ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

細かくなった野菜の切れ端などが引っ掛かる流しの最終地点(なんていうんですか?)のカゴ?に詰まって水が流れにくくなるので、いらなくなったプラスチックスプーンか歯ブラシでかき出して洗っていますが、ヌメヌメして気持ち悪いです。
比較的新しい賃貸マンションですが、高級なところじゃないのでシュレッダーみたいな物が付いてないんです。
せめて野菜カスだけでもヌメヌメするカゴの手前で止まるような便利グッズ知りませんか?
履けなくなったストッキングで代用している主婦さんもいるようですけど、当方男なんでストッキングがありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

> 流しの最終地点(なんていうんですか?)のカゴ?

ごみ収集器,ですね。ステンレスで出来ている網状のかごでしょう?

これは,水切りネットを付けて使うのが普通です。ネットにゴミが溜まるので,ネットを外してネットごと捨てます。ネットの網を取りぬけてしまう細かいゴミは,そのまま流れても詰まることはありません。

いろんなタイプのネットがあって,使い勝手の良い物と良くない物があります。かごが浅型であれば,システムキッチン浅型排水口用のストッキングタイプの水切りネットがお薦めです。私は,ニッコー株式会社の物を使っています。

また,かごのヌルは,定期的に漂白剤などで,漬けおき洗いをすればいいです。
    • 0

十円玉をそのかごに入れておくか、アルミホイルを丸めて市販の生ごみ収集ネットを入れておくと、銅イオンの働きで雑菌にぬめりが発生しにく

くなります
    • 0

大きい野菜くずは切りっぱなしで流さず別のビニール袋に入れます。

台所ごみでだす。
細かいくずは排水口に付いている容器に白いストッキングの様な目の細かい排水ネットを、
スーぱで買って、かぶせて取り付けそれでうける
どうしてもぬるぬるしがちなので、時々それ用のブラシ無ければ、歯ブラシの古いので、
中を掃除しなければなりません。
    • 0

水きりネット排水口用は付けていますか?

大きさがあるますからお店で確認してください。
スーパーなどで売っています。
    • 0