アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「processor」と「processing unit」の違いは?
辞書では、どちらも「処理装置」という同じ意味となっています。

わざわざ2つの言葉が在る以上、何かしら違いがあるのではと思っています。

その違いを教えてください。

A 回答 (2件)

いろいろな視点があるんじゃないかな.

例えば
・processor というと「単独でなんらかの処理をする」もの
・processing unit は「(単独とは限らず) 全体としてなんらかの処理をする」もの
とか.

あるいは「この processor には 2つの processing unit がある」という表現もできるでしょう.
    • 0

語句の意味としては、違いがありません。

違いがない具体例:
 商品名称:intel Core i7 プロセッサー
 この商品の一般名称:CPU(Central Processing Unit)

使い方の違いとしては、
 processing unitは、XPU略称で利用されることが非常に多いです。
 (APU、BPU、CPU、FPU、GPUなど、3文字略語に便利)
 processing unitは、技術文書等でいろいろなものを"○○ unit"という表現で並列に示す場合にもよく見受けられます。

processorは、単独語として利用するイメージが強いかな~? 
    • 0