皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。
    • good
    • 27

結論から申し上げます。


自衛隊を辞めずに訓練を積むべきです。
自衛隊を辞めて働き始めても同じような不満は必ずあります。
同僚が気に入らないとか、上司が馬鹿にするとか、時間に厳しいとかです。今、自衛隊で不満に思っていることが、必要なことで、これらを克服することで、自分の未来が切り開かれることになるとわかるまで、続けることが、あなたのためです。
体力に自信はあるそうなので、なおさらです。あなたの不満を列挙してみましょう。
①自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています。
→イライラをコントロールしてください。大人になるために必要なことです。
②言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で、ウンザリしています。
→言葉使いが荒い人はどこにでもいます。また、個人を大切にしない組織はたくさんあります。
③社会と繋がって無いのもいゃです。
→考え方次第で、日本国民と密接につながっていると思います。
④朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです。
→モーニングコールがついているんですね。作業服の支給もあるようですし。朝食までついているんですね。風呂も入れるようですし。

たいしたことではありません。一般社会には、悩んで悩んで悩みぬいて、うつを発症して、社会復帰できない人がたくさんいます。
また、過去を消したいなどと言ってはいけません。全て自分の責任に基づくことだからです。21歳、修行の時です。今の状況を耐え抜いて、その先に、希望が見えるまで、頑張ってください。きっと続けてよかったと思える日が必ず来ます。
    • good
    • 10

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

半年やって、朝5分で点呼に出られないとか、10分で


食事が終わらない(で済まされる)のは少し甘い部隊
なのかなと思います。災害派遣で溺死者(水を飲んで
いるので大変重い)を担いで収容したり、倒壊の危険の
ある家屋内部を捜索したりするのはもっとツライことです。
自衛隊にいれば誰しもシャバが恋しくなるものですが、
「履歴書の傷」と表現するように、自らの至らなさをを
組織のせいにするのでしたら、直ぐにやめた方がイイ
でしょうね。ずっと居ても悪感情が残るだけで、黙々と
任務を遂行している隊員に悪いでしょ。
    • good
    • 70

こんばんは。

サラリーマンです。

自衛官を選択するにはそれなりの覚悟がないといけないと思います。
一般のサラリーマンの感覚では務まらないんでしょうね。
軍隊に入ったと思わないと。

大学の体育会の厳しいところでは、1年生のうちは奴隷扱い。
でも3年生にもなればある程度自由になります。
自衛官も何年かやって位が上がれば少しは楽になるのかもしれませんね。
(よく知りませんが。)

いずれにせよやる気がないならとっとと辞めてください。
やる気がない自衛官候補生を育てるために私の払った税金を使ってほしく
ないですから。
    • good
    • 48

あなたには向いてないと思います。


自分は駐屯地近くに住んでるので、近所に自衛官の方も多く
友人にも自衛官が居ますけど

うーん…
何か違うような。

あなたはバイトの方が良いかもしれませんね。
別に士気が低いとか、能力がない。と言ってるんじゃないですよ!
人間何事も、適性がありますから無理しないでください。
    • good
    • 32

自衛隊に入れば、自衛官の何たるかを教わると思います。


それが、自分の趣旨に沿っていないのであれば、やめても構わないと思います。
(いや、やめるべきです。あなたみたいな軟弱者を食わしていくために、税金を使われたくありません)
    • good
    • 28

こんにちは



はっきり言いましょう
向いていないです

辞めたほうがいいですよ
税金がかかっていますし

確かに退官後大手企業からきますよ
でもそこまで残れます?
私は無理だと思うなぁ
よくかんで食べろも風呂が10分も普通じゃないですか

同じ自衛官が風呂も入れない、ご飯は立ったまま冷たいものだけ食べている
被災地の仲間は考えたことないですか?
見つけても遺体だけなんですよ
ガレキやドロでドロッドロになっている中を毎日作業していただいている
一方では放射線を浴びる危険性がありながら、家族や身内の傍にも帰れない
何時帰れるかわからない、もしかしたら死ぬかもわからない現場にいるわけですよね


いいです、やめたほうが自衛隊のため、国のためですから
    • good
    • 43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官候補生と一般曹候補生について

自衛官に関しての質問です。
一般曹候補生と自衛官候補生とはどう違うのでしょうか?

自衛官候補生は任期ごとですが、一般曹候補生は昇進しなければ年齢制限とかで居られる期間が限られているのでしょうか?(何歳までにこの階級にならなければ退職・・・みたいな

あと試験内容などはやはり一般曹候補生の方が難易度や競争率は高いのですか?

教育期間中?は一般曹候補生も自衛官候補生も教育される場所とかは一緒なのですか?

社会人(一般企業)を退職して、一般曹候補生や自衛官候補生になる方は少数派なのですか?

一般曹候補生の試験と言うのは毎年9月頃だけなのでしょうか?
自衛官候補生の試験は不定期にあるものなのですか?もしそうであれば試験→採用通知→配属基地までの期間というのはどれくらいの期間なのですか?

言葉足らずのところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単純化していいます・

・自衛官候補生・・・期限付きパートタイム(昔でいえば召集令状で徴兵された使い捨て兵隊)
・一般曹候補生・・・職業軍人

☆一般曹候補生は「曹」に昇進した時点で職業軍人となり、「尉」「佐」へ昇進も可能。定められた階級ごとの定年まで自衛隊にとどまることが出来る

☆当然、一般曹候補生試験は難関

 その他はこのリンクを見てください。

・パートタイマー
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html

・職業軍人
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html

Q転職について質問です。私の知り合い(高卒・男・21歳)で、元警察官で1

転職について質問です。私の知り合い(高卒・男・21歳)で、元警察官で1年半勤務していて退職した人がいます。その彼なんですが日商簿記2級を所持しているだけで実務経験なしに

東京電力の経理で中途で応募して採用されたみたいです。

これには大変驚きましたがそれだけではなく、現在勤務3ヶ月目みたいですが、2ヶ月くらいになりいきなり経理課の主任に昇格したと言っています。
仮に本当だとすると東京電力っておかしな会社に感じます。


21歳の高卒でしかも実務経験のない人間が、2ヶ月程度でいきなり主任になんてなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは東京電力の人事の問題・・
部外者があれこれ言っても仕方がありません。

東電がおかしな会社・・まあ、その様な事もないでしょう。
まあ、何れにしても、あなたが東電の大株主なら心配をしても良いでしょうが、そうでもなければ関係の無い話。

Q私は高校三年生の女子です。 今年、自衛隊の一般曹候補生、自衛官候補生、航空学生を受けました。 しかし

私は高校三年生の女子です。
今年、自衛隊の一般曹候補生、自衛官候補生、航空学生を受けました。
しかし、一般曹候補生と航空学生(海)は1次で落ち、自衛官候補生も落ちました。
海上自衛隊に、本気で入りたくて自衛隊以外受けませんでした。

私の家は、母子家庭なので、公務員の専門学校や一般大にはいかずに、一般就職してから来年再チャレンジしようと考えております。

そこで質問なんですが、正社員ではなく、パートとかで働いたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

正社員だと、休みがとりにくいとおもいます。残業も結構ある場合もあります。

受験のための勉強をしたり(今年それだけ落ちたならあまり余裕がある人じゃないですよね?)
何より、本番の試験を受けに行ったりするのに
休みをとりにくい場合に困りますよね。

一般候補生も落ちたということは、あまり勉強は元もと得意ではない方でしょうか?
やりかたなど、ある程度コツをできればつかんだほうがいいでしょうし
専門学校など行かないのなら、今の学校にいるあいだに
なるべく先生など捕まえていろいろ聞いたり、教わっておいたほうがいいでしょうね。

アルバイトか
落ちた場合のため、自衛隊志望というのは伏せて
パート社員みたいな形の採用で、シフト希望がある程度だせるような仕事とかのほうが
いいのではと思いますね。
パートでもある程度安定して更新でき、福利厚生や少々でもボーナスが出れば
規模の小さい会社の正社員で残業多めの職場よりは、同じぐらいの収入で時間的な自由は効くと思いますよ。

Q自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

 将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。
 私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…
 ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。
 ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)
 ・国民として、経験しても良いと思っているから。
 ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)
 大きな理由はこの3つです。
 職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係者です。 

 まず、自衛隊は徴兵制の軍隊ではありませんので、どの採用区分で入隊したとしても、自分の好きな時に退官できますからご安心ください(たとえ戦時下であっても法的には可)。

 一般曹候補生には、義務教育さえ経ていれば、正式な学歴などは必要ありません。入隊試験は高校卒レベルですが、まぁセンター試験を受ける的なことを想像していただくのがもっともあっているでしょう。しかし景気も良くない中、実際のところ最近では、大卒がかなりのウェイトをしめています。 

 陸海空によって具体的な内実は異なりますが、曹というのは諸外国で言えば下士官、いわば指揮官たる士官を補佐し、職業軍人ではない(契約or徴兵)兵卒達の親玉として、部隊の基盤となることが求められます。曹は指揮官ではないので、自分の判断で部隊を動かすということはありませんが、時に自分よりうん十歳も若い隊長を阿吽の呼吸と経験で補佐し、他方若手の手本として教育訓練に精を出す、という存在です。会社でいうなれば、係長ではない、主任的役割ですね。

 ただし、自衛官も軍人ですから、事に臨んでは危険を顧みず、身を以て責務の完遂に努める必要があるわけで、「社会勉強」などという生半端な気持ちで入隊すると、あなたにとっても同僚にとっても、さらには日本国民全体にとっても迷惑ですから、その考えは改めるべきかと。訓練もきついですよ(あたりまえですが)。特に18歳くらいで入隊した若手よりも、圧倒的に体力的に劣っていれば、当然ですが同期・教官からいびられます。
 
 勤務は17時過ぎには終わり、独身の場合は基地内に居住が義務付けられますが、その後は基本的にフリーです。ただし相部屋ですし、じっくり腰を落ち着けて勉強に取り組めるかはわかりません。ただ、ご希望の国家資格が隊務上必要なものであれば、むしろ勉強時間も含めて、自衛隊側は全面的にバックアップしてくれます。

 給与など待遇については、同年代の警察官・消防士といった公安職の公務員よりもさらに5%くらい上乗せされます。退職金制度や再就職あっせんについても、制度的対応は厚いです。勤務中の昼飯代はタダですし、基地内居住であれば住居費もほとんどかかりませんので、貯めようと思えばいくらでも金をためられる環境にあります(ただし、大抵の独身隊員は飲み代に消えるという運命ももっていますが)。

関係者です。 

 まず、自衛隊は徴兵制の軍隊ではありませんので、どの採用区分で入隊したとしても、自分の好きな時に退官できますからご安心ください(たとえ戦時下であっても法的には可)。

 一般曹候補生には、義務教育さえ経ていれば、正式な学歴などは必要ありません。入隊試験は高校卒レベルですが、まぁセンター試験を受ける的なことを想像していただくのがもっともあっているでしょう。しかし景気も良くない中、実際のところ最近では、大卒がかなりのウェイトをしめています。 

 陸海空によって具...続きを読む

Q高校3年生です。自衛官候補生の試験に受かったのですが、自衛隊では、普通免許を習得出来るのですか?ご存

高校3年生です。自衛官候補生の試験に受かったのですが、自衛隊では、普通免許を習得出来るのですか?ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自衛隊では入隊した後半年間の新隊員教育が終わってから各部隊に配属され、その隊によって取得出来たりするようです。
直ぐに取れるか、どんな免許が取得出来るかは部隊によって違うそうですが、中には自衛隊特例で高卒で直ぐに大型免許が取得できたりするそうです。
この他、部隊によって必要な各種免許が取得出来るそうですので、在籍中に色々取得しておくと後で便利になりそうですよね。
基本的には配属された部隊で必要になる免許を所得出来る機会が与えられるという形みたいです。

特に普通は自腹で教習所に通うところを給料を貰いながら教習に掛かる費用を負担して貰えるのは大きな魅力です。
教習は資格を持つ自衛官が担当するそうなので、一般の教習所に比べるとかなり厳しいそうですけどね。

Q高卒で証券会社の正社員に転職することって可能ですか?

私の彼は派遣社員として某大手証券会社に勤務しており、仕事は電話によるオペレータをやって2年になります。
結婚しようと思い、私の両親に紹介したところ、彼の仕事が派遣社員というところに不安を感じたようで、正社員になることが条件のようなことを言っています。
なので、彼もスキルアップもふまえ、転職を考えています。
ただ、探してみると大卒が条件のところも多く、高卒、現在31歳の彼の転職は可能なのか、不安になりました。
外務員資格は持っていますが、これは武器になるのでしょうか?
金融のことは全くわからないので、どなたか、そのような経験、または証券会社で働かれている方で、同僚にそのような方で就職された方などの事例がありましたら転職のアドバイスも含め、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30歳という年齢ですと即戦力としてしか転職は不可だと思います。
20代ならまだ会社として育てようとしますが30代以上は
会社として本当に即戦力になると判断しなければなかなか採用してくれないと思います。

提案するとすれば

1.「転職支援」などをご利用されたらいかがですか?
パソナやインテリジェンスなどがやってますよね。

2.通信制の大学(年10万~20万)
卒業見込までがんばれば職の紹介をしてもらえます。
社会人から通信で卒業は「努力する人間」という評価が高いので
(同じく社会人夜間学校も)金融系の業種にこだわるなら
経済経営でなおかつ通信制でも就職率が高いところを探すとよいでしょう。

ぶっちゃけ年齢的に猶予が無いのであれば2をお勧めしますね。
通信は2年~8年かかりますから「派遣で働きながら通信でスキルをあげて正社員を目指してる」という言い訳ができますのでそれを武器に結婚してからゆっくり就職活動すればいいと思います。
大学のコネってのも結構バカになりませんよ。
(スクーリングがあるので教授とも面識ができます)

30歳という年齢ですと即戦力としてしか転職は不可だと思います。
20代ならまだ会社として育てようとしますが30代以上は
会社として本当に即戦力になると判断しなければなかなか採用してくれないと思います。

提案するとすれば

1.「転職支援」などをご利用されたらいかがですか?
パソナやインテリジェンスなどがやってますよね。

2.通信制の大学(年10万~20万)
卒業見込までがんばれば職の紹介をしてもらえます。
社会人から通信で卒業は「努力する人間」という評価が高いので
(同じく社会人夜...続きを読む

Q自衛官候補生難易度曖昧

自衛官候補生は今難しくなってるのでしょうか。
広報の人に聞いたら一人一人回答が違います
対策しなくても入れるから大丈夫と言われたり難しいと言われたり。
元自衛官の方回答お願いします

Aベストアンサー

難易度は変わりません
受験者が年々バカになってるのと受験者数が多いので倍率が高くなっています

Q6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末
第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、
業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での
契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。
業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、
再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な
制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、
正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが
正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」
と言われ悩んでおります。来週には雇用契約を詰めることになっており、
現状両パターン用意しているとの話でした。

正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも
見てきており、何より150万以上給与が下がり業務に見合わず生活も苦しくなります。
とは言え契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることは
これまでの活動で見に染みています。

最終的には自身で判断すべきとは思いますが、広くアドバイスを頂けたらと思い、
こちらに投稿させて頂きました。足りない点は補足させていただきますので
ご意見お聞かせ下さい。長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末
第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、
業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での
契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。
業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、
再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な
制度はないが...続きを読む

Aベストアンサー

企業からスカウトされる程の人材であるのに契約社員・新卒並のスタートでお手並み拝見的な、なんの優遇もされてないという事ですね?
今まで自分の能力で稼げた額より給与が下がる=つまり、次の会社からスカウトされたにも関わらず能力を安く見られてるという事ですよね?

交渉が上手くいってないのか、それとも、会社としては「新卒並or契約社員の条件で働ける人材」を探しスカウトしたのかもしれませんよ。

条件提示してるあたり後者ではないでしょうか?

よって、どちらが良いかは貴方次第です。

入社当初の給与は下がっても長い目で見れば正社員を選ぶべきだと思いますが…

どうしても納得いかければ無理にその会社に決めなくてもいいと思います。

Q一流企業の父親の下で底辺職をしながら、スネカジリする。 自衛官候補生(空)になって自立する 皆

一流企業の父親の下で底辺職をしながら、スネカジリする。


自衛官候補生(空)になって自立する

皆さんならどっちの人生が良いですか?

Aベストアンサー

No5です。

夢が有るんですね?
ならば、それに向かって必死に突き進みましょう。
努力すれば、誰かしらが、認める筈です。
応援していますからね。

Q転職先の候補に、八年前に半年パートで働いたことがある、財団法人の正職員

転職先の候補に、八年前に半年パートで働いたことがある、財団法人の正職員の求人があります。条件や環境もいいです。ただ難点は、山奥なので、バスで30分以上かかること、実家近くの田舎に戻ること、社風は当時セクハラや男性の恋愛好きが多いような気がしました。よく不倫ネタも聞きました。当時、三社共同事業で、勤めていた会社は現在撤退、現在は顔見知りも一部だとは思います。
セクハラや天下り団体のような社風は嫌いでした。しかし、八年も間があるから、よいほうに社風も変わっているかもしれないし、また働いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

・・・大丈夫かはわかりませんね。

ただ言えることは8年前と今では時代が違う事。

セクハラなど社会問題になっているし、それでもやってくるバカがいれば

しかるべき処置をとれば問題ないでしょう。

お互い大人になったんでしょうから大丈夫なんじゃないでしょうか?

転職頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング