プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から一人暮らしをしています。
節約の為にも自炊をしたいと思っているのですが、調理したり洗濯ものを片付けたりしている内に食事をするのが9時頃になってしまいます。。。
できれば休みの日にまとめて作って保存できる物や短い時間でも作れる料理を知りたいです。
あと、お弁当に持っていけるような物もあれば教えて頂きたいです。
料理は基本的な事はできます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらく、一人暮らしさんよりもお料理をしない専業主婦です。


幼稚園がまだ半日なので、お昼を作らなくてはなりません。
面倒なので、子供が好きで帰って来てから顔を見てから
作っても間に合うようなレシピを考えています。

今日は親子丼でした。
玉葱は切って冷蔵庫に入れておきます。
冷凍に小分けした鶏肉と玉葱と合わせ出しを煮込んで
玉子でとじるだけで簡単でした。

明日は茹で時間5分のパスタでスパゲティーにしようかと考えています。
これまた冷凍にしてある豚ミンチと上と同じ玉葱を炒めて
ケチャップを絞り出してパスタとバターで絡めるだけ。

来週月曜日は、シチューかなあ。
同じように野菜をカットしておくて、めちゃ楽ですよ。
鍋(ホーローゆえ炒められないので)にそのまま入れて煮込むだけ15分。
これもIH(といっても、卓上で)にタイマーで簡単です。



そして、火曜日にはカレー。

お寿司とか食べる子だったら楽なのに、出来ないなー。

水曜日には、オムライス。具だけをレンチンしてご飯とケチャップをあえるだけ。

またまた木曜日には豚丼や牛丼にして
丼もので乗り切ろうかと考えています。

あと何日かは、お弁当に詰めて、即お出かけしてもらおうかなー。
一番簡単なのが、レンチン1分で目コンパクト玉焼き
を作り、ウィンナーも切り目も入れずにレンジで30秒。
キャベツもレンチンでコールスロー。
これをラップお握りと共に、プチトマトの空き容器に果物と4品で詰めて持たせちゃうのです。
それが、なかなかの見栄えなんですよ(笑)


とりあえず、給食並みの物を出せば喜んでもらえるかなあと、
簡単メニューを取り揃えています。

私は作り置きはしないで、生モノの洗って小分けした冷凍とカット野菜の冷蔵を常備しています。
カレーも15分でだいたい出来上がります。1人前ならば10分!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親子丼良さそうですね☆

お礼日時:2011/04/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!