アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭で4歳の娘は保育園に通ってます。

いまパートで働いていますが。


去年の収入は130万くらいでした。

確定申告をしなかったからかわからないんですが・・・


去年まで非課税世帯で無料だった保育料が、4月から1万3千円になってしまいました。


もういまから役所に相談してもどぉにもなりませんか??


私は特別控除の対象にはならないのでしょうか?


どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>去年の収入は130万くらいでした。


それなら、母子家庭でその収入なら所得税はかかりませんし、住民税も非課税なので保育料は0円です。

>去年まで非課税世帯で無料だった保育料が、4月から1万3千円になってしまいました。
役所(保育園)に源泉徴収票を出したんですよね。
そうでなければ、保育料計算できませんから。
とにかく、源泉徴収票、印鑑、通帳をもって税務署に行き確定申告すればいいです。
確定申告の際は、「寡婦」であることを申告することを忘れないように。

パート先で年末調整してくれなかったんでしょうか。
会社が年末調整すれば、確定申告する必要もありませんでした。

>もういまから役所に相談してもどぉにもなりませんか??
いいえ。
大丈夫です。
確定申告したら、その控えの写しを役所に出せばいいです。
保育料の計算をし直してくれるし、もし、4月分を払ってしまっていた場合でも、返してもらえるはずです。

でも、その役所(担当者)も不親切ですね。
源泉徴収票を見れば、貴方が確定申告すれば所得税は0円だってわかっているはずです。
特に、去年は0円だったのですから…。
親切な役所(担当者)ならそのことを教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お子さんがいらっしゃる事を考えると、おそらくは非課税だろうと思います。



保育園費用などについては、市(町)役場にご相談されると良いでしょう。
何らかの助成か減免措置があるかも知れません。
    • good
    • 0

>確定申告をしなかったからか…



年末調整もなかったわけですか。

>去年の収入は130万くらいでした…

それが給与だとして「所得」は 65万。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

・基礎控除・・・所得税 38万、住民税 33万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
・扶養控除・・・所得税 38万、住民税 33万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
・社会保険料控除・・・所得税、住民税とも健保、年金、雇用保険などの実支払額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
・寡婦控除・・・所得税 35万、住民税 26万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
・その他の所得控除・・・該当するもの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
(住民税で某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

「所得」から「所得控除の合計」を引くと 0 か 0に限りなく近づいてしまいますね。
確定申告をすれば、前払いした所得税は全額返ってきますし、今年の住民税もほとんどかからないはずです。
今から確定申告をしましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>保育料が、4月から1万3千円になってしまいました…

保育料も見直してくれるかどうかは、市役所にお聞きください。
地方自治に関することなので、よそ者には分かりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくわかりやすい解答ありがとうございました!!

確定申告やります。

保育料も見直してもらえるといいのですが・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!