電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の会社から突然奥さんの所得証明が必要といわれたらしく
用意するように旦那に言われました。何に必要かなど詳しく知らされていないのですが、私は去年の9月末で会社を退職し、現在まで無職で専業主婦をしています。その場合でも所得証明は必要なのでしょうか?また、役所にいけば専業主婦でも所得証明は出してもらえるのでしょうか? 貰うのはH21年1月から現在までのものでいいのでしょうか
漠然とした質問で申し訳ございません。
詳しい方、教えてください

A 回答 (5件)

No.1です。

>私はH20年10月に結婚し、その際H20年1月から退職前の9月末までの分の所得証明書は手元にあります。 それ以降は無職なのでその証明書を提出でもいいのでしょうか?
そうですね。
それは、役所で発行してもらった「所得証明書(課税証明書)」ですね。
「源泉徴収票」ではありませんね。
それなら、今はその分(平成20年の所得)しか出せませんのでいいと思いますね。
    • 0

>私は去年の9月末で会社を退職し、現在まで無職で専業主婦をしています。

その場合でも所得証明は必要なのでしょうか?

それはその所得証明を何に使うかによります。

>また、役所にいけば専業主婦でも所得証明は出してもらえるのでしょうか?

質問者の方は昨年分の確定申告をしたのでしょうか?
していればもらえます。
もししていない場合は、会社は支払い給与が30万を超えている場合は支払い給与報告書を役所に提出するように決められていますが、やっていない会社もあるようです。
会社が給与支払報告書を役所に出していれば所得証明はもらえるが、出していなければ資料がないので出せないということになります。
まとめると

1.質問者の方が昨年分の確定申告をしている

所得証明は出ます

2.質問者の方が昨年分の確定申告をしていない

2-1.会社が役所に給与支払報告書を提出している

所得証明は出ます

2-2.会社が役所に給与支払報告書を提出していない

所得証明は出ません

ということになります。

>貰うのはH21年1月から現在までのものでいいのでしょうか

いつの分が必要かは、誰が何の為に必要なのかが分らないと何とも言えません。
恐らく夫はそれを言われたのだけど、聞き逃したか忘れたかしたのではないですか。
もし本当に夫が言われなかったとしたら、それは相手にきちんと聞かなければ第三者には分りません。
また所得証明は前年までの分しか発行できないので、今発行できるのは平成20年分までです。

>おそらく健康保険の被扶養者調査だと思うと旦那は言ってます。

健康保険というのはひとつの団体ではありません。
それぞれの健保は別々で扶養の条件も健保によって異なりますし、当然のことながら提出書類も異なります。
ですから健保が平成20年の所得証明を提出するようにと言うならそれで良いということです。

ぶっちゃけた話、夫がいい加減に聞いてあやふやな話で質問者の方に丸投げしてしまった、だから質問者の方は困ってこのサイトで質問した。
でもあやふやな話で質問されても回答する側は困りますよね、あやふやな話をはっきりさせてくださいとしか言いようがありません。

A.本当に健康保険の扶養の確認に使うのか?
B.本当に所得証明で良いのか?
C.所得証明で良いとしたら平成何年分なのか?

以上3点があやふやではっきりしなければ正しい回答は得られません。
    • 0

>その際H20年1月から退職前の9月末までの分の所得証明書は手元にあります。

それは、源泉徴収票ではありませんか?
でも、なぜ、今手元にあるのでしょうか?
今年の春に確定申告されていないのでしょうか?

それはさておき、認めてもらえなかった場合は、市町村の役場に行き課税証明書を取る必要があります。
本人確認のため、身分証(免許証、保険証など)と手数料がかかりますのでお持ちください。
なお、平成21年1月からのものは、まだ発行できません。
平成20年1月から12月のものになります。
    • 0

>H20年1月から退職前の9月末までの分の所得証明書は手元にあります。

この証明書は誰が証明しているのか不明ですが(市区町村長発行の証明書は1年間を通した所得を証明します)、平成20年10月から12月まで、所得がなかった証明ができるのでしょうか。

最終的には会社の判断ですが、やはり役所に行って、所得証明を出してもらう必要があるように思います。
    • 0

>旦那の会社から突然奥さんの所得証明が必要といわれたらしく

>その場合でも所得証明は必要なのでしょうか?
考えられるのは健康保険の被扶養者調査もしくは会社の家族手当、扶養手当の支給資格の調査でしょうが…。
会社に聞かないと確かなことはわかりません。

>役所にいけば専業主婦でも所得証明は出してもらえるのでしょうか?
もらえます。

>貰うのはH21年1月から現在までのものでいいのでしょうか
いいえ。
今役所で発行できるのは、一番最新でも去年の分(20年分)の所得証明です。
というのも、所得証明というのは1年間の所得を証明するもので、年の途中での所得の証明はできません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
おそらく健康保険の被扶養者調査だと思うと旦那は言ってます。
私はH20年10月に結婚し、その際H20年1月から退職前の9月末までの分の所得証明書は手元にあります。 それ以降は無職なのでその証明書を提出でもいいのでしょうか?

• 0