アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税について質問をさせて頂きましたが、私の書き方が間違っていましたので、改めて質問をさせてください。

国税庁のHPで、「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」について読みました。
「2 受贈者の要件」に、「(4) 贈与を受けた年の合計所得金額が2,000万円以下であること。」とあります。

これを証明する書類を添付すると思うのですが、この書類がわからないので、教えてい頂きたく思います。

先程の質問で教えて頂きましたところ、年末調整や、確定申告の写しと教えて頂きました。
その時書き忘れたのですが、私は専業主婦で、収入はゼロです。確定申告もしていません。

1、この場合、市役所で「所得証明書」を貰えば良いでしょうか?

2、また、今、市役所で出せるのは、「平成22年度(平成21年分)」とのことです。
平成22年分の所得証明は、今年の 6月にならないと出ないそうです。
贈与を受けたのが平成22年ですが、「平成22年度(平成21年分)」の所得証明で大丈夫でしょうか?

無知で申し訳ありません。改めての質問になってしまいますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>これを証明する書類を添付すると思うのですが…

本当に税務署からそんなものを添付しなさいと言われたのですか。
あなたが勝手に思いこんでいるだけじゃないんですか。

>1、この場合、市役所で「所得証明書」を貰えば…
>平成22年ですが、「平成22年度(平成21年分)」の所得証明で大丈夫でし…

年が違うものはだめだって言っているでしょう。
同じことを何度も聞くのは止めなさい。

>私は専業主婦で、収入はゼロです…

当該年について、それを証明する公的書類などありません。
税務署が、ないものを出せと言うはずはないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私は普段めったに人に文句を言わず、低姿勢に生きていますが、今回はあなたに強く抗議します。こんなひどい、人を傷つける言い方をするなら、返事など書き込まない方がいいと思います。自分が書いた言葉で、どの位人を傷つけるか。あなたに強い憎しみを感じます。しかも、その上から目線の言い方は何ですか?この分野では詳しくなく質問しましたが、あなたが馬鹿にされる分野もあるはずです。あなたが人に対してとった態度は、必ず報いがあるはずです。おなたの言い方を真似するなら、こんな性格の悪いことをするのを止めなさい。普段から、周りの人間に嫌われているのではないですか?あなたはこのまま嫌われ続けたまま生きるのでしょうね。

>1、この場合、市役所で「所得証明書」を貰えば良いでしょうか?

いいえ。
今は、「平成21年分」の所得証明しか出ません。

>贈与を受けたのが平成22年ですが、「平成22年度(平成21年分)」の所得証明で大丈夫でしょうか?
いいえ。
それでは出す意味ありません。

役所で収入0の「平成23年度分」の「住民税の申告」をし、その申告書をコピーしてそれを出せばいいでしょう。
申告には印鑑だけあればいいです。
今、役所で住民税の申告受け付けているところです。
もしくは、貴方が「控除対象配偶者」になっているご主人の源泉徴収票でもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました!無知で色々困っていましたので、優しいお答えを頂いて、とても助かりました!本当にありがとうございました。