プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在薬学部一年生なのですがパワーポイントの授業ですと進みが速くノートが取れません(ToT)

どのようにして今後授業を受けていったらいいのか予習復習はどのようにしていけばいいのか教えてください!!

よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (5件)

何の授業だかわからないが,そのパワポのファイルをくださいとお願いするんじゃないのかな。


授業前にもらえなくても,授業後なら簡単にくれるかもしれないよ。
ダメなようなら,スライドを写真にとってもいいかと聞いてみるとか。
    • good
    • 0

私は専らパワーポイントで授業しました。

事前にホームページからダウンロードさせていましたが、
PCを持っていない学生はハードコピーを貰いに来ていましたよ。
CDなりハードコピーを大学側に要求してみたらどうですか?
いじいじと考えていることではないでしょう。
    • good
    • 0

 講義内容がわかりませんので、違うかもしれませんが、私の経験から。


 高校では先生が内容をわかりやすく黒板へ書きますのでそのままノートへ写しても大丈夫ですが、大学ではノートをとらせる事を目的に黒板へ書かない事があります。
 写す事に慣れていますとこのギャップに苦しむ場合があります。私も学生時代にノートがとれず困った事がありました。何回か講義を受けていて思ったのは、黒板を写すのは無理だから参考程度に見て、ノートは話の内容を自分でまとめて書くようにしました。黒板と違う事をスラスラ書いているので友人が驚いていました。

 パソコン関連で伸びない人には傾向があります。それは操作手順を細かく書く人で、これをしますと言われた事と知っている事は確実に操作できますが、そうでない事はできにくくなります。大学は言われた事だけでは不十分な事がありますので、意味を理解して身につけて下さい。

 復習ですが、私は使って操作して理解しました。当然操作を間違いますから、変な事にもなりました。使って覚えましたからしっかり理解でき、内容が身についたと思っています。
    • good
    • 0

デジカメで全て撮るのが一番簡単。

その上でノートに気になることだけメモを残す。デジカメ写真は家でパワポの貼り付ける。
    • good
    • 0

周りの学生はどうなの?



周囲と協調して対策すべき。

その子らに対策を聞いて、みんな君のような状況なら先生にもんだいがあるんだから、
集団で改善を願うわけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!