アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の職場つながり(同僚の奥さん)でAさんと友達になりました。
Aさんは、私が家に子供とこもりがちなのを気にして、声をかけてくれたり遊びに誘ってくれていたのですがここずっと連絡が途絶えました。
理由はおおよそ検討が付きます。

Aさんは事をおおげさに言ったり、私の夫の悪口を私にいってきたりします。しかし社交的なので誰ともすぐに仲良くなるタイプの人です。私にいつも夫の悪口を言ってくるので(メールでも)、答えに困っていました。
ある時「あなたの旦那ね~、今日、みんなをまきこむ大失敗したんだよ。みんなに迷惑かけてるよ」とメール来たので夫に「何か失敗したの?」と聞いてしまいました。そこから漏れてしまったんだと思います。夫はそれを上司に相談し、その上司もAさんの性格は知っていて悩みの種でもあるとのことです。上司もAさんから無理なお願いをされたり、断ると怒ったメールがきたりだそうです。

上司がAさんの夫に報告し、多分私がメール内容を告げ口したと思って、怒って連絡が途絶えたのかなと思います。Aさん夫はいつもAさんの味方です。だから私に対してもよく思っていないと思います。(夫婦で私を敵対視という感じです)
私の夫もAさんの行為に不満を持ち、「かかわるな」といいます。たとえば家に来ると冷蔵庫を勝手に開けて食べたり飲んだりしたり、アパートなんですが、「犬もいいよね?」と犬もあげてきたりです。
私もできたら友達をやめたいと思うんですが、でも険悪なままも嫌なのでどうしたらいいでしょうか?
狭い街ですしお互い転勤もないのでしばらくはどこかで会ってしまうかもしれません。
このまま連絡が来るまで待とうと思いますが、外で会ってしまうことが怖いです。
その時はどう対処すべきでしょうか?
わかりづらくてすみません。

A 回答 (3件)

貴女は堂々としていていいんですよ。

何も悪い事をしていないんですから。
外でバッタリ会ってしまっても、にっこり笑ってこちらから普通に挨拶すればいいんです。
何もなかった風に。
知っている人に会ったから、普通に明るく挨拶するだけです。
厭な態度で返されても、気がつかない風を装ってましょう。
次にバッタリ会った時も、同じ態度で。
次もその次も、何度でも、ただ淡々と、でも明るく、挨拶だけ。

相手は心がお子様なんです。
厭な態度で返されるかも知れません。
こちらの気持ちがザワザワして、落ち込むかと思いますが、自分に言い聞かせてください。
「私は別に相手に悪い事をした訳じゃない。
勝手にひとり相撲をさせておこう。
私は私。堂々としていよう。」

もしも貴女とAさん両方を知っている人から、何かあったのか聞かれたら、
ちょっと困った顔をして
「わからないんだけど、何か機嫌損ねちゃったのかな・・・」
と言うだけで、理由も悪口も言わない。
こちらには悪意がない事を、第三者にも知ってもらうように。

それが、悪化させないコツかなと思います。
大丈夫。
そういう人は、一時的に騒ぐけど、長続きしませんから。
気を落とさないで、頑張ってね。
上を向いて歩こうね。
    • 0

嫌な人間にまで良い人面すると漬け込まれるだけだぞ。

旦那自ら「関わるな」って言ってくれてるんだから関わるべきではない。
会っても会釈して立ち去ればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「かかわるな」は前から言われてますが、メールも毎日来たり、遊びに誘われたりします。おそらく会ったら、「ねぇねぇ~、私のメール、旦那に話してたの?」って率直に聞いてくると思います。

Aさん夫婦が陰鬱な報復行動をするタイプでなければ、このままコンタクトせずに放っておいて疎遠になるのがいいと思います。

なお、Aさんの<冷蔵庫を勝手に開けて食べたり飲んだりしたり、アパートなんですが、「犬もいいよね?」と犬もあげてきたりです。>という非常識さには驚きです。
 野生児育ちなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親に勘当されて身一つで家を飛び出してきたそうです。大変な経験をされて強い精神の人なんですが、大げさにいったり嘘に近いことをいいます。
放っておいても夫同士が同じ職場で、宴会もありますし、嫁同士も集まる機会が多いので悩みます。他のお嫁さんたちはこのAさんと親しくしているので不思議でなりません。