大学の教育学部の教師って、教師を目指している人を指導しているわけだから、教育学部の教師はみんな、超一流のベテラン教師なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教育学部では,いろいろな方面の科目を教えています。


・普遍的な教育学(教育原理とか教育心理学,生徒指導法など)
・特定の教科の専門(日本語学とか物理学など)
・特定の教科教育法(国語科教育法など)
・教育行政(教育法規とか学校運営など)

あなたがいう「超一流のベテラン教師」が,「小中高の教壇に立ったときに優れた先生」という意味であれば,教科教育法や生徒指導法の科目担当者がそれにあたるでしょう。付属学校園の先生が,非常勤講師として教えにくることもあります。そのほかは,小中高で役に立つ人材を揃えているわけではありませんし,その必要もありません。ただし,高等学校の先生から大学教員に採用される例が,教育学部では比較的に多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教育に関する科目はベテラン教師が教えるのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/08 21:40

No.2の補足。



>高等学校の先生から大学教員に採用される例が,教育学部では比較的に多い

文学部・文学系大学院で平安文学を専攻し,高校の国語教諭になった。教壇では「あり・をり・はべり・いまそかり」の初等文法を教えつつ,余暇に研究論文も書きためていた。こういう人なら,教育学部で専門の日本文学も教えられるし,国語科教育法も教えられる。つまり,一石二鳥で人件費を減らすことができるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに特定の科目を専門的に学んだ者が教師になったのなら、その科目の教育法も教えられそうですね。
再度回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/08 21:49

そんな人もいるし、そうでない人もいる。


実践出来るかどうかはともかく、誰もが理論は一流だろう、大学の教員なんだから。
少数のカスが混ざるのは人間社会だから致し方ないので数のうちに入れないと言う事で。

そりゃそうと経営学部の教師はみんな、超一流の経営者なのかい?

この回答への補足

>そりゃそうと経営学部の教師はみんな、超一流の経営者なのかい?
え?超一流の経営者じゃないの?
教える本人が超一流じゃなかったら、生徒に教えられないと思うのだが・・・

補足日時:2011/04/08 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人もいるし、そうでない人もいる。
なるほど、超一流ではない人もいるのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/08 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大教育学部2年の偏差値はどのぐらいですか?

早稲田大教育学部2年はどのぐらいの偏差値ですか?
おしえださい。

Aベストアンサー

こんなのでいいのかな!?

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/3190/bline2.htm

Q千葉大学 教育学部について質問です。千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験

千葉大学 教育学部について質問です。

千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験で何割とっていればいけるのでしょうか。

千葉大学は楽しい大学生活がおくれるでしょうか。

千葉大学について全く知らないので、詳しい方教えてください!
立地が良いとか悪いとか
校舎が綺麗だとか汚いとか
そういうことも教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

教育学部の学科によっても異なると思いますが6割から7割くらいだと思います。
あと教育学部は西千葉キャンパスにあって、西千葉は千葉大のメインキャンパスなので施設も充実してます。
図書館大きくて綺麗だし学食も広くてビュッフェ形式だし、ライフセンターっていうコンビニみたいなつも広いし。
千葉大のほかのキャンパスにくらべて立地も施設も充実してて楽しい生活が送れると思いますよ。
教育学部が楽しいのかどうかは私は教育学部じゃないのでわかりません。
もう少し予備校とか高校の体験談とか探してみたほうが早いと思います。

Q新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいです。これからでも勉強内容によっては間に合うでしょうか?また間に合ったとしてどのような勉強をすればよいでしょうか?
塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?

P.S関係があるかわかりませんが…中学二年の時から不登校・別室登校になり中学二年以降の勉強内容があまり理解できていません。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ基本を押さえると考えれば最初から始めてもいいでしょう。学校でどこまで指導してくれるかにもよりますが、自分の学力に対して適切な参考書と問題集を挙げてもらう。
書店で自分で見ながら探してもいい。自分が読んで理解出来る参考書を選ぶ。問題集も初めは基礎問題が多く解けるもの、反復出来るものを選ぶ。最初は分厚いものを買わない。基礎部分は数を出来るだけこなすようにして、しっかり理解すること。それで応用力がついてきたら問題集のレベルを上げていけばいいと思います。

ただ、個人では限界もあるので、基礎的な部分で可能な範囲で塾に通えれば通った方がと思いますが…。

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ...続きを読む

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q大学の通信教育学部のレベル。

大学の通信教育学部がありますよね。
通信でもやはりレベルが関係あるのですか?
例えば、超有名私立大学、早●田があります。
そこの通信教育学部を卒業するには、その学校に入れるぐらいの偏差値が必要ですか?
自分に合った学科がそこの通信にあるのですが、
自分の偏差値はその学校の偏差値に達していません。

Aベストアンサー

ほぼ昼間の偏差値に比例するようです。
早稲田や慶應などはそれなりに難しいようですね。

Q京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。
最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。
第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。
私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。
みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・

京都大学理学部
<+ポイント>
・理学部は京都大学の看板学部
・ネームバリューがより大きい
・自由な学風
・単位が取りやすい
・ずっとここを第一志望にしてきた
・雰囲気が自分に合っている気がする
<-ポイント>
・落ちる可能性がより高い

大阪大学理学部物理学科
<+ポイント>
・大阪大学は理系が強い
・より合格可能性が高い
<-ポイント>
・単位が取りにくい
・少しお堅そうなイメージ
・大阪大学は工学部が看板学部?

質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優秀な技術力を持ち、かつ、戦略にもすぐれた男性
・入社から2年ぐらいで、早々に大学助手に転身した女性
・3年間の研究所勤務の後、技術支援部署に飛ばされされた男性

また、東大卒も職場にたくさんいましたが、意外にも出世街道で苦戦している割合が高かったです。

阪大卒の人は、たまたま周囲にいなかったのですが、その他の旧帝大卒の人は、結構活躍してました。
東北大、九大、北大とか。
そんでもって、出世街道を歩んだ人がどこの大学出身かといえば、意外と地方国立出身者も多かったりします。

一浪の分だけ遅れて就職すると、生涯賃金が年収1年分だけ減りますが、それは初任給ではなく定年間際の給料なので、1000万円は損します。退職金も少なくなります。

こんな話を聞いたら、京大か阪大かで悩んだり、一浪を構想したりするのが阿呆らしく感じませんか?
「誤差の範囲内」みたいなものです。

阪大にしましょうよ。
・・・まずは、先生に模試の判定について相談してからですが。

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優...続きを読む

Q早稲田の教育学部について

早稲田の教育学部は比較的楽だと聞いたのですが詳細を知りたいです。
早稲田は政治経済学科・理工はすごくレベルが高いと思います。それに比べては教育学部は簡単なのかもしれません。

偏差値などなど参考になる情報を待っています。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

教育はたいていの人が滑り止めですね 他学部よりも比較的、ほとんど差はないですが簡単です
しかし、教育の問題は少しクセがあって、教育落ちたけど一文や政経に受かる人もいます
偏差値が1や2ちがくてもあまり変わりません 受かる実力のある人はどの学部も受かりますし、実力がない人は受かりません

さらに教育は、各教科配点にあまり差がないので、英国数が苦手で社会や理科系が得意の人にとってはうれしいです

Q人文学部と教育学部の心理学

大学進学を目指す高校生です。
小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、
心理学も学びたいと思っています。
人文学部の心理学か、教育学部の心理学か
実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員を目指しているなら、教育学部でやる心理でいい・・・と思います。

たしかに日本では認知心理と応用心理で連携がとれていない部分もある(用語の統一とかも含め)みたいですが。
ただ欧米では(すぐ欧米かよ、って思うかもしれませんが、心理学はむこうの影響はやっぱ強い)、教育心理とも関係の深い、臨床心理を大学院でやって臨床心理士になるなら、認知心理をやってないと話にならないそうです。むこうはあんまり垣根がないようです。

もし総合大学に進学されるんでしたら、人文学部の心理学講義も他学部生でも履修できる(受講できるっていったほうがわかるかな?)かもしれませんよ。たぶんできると思いますが。実験やれるかどうかは難しいと思いますが。

あと人文学部にいっても先生にはなれると思うけどね。いろいろ調べてみてください。

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員...続きを読む

Q偏差値 どれくらい必要?

千葉大学、埼玉大学、富山大学、それぞれの教育学部では、偏差値はどれくらい必要になりますか?

Aベストアンサー

74千葉 (前)
  教育

73埼玉 (後)
  教育  
 千葉 (後)
  教育

71埼玉 (前)
  教育

68富山 (後)
  教育

65富山 (前)
  教育

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Q九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。

九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。

友人に社会心理学をやるのであれば、九州大学の教育学部がよいと言われました。ですが、私がやりたい社会心理学は教育とはまったく関係のない分野です。しかし、教育学部の心理学というものは、教育目線でやる心理学でしかないように思われます。大学内のシラバスなども見たのですが、詳細説明が書かれてなく、内容がわかりません。

そこで、どなたか教育学部内の心理学というものがどのようなものなのかを教えていただけないでしょうか? ただしここでいう心理学というものは教育心理学を指しているのではありません。

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>私がやりたい社会心理学は教育とはまったく関係のない分野です。→(1)
>しかし、教育学部の心理学というものは、教育目線でやる心理学でしかないように思われます→(2)

(1)
教育というものを狭く考えていらっしゃるのではないですか?
社会教育とか、生涯教育とか叫ばれている時代ですよ。
社会心理学は、学校教育などの現場からはややかけ離れた事象を追います。
もともと集団心理から発達した部門ですから、個人と組織の関係や社会の中の組織や個人の分析がおおくなります。
(2)
心理学は教育学部と文学部と両方にある大学も多いです。その場合、おっしゃるように教育学部にあればそういう傾向はあるかもしれません。
あなたの目的ならば、文学部の心理のほうがいいのかもしれません。教育の心理はどうしても発達系がメインで、スタッフも発達系に偏っている傾向はあります。

どの先生が面白そうな研究をしているかは、社会心理学会の学会発表のタイトルなどで窺うことができます。また、若手の研究者はどんなことをしているのか、どんな大学が多いかなども参考に。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/info/syourei/jyusyo3.html

>私がやりたい社会心理学は教育とはまったく関係のない分野です。→(1)
>しかし、教育学部の心理学というものは、教育目線でやる心理学でしかないように思われます→(2)

(1)
教育というものを狭く考えていらっしゃるのではないですか?
社会教育とか、生涯教育とか叫ばれている時代ですよ。
社会心理学は、学校教育などの現場からはややかけ離れた事象を追います。
もともと集団心理から発達した部門ですから、個人と組織の関係や社会の中の組織や個人の分析がおおくなります。
(2)
心理学は教育学部...続きを読む


人気Q&Aランキング