電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理での質問です。

去年の9月に起業して、利益が出だしたので今年の4月分から役員報酬を受け取るようになりました。
個人で住むマンションを借りるのに、本人の所得を証明するものが必要と家主さんに言われました。
今現在の所得を証明するためにはどういうものを提示すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 補足です。

源泉徴収票は年末調整の時だけに出されるものではないと思います。何かの手続きで添付が求められた時、それがいつであっても、必要に応じて会社に申し出れば(人事課かな?)発行されます。

 今現在の所得の証明であれば、先の方がおっしゃっているように、やはり給与証明(公印・社印押印のもの)がベターのような気がします。

 私も仕事で、いろんな方の所得の確認作業をすることがありますが、働き出して間もない方に対しては、(所得が把握できない方)給与証明をご提出いただいています。

 
    • good
    • 0

給与証明書(ご質問者さまの場合は役員報酬証明書ですが)を発行されては如何でしょうか?


社印がつかれていれば公的な証明になると思います。

参考URL:http://www.syosiki.com/sample/shomei/kyuuyo/
    • good
    • 0

こんにちは。



今現在の所得ですよね。役所の所得証明は昨年度分になりますし、今年の4月から収入があったとのことですので、給与明細票、もしくは源泉徴収票あたりのご提出になろうかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
源泉徴収票とのことですが、源泉徴収票とは年末調整の時に書くものではないのですか?
今のような時期にでも発行できるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!