皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。
    • good
    • 27

結論から申し上げます。


自衛隊を辞めずに訓練を積むべきです。
自衛隊を辞めて働き始めても同じような不満は必ずあります。
同僚が気に入らないとか、上司が馬鹿にするとか、時間に厳しいとかです。今、自衛隊で不満に思っていることが、必要なことで、これらを克服することで、自分の未来が切り開かれることになるとわかるまで、続けることが、あなたのためです。
体力に自信はあるそうなので、なおさらです。あなたの不満を列挙してみましょう。
①自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています。
→イライラをコントロールしてください。大人になるために必要なことです。
②言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で、ウンザリしています。
→言葉使いが荒い人はどこにでもいます。また、個人を大切にしない組織はたくさんあります。
③社会と繋がって無いのもいゃです。
→考え方次第で、日本国民と密接につながっていると思います。
④朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです。
→モーニングコールがついているんですね。作業服の支給もあるようですし。朝食までついているんですね。風呂も入れるようですし。

たいしたことではありません。一般社会には、悩んで悩んで悩みぬいて、うつを発症して、社会復帰できない人がたくさんいます。
また、過去を消したいなどと言ってはいけません。全て自分の責任に基づくことだからです。21歳、修行の時です。今の状況を耐え抜いて、その先に、希望が見えるまで、頑張ってください。きっと続けてよかったと思える日が必ず来ます。
    • good
    • 11

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

半年やって、朝5分で点呼に出られないとか、10分で


食事が終わらない(で済まされる)のは少し甘い部隊
なのかなと思います。災害派遣で溺死者(水を飲んで
いるので大変重い)を担いで収容したり、倒壊の危険の
ある家屋内部を捜索したりするのはもっとツライことです。
自衛隊にいれば誰しもシャバが恋しくなるものですが、
「履歴書の傷」と表現するように、自らの至らなさをを
組織のせいにするのでしたら、直ぐにやめた方がイイ
でしょうね。ずっと居ても悪感情が残るだけで、黙々と
任務を遂行している隊員に悪いでしょ。
    • good
    • 70

こんばんは。

サラリーマンです。

自衛官を選択するにはそれなりの覚悟がないといけないと思います。
一般のサラリーマンの感覚では務まらないんでしょうね。
軍隊に入ったと思わないと。

大学の体育会の厳しいところでは、1年生のうちは奴隷扱い。
でも3年生にもなればある程度自由になります。
自衛官も何年かやって位が上がれば少しは楽になるのかもしれませんね。
(よく知りませんが。)

いずれにせよやる気がないならとっとと辞めてください。
やる気がない自衛官候補生を育てるために私の払った税金を使ってほしく
ないですから。
    • good
    • 48

あなたには向いてないと思います。


自分は駐屯地近くに住んでるので、近所に自衛官の方も多く
友人にも自衛官が居ますけど

うーん…
何か違うような。

あなたはバイトの方が良いかもしれませんね。
別に士気が低いとか、能力がない。と言ってるんじゃないですよ!
人間何事も、適性がありますから無理しないでください。
    • good
    • 32

自衛隊に入れば、自衛官の何たるかを教わると思います。


それが、自分の趣旨に沿っていないのであれば、やめても構わないと思います。
(いや、やめるべきです。あなたみたいな軟弱者を食わしていくために、税金を使われたくありません)
    • good
    • 29

こんにちは



はっきり言いましょう
向いていないです

辞めたほうがいいですよ
税金がかかっていますし

確かに退官後大手企業からきますよ
でもそこまで残れます?
私は無理だと思うなぁ
よくかんで食べろも風呂が10分も普通じゃないですか

同じ自衛官が風呂も入れない、ご飯は立ったまま冷たいものだけ食べている
被災地の仲間は考えたことないですか?
見つけても遺体だけなんですよ
ガレキやドロでドロッドロになっている中を毎日作業していただいている
一方では放射線を浴びる危険性がありながら、家族や身内の傍にも帰れない
何時帰れるかわからない、もしかしたら死ぬかもわからない現場にいるわけですよね


いいです、やめたほうが自衛隊のため、国のためですから
    • good
    • 43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれでも自衛隊に入れますか?

運動部に所属してるでもない、趣味で運動していたでもない貧弱を絵に描いたような人が自衛隊に入る例ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上自衛隊 泳げない人もいるようですが、泳げないと始まらないですね。
艦隊勤務は狭い空間に押し込められ、長期にわたる生活をしますが、それに耐えられる体力と気力が必要です。
ただ、艦に乗らない人も居ますので。

陸上自衛隊 音楽が出来れば音楽隊へ行けばそれなりです。が、炎天下重量のある楽器を抱えてのマーチングは大変です。
倒れるような無様なことがあれば、次からは使ってもらえないかも。
会計隊もいつもはゆったりです。ただし、業者との癒着等を防ぐために転勤が多いです。

衛生を希望すればそれなりに・・・
ただし、倒れた人を運ぶ体力は必要です。

最初から自衛官なんて誰もなれません。
何ヶ月も、何年もかけてようやく使える自衛官が出来上がります。
部隊に配属されるぐらいの隊員 約5~6ヶ月の訓練が必要ですが、部隊に行っても全く役には立ちません。
演習に連れて行っても邪魔なだけです。実戦なら数日も持たないでしょうね。
その中で運良く生き残れた者が自衛官として生きていく資格が出来ます。

自衛官としてやっていけるかどうかは、現在の貴方で判断されるモノでは無く、きちんと訓練をした、3ヶ月後で判断するべき事です。

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q自衛官を途中でやめたらどうなりますか?

始めまして。私の知り合いが自衛官をしているのですが、3年任期まであと1年のこし、辞めたいらしいのです。理由は色々あるみたいなのですが・・総隊長などに辞めたい旨を言ってもどうしても辞めさせてくれないらしく、本人も「懲戒免職になるしかないのか?!」とヤケになってます。私は全く詳しくないのですが、懲戒免職になると戸籍?!に載るとか、あと大手企業に面接に行くと調べられる・・など情報が錯綜してこまっています。自衛隊などに詳しい方、ぜひ力をかして下さい。色んな意見聞けたら有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
(特に犯罪はだめ。新聞やテレビに報道され親、兄弟に迷惑がかかる。)
青野ヶ原でも平成15年に大阪府内で麻薬取締り法違反で一人逮捕されています。(階級 陸士長)

質問内容で一つ間違えがあります。
『総隊長』などという階級職はありません。
『小隊長』『中隊長』『大隊長』です。

自衛官本人が退職したい(または辞職)と言うとまず・・
(1)営内の班長または班付きに相談すること。
(2)相談しても辞職の意思が変わらない場合は、専任官
(陸曹、海曹、空曹)がきます。
(3)それでも意思が固い場合は小隊長(3等陸、海、空尉)が来ます。(ものすごい説得です。)
(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)
(4)最後は中隊長です(1等陸、海、空尉から3等陸、海、空佐)

基本的にはこんなもんです。
ただ本人が未成年者の場合は親権者である(親がきます)

・・最後はきっちり上部まで説得することです。・・

最後に2点あります。(共済組合からで~す)

◎防衛庁職員・自衛官(文官も含む)が退職したら基本的には次の2点をお渡しします。

(1)国家公務員共済組合の退職届け(共済年金番号が記載されています。)再就職が民間の場合は(公務員には年金手帳がないのでこの用紙をみせましょう)
(2)防衛庁自衛官としての辞令書(退職を承認する。)
(3)人によりますが組合員貯金(民間でいう財形)の預かり金。利率等は民間にくらべてものすごく高金利なためここには書きません。
よろしければ部隊の会計担当者もしくは、各自衛隊病院厚生棟まで・・

最後に(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)についてすこしだけお話しましょう。

なにかというとそれは・・再就職のことです・・
今民間は不況ですね。大学卒業でもフリーターやニートが沢山います。
各種免許をもっていてもなかなか職にはありつけません。
それも自衛官(公務員)だとなおさら・・・
定年退官や任期満了の退職では防衛庁がお世話しますが、中途(特に任期制は全然ありません)。
職があってもしょせんは車の運転(トラック)や警備員などが多いのが現状です。
この時代特に公務員を嫌っていますのでなかなか無いでしょう。
例え自衛官出身で民間に働いても何ができますか?
営業?生産?
電話応対さえまともに出来ない自衛官が沢山います。
自衛官は職務上、(上からの命令でしか動けません。)今の時代にはそぐわないですね
一番いいのは任期満了まで辞めないことです。

ちなみに・・
一昔まえだと(厚生労働省所管の職業安定所)(総務省所管の日本郵政公社)などに公務員として莫大に再雇用されてましたが今はなかなかですよ。(議員を通せば別ですが・・)

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q自衛隊の一般曹候補生の一次に合格したんですけど、面接ではどういったこと

自衛隊の一般曹候補生の一次に合格したんですけど、面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか。自己PRは考えてくるようにとは言われましたが、何を聞かれるのか心配です。

Aベストアンサー

幹部候補の方になってしまいますが、経験から助言を・・・

私の場合:
「今日は何でここまで来たか?」
「緊張しているか?」

といった雑談が少し入り、その後
「何故自衛隊なのか?」
「配属を希望する科は?また、何故その科がいいのか?」
「自衛隊ではどのような指揮官になりたいか?」(曹であればどのような自衛官か、かな・・・)
「共同生活は得意か?」(はい、と答えたら、その秘訣は何か?と聞かれました)
「両親は自衛隊入隊に関してどう思っているか?」
「もし落ちて、別のところに合格したらどうする?」(正直に、両親に迷惑をかけたくないのでそちらへ行くと答えました)

・・・と、こんな感じでした。合格を頂きました。
ここで一つ。正直に、素直に答えてください。あちらは百戦錬磨のおっさん達です。嘘などまず通じません。
問題が起きたときに隠蔽する人間・・・という印象も与えます。
自衛官は、素直な人間を好むのです。少なくとも、面接では。
基本的に体育会系の人たちです。声はあまりにも大きすぎずに、しかしハッキリと。目は決してそらさず。
無理に緊張をほぐす必要はありません。ガチガチの冷や汗状態でも、それは本気さの表れと取ってくれますよ。
頑張ってください。

幹部候補の方になってしまいますが、経験から助言を・・・

私の場合:
「今日は何でここまで来たか?」
「緊張しているか?」

といった雑談が少し入り、その後
「何故自衛隊なのか?」
「配属を希望する科は?また、何故その科がいいのか?」
「自衛隊ではどのような指揮官になりたいか?」(曹であればどのような自衛官か、かな・・・)
「共同生活は得意か?」(はい、と答えたら、その秘訣は何か?と聞かれました)
「両親は自衛隊入隊に関してどう思っているか?」
「もし落ちて、別のところに合格したらどうす...続きを読む

Q自衛隊の志望理由について

志望理由は、国を守る仕事がしたいからです。自分が生まれた国や育った街の平和で安全なところがとても好きで、それを守れる仕事がしたいと思いました。

(空を選びました。)
航空自衛隊を選んだ理由は、日本を最前線で守っている航空機を支えたいと思ったからです。

こんな感じで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

多くの仕事でもそうであるように、志願・志望理由として表に出て来るものは、結局、建前に過ぎないと思っています。
もちろん、質問者さまの志望理由を否定的に見ているのではありません。

他の回答者さまが「空を飛びたい」など、安易な考えが背後にあるのではないか、と指摘していますが、僕は、そういう安易な考えがあっても構わないと思います。


例えば、幼少時に、特撮ヒーローなどにあこがれたりしましたか?
戦闘機に乗ってみたい、と思ったことはありますか?

そういう安易な、けれども子供心に抱いた気持ちというのは、けっこう重要ではないか、と思います。
もちろん「爆撃したい」とか、そういう攻撃的な欲求は自衛隊には相応しくないと思いますが。

「国を守る」というのは、あくまでも、志望理由を「ざっくり言うと」という感じの、おおざっぱな印象しか受けないかもしれません。
なぜ「自分が生まれた国や育った街の平和で安全なところがとても好き」なのか、というのを考えてみるといいかな、と思います。

平和であることや安全であることが、質問者さまにとってどれほど重要で、
また、それらを守りたい、と思うに至った背景などを、もう少し掘り下げると、質問者さんらしい志望理由が見えてくるような気がします。

多くの仕事でもそうであるように、志願・志望理由として表に出て来るものは、結局、建前に過ぎないと思っています。
もちろん、質問者さまの志望理由を否定的に見ているのではありません。

他の回答者さまが「空を飛びたい」など、安易な考えが背後にあるのではないか、と指摘していますが、僕は、そういう安易な考えがあっても構わないと思います。


例えば、幼少時に、特撮ヒーローなどにあこがれたりしましたか?
戦闘機に乗ってみたい、と思ったことはありますか?

そういう安易な、けれども子供心に抱いた...続きを読む

Q26歳11ヶ月での自衛隊入隊を検討中です。

26歳11ヶ月の時点で自衛隊入隊を考えています。
希望は2等陸士で1任期行こうか検討中です。

実際に26歳から2等陸士になるような方はみえられるのでしょうか?
任期が終わる頃には29歳になります。社会的な評価はやはり厳しいでしょうか?

動機としては以前に海外生活をしており、その際できた友人の多くが兵役を経験していました。
自分を含む多くの日本人男性と比較すると肉体的な面はもちろん精神的な面の大きな違いを感じ
一度自分を鍛え直したいと思うようになりました。

今自分が欲しいスキルはある程度どこでも生きて行ける強さが欲しいと思っています。

どこで役にたっているかわからないような、またただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを
一生懸命売っているサラリーマンよりも、仕事として行うなら有意義ではないかと感じました。

もし僕の考えに何かご意見等頂けると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、年齢。この中で真っ先に切り捨てられるのが年齢です。年上だから年下よりは偉いみたいな考えがもしあれば厳しいですね。あなたの場合、階級も自衛隊の年数も一番下です。当然周りは新隊員としか扱いません。しかし、高卒に比べて8年間色んな経験をされてることと思います。その経験、知識をひけらかすことなく職務に活かせていければプラスでしょう。私も入隊は23歳で同期よりも5歳年上だったので、これからあなたが経験すると思われることが分かります。体力面では若い方がやはり有利なので、他の点で年下の同期より優れていればいいでしょう。
 結論を言わせてもらえば、最初から1任期しか働かないつもりなら止めた方がいいです。時間の無駄ですね。今は任期制隊員から曹(いわゆる正社員)になる試験はかなり狭き門であり、全体で11%しかなれないといわれています。定年まで働くつもりなら、陸曹(2年と言われてるからおそらく陸希望?)になることです。健闘を祈ります!

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、...続きを読む

Q自衛隊で働いている人の身体能力とはどの程度なんでしょうか。

自衛隊で働いている人は
腕立て・腹筋・スクワット等どのくらい出来るのでしょうか。

こんな基礎トレで表したところで、どの程度も身体能力をはかるバロメーターにはならないことは分かりますが
基礎的な筋トレはどのくらいなのかなぁと思い質問させてもらいました。

筋肉番付とかで腕立て300回とか腹筋300回とかやっているのをみてナレーターが凄い凄いと言っているのですが、
その程度って結構出来るものですよね?

自衛を仕事している人たちなら平均殿程度出来るものなんでしょうか

Aベストアンサー

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
腹筋85 / 77
3000m11,26 / 12,22
懸垂17 / 14
走幅跳5,10 / 4.80
ボール投60 / 56

そして以下は空挺の人の平日のメニューだそうです。

1時間走(約11km程度)
懸垂×10~12回 2セット(毎回腕を伸ばしっきってあげる時は顎を鉄棒より上に持っていく)
腹筋×60~80回 2~3セット(出来れば斜めになっている台の上で)
腕立て×40~50回 2~3セット(下げた時胸を地面ぎりぎりまで持っていく,尻は上げない下げない一本の線のように)
スクワット×50回 3セット(荷物を背負うなど負荷をかけて膝の角度は45度)

余談ですがレンジャー等はさらに過酷なトレーニングをしているのもあります、場所にもよりますが炎天下で数キロの小銃を持ちゴツいブーツを履きながら20キロ走でしかも途中何度も全力疾走させられたり、30キロの背嚢を背負って4日間不眠不休で樹海を行軍し途中訓練も行うとか。
冬季レンジャー訓練はさらに過酷で本気で死を覚悟するそうです。

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
...続きを読む

Q途中でやめる自衛隊員。公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか

10代、20代の頃に陸上自衛隊に入隊して、20代で辞める人がいました。こういう人は、巷に少なくないようです。

公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか?

幹部になれなくとも、定年まで勤めあげたら退職金/年金は、充分な額になるでしょうに・・・

Aベストアンサー

一般の方は自衛隊に入隊してしまえば定年まで居られると思っている方がほとんどかと思いますが、そんなに甘くありません。
入隊後3年位したら試験を受けて、その試験に受からないようだと肩叩きがあります。この試験、受からない方が多いです。
また、NO1さんの仰るとおり、レベルの低い方もいます。もちろん自由意志で退職する方も多いですが、試験に受からず退職という方も多いです。

Q自衛隊入隊後の教育部隊での訓練について

私は大学生(3年)です。

基本教練(敬礼)、自衛隊体操 はきついですか?

2キロ走るだけできついです。 身長は174cm、体重は68kg 視力0.1以下、てんかん歴あり。

また、柔剣道の初段を取るんですか?

あと個人的に心配しているのは、風呂です。みんないっせいですか?

また先輩とかとも一緒ですか?

私は包茎なので恥ずかしいです。そこを突っ込まれたらキレてしまいそうです。

洗濯も混雑して洗えなかったりするんですか?

実際、訓練は5時に終わりますが、どれくらい就寝時間まで時間がありますか?

洗濯や明日の準備で時間が2,3時間とかになりそうな気がします。

門限は?

出世するために、何を頑張れば抜け駆けできますか?

大部屋で何人ぐらいがコツコツと勉強していますか?



質問が多すぎですが、答えてくれたら助かります。体験談も載せてくれたら喜びます。

ちなみに私は青森住みです。

Aベストアンサー

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道は必修なのでそこまで心配することはありません

てんかんに関しては入隊制限があるので注意してください

風呂はみんなで入ります。包茎をつっこまれるかはその人次第としか言えません。私は「ほっとけ(笑)」などと言って笑って済ませますが

出世するには、訓練成績が優秀で、上官の受けがよく、徽章を多くもらい、素行がいい人ですかね


これは余談ですが、No1の方に対するお礼の言葉は少しつっけんどんすぎませんか?
真面目に答えてもらったのなら「ありがとうございます」の一言も付け加えるべきです
自衛隊で先輩に目を付けられるときついですよ


以上です。参考になれば幸いです

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報