アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で「働いている人なんですが、手続きできますか」と聞かれたので、「働いていても未成年ですから法定代理人(親権者)から請求してもらわないとできません」と回答しました。
しかし、納得してもらえませんでした。
私が、「20歳が成人なのは、日本の常識じゃないですか」と言ったところ、逆に「私に常識がないというんですか!」とキレられました。
「成年擬制」ならともかく、ただ単に働いているから「成人」とする法律があるのでしょうか?
また、20歳が成人なのは、日本の常識ではないのでしょうか?
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

その手続きとやらがどのようなものか?ちょっと状況が良く判りませんが、

おおせのように、この日本国では満20歳以上が成人、未満が未成年です。未成年は契約行為等に関し制限があります。
働いている/いない と 成人/未成年は まったく関係ありません。(例外有り。後述)
その辺の有名中学生か高校生のガキのタレントは、おそらく成人の私よりもはるかに多くの収入があろうかと思いますが、未成年ですので自分で自由にできる事には制限があります。
かたや無職の人でも、成人であり貯金や担保があれば、本人の意思で、銀行でお金を借りることができます。
例外として例えば、未成年で結婚している人、未成年で個人事業主の人などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上のことですから、あまり詳しくは書けませんが「法律行為」に関することです。社内の取扱い手続きにも書かれていることです。
ご回答、ありがとうございました。

はい、現代日本では「法律的な成人」というのは「未婚」であれば「満20歳」からです。

しかし、それを「常識じゃないですか」と「お客様」に言えば神経を逆撫ですることになります。
質問者さんの発言は、法律的には正しいですが、接客対応としては言い方が間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

お客様ではありません。お客様ならもっと親切に答えています。
あくまでも仕事上のことで、相手も採用試験に合格している社員なもですから、発言も乱暴になったかと思います。
ご回答、ありがとうございました。