったら、突然お尻の穴付近が痛くなりました。 立つのも困難なレベルの痛み

今日の朝目が覚めた時に起き上がったら、突然お尻の穴付近が痛くなりました。
立つのも困難なレベルの痛みで、すぐに布団に横になりましたが、お尻の穴の痛みと同時に下腹部にも激痛が走り、しばらく動けなくなりました。

今は立ち上がるとまだ穴付近とお腹が痛く、立つのも困難です。少し吐き気もあるような気がします。

こういった症状の原因はなんなのでしょうか。改善作はあるでしょうか。また、病院に行くとしたら何科にいけばいいでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

内科に行くのが順当です。  それでも改善されないなら肛門科に行ってください。 おだいじに。

Qお風呂上がりに使ったタオルは、どうしますか?

お風呂あがりに体を拭いたタオル、一回使ったら洗濯しますか?
それとも干して、また使いますか?

Aベストアンサー

 浴室内に、二三日縛っては使い…、適当に交換しています。
毎日洗うのは無駄と云う考えですが…、

 その後バスタオルを使うのが私の習慣です。

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。
「坂上がり」とばかり思ってました。

さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね!
出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。
私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。

皆さんは、「逆上がり」できますか?
大人になった今もできるでしょうかね?

Aベストアンサー

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣)

助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが…
「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。

そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ…
「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした…

子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

Q坐骨神経痛の痛みとしびれ 50歳女性

(1)1ヶ月位前から急にお尻・ももの付根が痛くなり歩くのも辛くなりました。(立っている時だけ)

(2)整形外科のレントゲンの結果、昔からのすべり症があり、今回無理した為、坐骨神経痛が出たとのこと。

(3)そして週2回計7回整体に通いましたが、一進一退。

(4)再び整形外科に行ったら、痛い時は安静が必要で整体で揉んだり押したりしてはいけない。とのこと。・・・・シップで1週間くらい安静にしていました。

(5)今は痛みはかなり少なくなりましたが、お尻がぎゅーっと強く固まったような感じになりビンビンと強い痺れがあります。

痛みが取れたのは治ってきたのでしょうか?痺れもそのうち治るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

整体は絶対に止めてください。すべりが助長されますよ。


厚生労働省もわざわざ以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。


病院で診断を受けて何か病名がついたものは、整体やカイロプラク
ティックは禁忌です。整体カイロとは病院で 「異常なし」 とお墨付
きをもらった人が行くところです。辷り症、分離症においては指圧など
も禁忌です。もし辷り症に整体、カイロ、指圧施せば、骨がダルマ落と
しの様に崩れていったり、椎間板が異様な早さで消耗します。病院での
治療だけにするか、プラスするにしても鍼治療以外は避けたほうがいい
と思います。以外にも鍼は、組織に対して負担が一番無く「体に優し
い」治療法と言えます。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

今回のケースに限らずレントゲンは病院でしか取れませんので、整体、
接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。



個人的にはお勧めする治療方法は、病院の飲み薬、電気や牽引などリハ
ビリですね。並行して鍼治療をプラスしてもいいと思います。痛みが取
れれば陸上ウォーキングに、腹筋背筋をしっかり鍛えましょう。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整体は絶対に止めてください。すべりが助長されますよ。


厚生労働省もわざわざ以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめら...続きを読む

Q右肩上がりの銘柄を教えてください。

5110住友ゴム工業のように、最近数ヶ月緩やかながらも右肩あがりの銘柄を教えてください。またこんな銘柄を探すときにはどのように検索すればいいのですか?

Aベストアンサー

探すなら、参考URLです。銘柄は、9501東京電力、4519中外製薬あたり、、、。

参考URL:http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。

Q自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

先日バッテリーを新規取り替えたのですが、子供のいたずらでルームランプつけっぱなしとなり
バッテリーあがりとなりました。 どうも、ワイヤレスドアロックなど一切動かず、
車内のランプ類も付かない完全放電してしまった状態です。

車やさんに相談したところ、完全放電までしてしまうと、そのバッテリーは使えないと
いわれてしまい気にしております。 (実際は動いていますが・・・)
3年保障のバッテリーなのですが、完全放電してしまった場合、どの程度寿命を
ちじめたと考えればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題なく使用できます。


あと、完全放電したバッテリーを充電できるバッテリー充電器がなかったので、
こちらに残させてください。
・ctek社 js3300
・ミツバ社 忘れた・・
・アキュメート社 バッテリーメンテナー
とかが有名なようです。。。。
ただ、メルテックの安いタイプ(RC-30)はNGとか表示しても
出力しっぱなしで充電可能みたいです。

あと、せっかく色々調べたので、
それも残させてください。

■バッテリー(鉛蓄電池)の劣化(寿命)の原因
鉛蓄電池は構造上、電極に鉛(Pb)、二酸化鉛(PbO2)、電解液に稀硫酸(H2SO4)で構成されています。
で、寿命が縮まる理由の前に、蓄電を行う化学反応を下記に書きます。
正極での反応: PbO2 + 4H+ + SO4- - + 2e- ←充電 放電→PbSO4 + 2H2O
負極での反応: Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2e-
全体    : PbO2 + Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2H2O

つまり、PbO2とPbがPb2となることで、逆起電力を生じさせる。
そんな化学反応を利用した電池です。

で、寿命が縮まる理由に移ります
理由は主に”2種類”あります。
化学式にもありますが、放電時に電極にPbSo4がでます。
PbSo4は曲者で、非導電性のうえ結晶成長すると、化学反応しづらくなる性質があります。
鉛蓄電池は普段使っている時、充電を行うことでこのPbSo4は電解液に溶け込みます。
ですが、何度も使用すると電極には完全に溶け込みきれなかったPbSo4が結晶成長していきます。これにより、電極の抵抗は上がってしまいます。
また、化学反応サイクルにも影響してしまいますので、
これにより充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということだと私は考えています。

■完全放電だとバッテリーが使えなくなる理由
先述しましたが、
硫酸の中に鉛の板を突っ込んでるわけです。
そんな中、長期間放置した場合、
PbSo4が結晶成長する(化学反応サイクルにも影響)
充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということです。


※自動車には、我々電気設計者でも
※意味のわからない規格、おまじないが死ぬほどあります。
※特に電装系は多いように感じます。
※また、そこにつけこんだトンデモ商品、高額商品も数多あります。
※よく考えればわかるんですが、すごい業界です。。。。。

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題...続きを読む

Q食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。
今日になると もっと症状が強くなったように思います。
風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。
でもきになります。
病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか?
ご存知のかた 経験あるかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嚥下痛ということは、咽頭~食道にかけて何らかの炎症があるということです。

マロリーワイス症かもしれませんし、表在性の炎症かもしれませんし、癌の可能性だってあります。
喉を覗かない限り、その原因は誰にもはっきり言えません。

医師にみせるのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング