準・究極の選択

私は大学1回生です。

希望でない大学に行った人に質問です。

今でも悔しいですか??

入学してからしばらくは悔しい思いはあると思いますがそういう思いは消えるものなのでしょうか?

大学生や院生や社会人の方などいろんな人の意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

私は不合格の山を築きましたから、行くところがあっただけ良かったと思っています。

悔しいとは思いませんでした。悪いのは勉強が足りなかった自分ですし、悔しがっても志望校へ行かれるわけではありませんから。大学の入学式では「負け犬根性は無くせ」と言われました。

あなたが悔しさをバネにして飛躍できるなら、持ち続けた方が良いですが、役に立たない気持ちなら積極的に消すべきです。いくつもあなたの質問を見ましたが、志望校へ行かれなかった事にこだわり続けているような気がします。
 そんな気持ちでは挫折した時に「こんな大学へ来なければ良かった」とか後悔ばかりして、乗り越える気持ちすら起きないと思います。
 初志貫徹しないと納得できないなら、新しい道を選ぶのも良いでしょう。あなたの人生ですからあなたが選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました