アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもとても悩んでいます。どうか教えてください。
今回、転勤先で見つけた物件が「特定優良賃貸住宅」でした。
不動産から住宅供給公社に提出する書類の一つに家族全員の「平成19年度所得証明」(最新版)というのがありました。
19年度所得証明とはH18.1.1~12.31の所得のことなのでしょうか?もしそうならば、H18年はたいして働いていなかったこともあり去年は確定申告をしていません。(ただ、全部で数十万分位の収入はあったと思います)
去年のH19年は結構続けて働いたこともあり今年確定申告に行きました。それでも、だいたい所得60万弱くらいでした。
確定申告をしていないと所得証明を申請してももらえないと聞きました。
数十万でも収入があったのに確定申告していなかったということで所得隠しのようになってしまうのでしょうか?審査にひっかかりますか?
この場合、提出しないとならないH19年度所得証明はどうすればよいのでしょうか?
今年、確定申告した時のH19年度の源泉徴収を再度職場に依頼してそれを提出ではダメなのでしょうか?
あと、主人は会社員なのですが主人の場合の所得証明は最寄の役所にもらいに行けばよいのでしょうか?
すごく急いでいます。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

H18年分の収入は給与所得(給与所得の源泉徴収票の発行されるもの)でしょうか?

もしそうであるならば、確定申告する、しないにかかわらず、役所の方では御質問者様の所得を把握しています。

おそらくH18年分については合計しても収入が103万円に達していないと思われますので、ある意味確定申告は不要だったかと思われます(した場合はいくらかの還付はあったかもしれません)

そうであるならば、所得証明は発行されますので、一度市町村役場で所得証明をとってみてください。

今のタイミングではH19年分の所得証明を取得するのは無理かと思われますので、先方にご確認の上、現在取得できる最新のものを市町村役場で取得してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
今日、不動産の方に電話して質問したところ、とりあえず最寄の役所に行かれて最新の所得証明を依頼してみて下さいと言う事でした。
H18年働いた時、たしか源泉徴収をもらったような気がします。
来週にでも仕事を休んで役所に行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

所得証明がなければ応募資格を満たしません。

H19の源泉徴収票を会社からもらって添付してください。所得証明は役所です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
不動産の方にもどんな金額でも所得証明はないとならないと言われました。
とりあえず、来週役所に言ってみたいと思います。
ありがとうございました。