プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の方に質問です。
勤めている会社の不満や納得いかない点があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

入社約1年の者です(かなりの年増し理系学生でした)。

新入りだと言い聞かせて我慢していますが、1ヶ月も経てば色々と出てきます。
問題は特に人間関係でして、プライベートにおいては、幅広い年代の人や経歴の人との付き合いがありますので、入社前は自信たっぷりでしたが、今は嫌な面ばかり見えてしまいます。まして、気まぐれで癖の強い人が多い業界にいることもあるので尚更です。

その具体的な内容はNo2様と一緒です。部署が影響して、ノルマがないことが異なるくらいです。「我慢」を代価に給料を貰っているという気がし、日々「我慢大会」「我慢レース」です。

ここの掲示板を見ていると「○○年卒業予定で、内定を頂いた者です~★」と美しい表現をしている学生がいますが、残念ながら、喜んでいられるのは学生の時だけです。
友人達の話を聞いても、100%近くが「こんな会社に来なければ良かった」という結論になるくらい、日々、圧が掛かります。
    • 0

・ルール外ルールが多すぎる

・その裁量が不明確だ(意味あんのそれ?みたいなの)
・後輩にだけ素直さを求めるが、その人自身が素直じゃない。
要するに相手見ての使い分け。もちろんそんなもんどこにも書かれていない
・数値化に根拠のないノルマ(明らかに売り上げ目標を人数で割ってるだけと言う酷さ)
・上記すべてにおいて出てくる齟齬は「精神力」がカバー
・その部署の上司がキレると、便乗して部下までキレてくる
・世間で思われているよりもしょぼい人材は多い

いい点もあります。
聞かれていないので書きませんが。
どこでも不満はあると思います。
それと専門性がある人ほど自由裁量が高く、仕事はラクで、充実感が高いようですよ。
例えば医師なんかそうですね。
拘束時間が高いものの、裁量が多いし、肯定感は高い。だからなんだかんだ言いながらも、
継続する医師が多い。
    • 0

勤務時間が長い。

残業手当てが無い。給料が少なすぎる。昇級しない。上司がいい加減だ。後輩が上司の愛人だ。上司の妻が愛人に怒って会社に殴り込みにくる。仕事量が多い。ずるく仕事をサボる同僚がいる。パートのおばちゃんが図々しい。まだまだ…あげたらキリがないです。
    • 0