どうして以下のようになるのか分かりません。
関数y=f(x)のグラフのx軸に垂直でない漸近線ついて
limx→∞{f(x)ー(ax+b)}=0またはlimx→ー∞{f(x)ー(ax+b)}=0ならば、直線y=ax+bは漸近線である。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

limx→∞{f(x)ー(ax+b)}=0
という式は、
「xが∞に近づくほど、f(x)-(ax+b) はゼロに近づく」
という意味です。

もっとわかりやすく書けば、
「グラフの右側に行けば行くほど、f(x)と(ax+b)との差が小さくなる」
(グラフの右側に行けば行くほど、f(x)は(ax+b)とほぼ同じになっていく)
という意味です。

一例を挙げると、
f(x) = (2x+1)(x+1)/x = (2x+1)(1 + 1/x)
の場合、x⇒∞ のf(x)の極限は、2x+1 になりますよね。
1/x がゼロに近づくからです。

これをご質問文の式に当てはめると、
lim[x⇒∞]{f(x)-(2x+1)}
 = lim[x⇒∞]{(2x+1)(1 + 1/x)-(2x+1)}
 = (2x+1)-(2x+1)
 = 0
ということで、y=2x+1 は漸近線となります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます
>「グラフの右側に行けば行くほどf(x)と(ax+b)の差が小さくなる」
なるほど言われてみればそうですね
どうしても難しく考えてしまいそのような考え方に至りませんでした

それが漸近線の定義です。

以下のサイトの一行目を参考にしてください。

http://www.cfv21.com/math/asymptline.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
ありがとうございます