アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の妻子持ちです。
役1年の休職(うつ病)後、復職しました
その後、人事異動で社内のアクセス権限も剥奪され、重要な業務からも外され
まったく仕事がなくなってしまいました。
当初は、「何かお手伝いします。」と言い周っておりましたが、「大丈夫ですから」等言われて自分からする仕事もない状態です。
手伝おうとしても、最近では無視され、自ら動くのもおっくうになってきております。このままでは、またうつ病が再発してしまいそうで怖いです。
同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか?
またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

転職は視野に入れてる?



会社は解雇できないから、閑職に追い込んだ訳で、だったら、給料もらいながら資格の勉強して、資格取れたら、その資格を活かせる所に転職したら?

そんな会社には見切り付けてさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

転職は視野に入れております。
しかしながら、嫁が反対しておりなかなか前に進みません。
しかもこのご時世で、私のスキルでは長期戦は覚悟しております

資格の勉強しようと思います。
早速、何の資格の勉強をするか本屋に行って見ます

お礼日時:2011/04/08 14:29

とりあえず、就業時間中にやってはならないことを確認して、それだけはやらないようにしましょう。


次に自分に与えられた業務内容を確認しましょう。特になければそれでも構いません。
あとは、適当にのらりくらり過ごしましょう。
PC利用が自由なら、教えて!gooを1日やっていたら暇つぶしになります。
アフターファイブを楽しめればベストです(^◇^)
頑張らないで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。就業規則等は何度も読み返しております。

PCはインフラがかかっていて見れるサイトと見れないサイトとありますが
gooで一日過ごしてみるのもいいですね。

アフターファイブは、絶対楽しみます!

お礼日時:2011/04/08 14:31

はじめまして、よろしくお願い致します。



>同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか?
またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。

私は、5ヶ月程休職をして復帰したものです。

質問者さまとだいたい同じ待遇です。

さびしいものですね。評価も最低ランクです。

上司に聞いたら、以前と違う仕事内容でリハビリ出勤扱いだからしょうがないと言われました。

やっていた仕事は、ゴミを捨てたり、使わなくなった倉庫などの清掃や棚の解体など
雑用です。

すなわち、会社にそういう前例がないので上司も何の仕事をまかして良いかわからないのです。

また、そういう人は退職してもらった方が仕事率(人件費削減ができる)がよいのです。

遠まわしに退職を推奨しているのです。

ここは、今までお世話になったお礼?として退職をすることです。

将来、後輩に馬鹿にされる前に辞めることをお勧めします。

わたしの場合は、管理職なのに管理職の仕事以下の仕事をして給料をもらっている
どうにかして、私をやめさせることができないか組合に相談している後輩がいました。

その後輩は、新人の時に一から仕事を教えた部下です。

いくら復職してもプライドがずたずたになり再発する可能性は大でした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、評価は最低ランクで、復職と同時に給与も大幅に下がってしまいました。

そうですね。退職はしたいですけど
なかなか、家のことを考えると。

しかし、後輩に馬鹿にされるは辛そうです。
私の場合は、いない存在みたいな扱われ方です。
完全に無視。陰口で何か言うなどです。

お礼日時:2011/04/08 14:34

会社が退職を要請しているとかの事実がないのならば、反対にラッキーと考えましょう。

ものは考えようです。それでも給料がもらえるのですから。

一番いけないのはこれで絶望して退職を考えることです。それこそ会社の思う壺です。
普通の会社は解雇というのはできる限り避けようとします。そのかわり自発的な退職は歓迎です。この手に乗らないことです。

ここはそんなことはしらない振りをして、とにかく出社をして、もしできればご自分の専門の勉強をされたらいかがでしょうか。

いつまでそんなことが続くのか疑問ですが、仕事に戻れたら誰にも負けないだけの知識をつけておくのです。可能ならば難しい資格試験もよいでしょう。
普通の会社は、ただで給料をくれるわけではありませんから、そのような状態を永遠に続けることはないでしょう。
いずれかには現職復帰となることと思います。

とにかくいまは絶対に短気を起こさず淡々と現実に従い、出勤は続ける、これが唯一の選択肢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっそのことなら、早く解雇してくれないかなって考えてます。
たしかに、給料下がったといえもらえるだけいいですよね。

今、正直、絶望状態です…
勉強したいと思います。今度、上司がいるときに確認とってみます。

しかし、仕事に戻れる気がまったくしません。
無視、陰口で精神的に参ってきてしまってます。

お礼日時:2011/04/08 14:36

#4さんの考えにおおむね賛成です。


とにかく、絶対に自分から会社を辞めないで下さい。
何もしなくて給料をもらえるなんて幸せ以外の何物でもありません(綺麗事だけでは生きていけません)。
そして、可能ならば、質問者様の状況を理解してくれる先輩社員に、今後の社内での身の振り方を相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分から会社を辞めると言い出さないように、ぎりぎりで踏みとどまっています

何もせず、ネットしてるだけで給料がもらえることは得と
出来るだけ、割り切ろうとしておりますが
社内には、親しい先輩もおらず、「今日、おったんや」とか言われる始末です。

お礼日時:2011/05/09 10:42

難しいお立場だと思います。



私も同じような状態。
私の場合は停職3か月で1度復帰→2度の異動を経て療養休暇1週間をしたら
閑職への異動が待っていました。
ゴミ拾いや草むしり、廃品の回収に分解まで
慣れない仕事とストレスで10kg体重が落ちました。

私の場合は都度都度で難局を乗り越えられる「結果」を一応示してきたつもりなんですが、
それがわがまま勝手言っていると思われたのか、
いかんせん上司以上のところ(社長や役員クラス)に嫌われているようで、
上申をしても配置転換もしてくれず、行かせる(活かせる)部署がないと言われてしまう始末です。

おそらく相当な結果を出すか、
あるいは上司が変わらない限り、現状の打破は難しいと思います。
私の場合はこの4月から明らかに畑違いの仕事を任され、気力が落ちつつあります。
腐ってしまっては元も子もないと思いますが、
会社としては腐らせるのが目的。あまりにも酷い場合は転職も考えつつ、
会社に対して打つべき手は打つべきだと思います。

一日何も仕事をしないのは本当に辛いこと。
監視の目が厳しい中で気持ちの切り替えも難しいことでしょう。
今が試練の時だと思い、まずは気持ちを維持することにつとめてください。
目標設定は自分自身が安定してからでも遅くはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃってなんとなく心強いです。

なかなか、資格の勉強も出来ず、ゴミ箱掃除が主な仕事となっております。
この状況を脱却するのは、配置転換か上司が変わるしか、ないかな?と思っておりますが…
いかんせん、配置転換を望んでも、行かせる部署がないという始末です。

なんとか、病気だけは安定させたいと思っております・

お礼日時:2011/05/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています