昨年の春に、A市からBに引っ越しした場合。

今年の確定申告は、どちらの市で行うのでしょうか。
住民税は、どちらの市に払うのでしょうか。

昨年分の所得証明は、どちらの市で発行されるのでしょうか。

昨年分の所得証明は、まだ発行できないそうです。
六月以降になるのだとか。

では、いますぐに提出の必要があり、最新のものが欲しいと言う場合、一昨年分の所得証明を請求することになるのでしょうか。
その場合は、「21年度分」ということで、A市で請求すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

所得証明」に関するQ&A: 所得証明について

A 回答 (2件)

>今年の確定申告は、どちらの市で行うのでしょうか。



その時点の住所地を所轄する税務署ですることになります。

>住民税は、どちらの市に払うのでしょうか。

その年の1月1日に住民票のあるところです。

>昨年の春に、A市からBに引っ越しした場合。

ということなら平成23年1月1日はB市に住民票があるので、平成23年度分については平成23年6月から平成24年5月に掛けてB市に払うことになります。

>昨年分の所得証明は、どちらの市で発行されるのでしょうか。

昨年分の所得証明は、まだ発行できないそうです。
六月以降になるのだとか。

当然B市で発行されます。
確定申告が3月15日までその処理が税務署で終わって、その書類が自治体の役所に廻って処理され所得が確定するのが5月ごろ、ですからその所得の証明が発行できるのは6月頃になってしまいます。

>では、いますぐに提出の必要があり、最新のものが欲しいと言う場合、一昨年分の所得証明を請求することになるのでしょうか。

それは所得証明を必要としている相手がどれを必要としているかです。
相手が6月以降で良いから昨年の所得証明が必要なのか?
あるいは一昨年の所得証明でいいから今すぐなのか?
相手は前者の意味で言っているのに後者の意味で取ってしまって、一昨年の所得証明を持っていけばこれではダメとなって二度手間になります。
こういうケースは結構あるものですから、一応言っておきます。
通常は一昨年の所得証明じゃ役に立ちませんから。

>その場合は、「21年度分」ということで、A市で請求すればよいのでしょうか。

確かに相手が後者でいいというならその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 08:46

>今年の確定申告は、どちらの市で行うのでしょうか…



確定申告は市役所ではなく、提出の日における住所地を管轄する税務署。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

>住民税は、どちらの市に払うのでしょうか…

元日に居住している市。

>昨年分の所得証明は、どちらの市で発行されるのでしょうか…

今年の元日に居住していた市。

>いますぐに提出の必要があり、最新のものが欲しいと言う場合、一昨年分の所得証明を請求することになるの…

はい。

>その場合は、「21年度分」ということで、A市で請求すればよいの…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング