電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼いたします。

私は、現在26歳の男性会社員です。

某有名私大を卒業し、大手保険会社に入社し、3年と少しになります。仕事は大変ですが、お給料はよく年収は600万円ほどはあると思います。福利厚生も充実していて、とても安定した生活ができていると思います。

しかし、日本と現在の会社の将来の事が心配になり、このまま「寄らば大樹」的なスタイルでよいか不安になりました。

私の勤めている保険業界では将来的には国内の市場が大幅に縮小し、その意味では将来性がない事。

現実に毎年決算ではかなりの赤字が出ており、決して良い経営状態ではない事。

既に人件費の削減も始まっている事。

このまま会社にいても「スキル」は身に付かない事。(せいぜい謝るのがうまくなる事と社内限定のシステムに長けてくる事くらいだと思います。)

日本の社会保障制度がいっぱいいっぱいになっており、このまま国内企業で働き続けても年金(厚生年金)はあてにならないだろう、という事。

日本経済の崩壊の可能性もある事。(特に国債問題にはかなりの危機意識があります。)

このような事を思い、憂うようになってきました。

山一証券がつぶれ、リーマンブラザーズがつぶれ、JALがつぶれ、東電があんな事になる世の中です。毎年赤字を出し続けている僕の会社がそうならない保証はないです。

もし、10年後に倒産でもしたら、、、何のスキルもない僕は再就職も出来ず路頭に迷う事になるでしょう。

そこで、もっと将来性があり、スキルも身につくような業種へのキャリアチェンジを考え始めました。また、日本の社会保障制度・経済に対する心配から国外への移住も検討するようになり始めました。

現在のプランはインドにIT留学し、インドで経験を積み、将来的にはもっと賃金の高い国へ転職し、技能を持った移民として何処かの国(ニュージーランド等)で永住権を取得したいと考えるようになりました。(多くの国では永住権を取ることができたら、年金などの社会保障も受けられるようです。)

なぜインドに留学か、というと費用が安く、IT技術も進んでおり、将来的にも爆発的な経済成長が望める国であるからです。

インドの某私立大学への留学を考えています。一応TOEICは855点あるので、英語が出来るともいえないですが、英語は0ではない位のレベルではあります。

費用も、留学費用を差し引いてもかなりの余裕を持って余る、くらいはあります。

留学期間は2年を考えており、その後数年インドで経験をつめればと思っています。(日本国内では年齢制限があり、厳しいかと思ったので、、、)

しかし、私が留学を開始するのは今からでは27歳になってしまった後です。そこから2年で29歳
。しかも、年収は今よりも確実に大幅に下がるでしょう。「安定」とはかけ離れた生活になるとも思います。

今の会社が不安だとか、日本の社会・経済が不安だとか言っておきながら、「こういう冒険的な事をするのは、やはりとても勇気がいるものだなぁ・・・本当に大丈夫だろうか?」とも思っており、葛藤しています。

こんな私の計画は無謀だと思いますか?

皆さまならどうしますか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

全然無謀じゃありません。

年齢も若く、当面の予算もあり、ビジョンがあって英語もわかる。やらない理由を探す方が難しいんじゃないでしょうか。 私の場合は20代半ばの時にアメリカ、40になる現在は東南アジアで2度目の国外生活を送っています。2回とも日本を離れる前は何も当てがなく、現地入りしてから仕事を探しました。現地に足を運んで見ると、思ったよりチャンスは舞い込んでくるものです。質問者さまの場合はまず、大学という在籍場所があるわけですから、是非挑戦してみてはいかがでしょうか? 踏み留まったほうが後悔すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

rww様、ご回答ありがとうございます。海外で暮らしている方のアドバイスは嬉しいですね。
多分、今は僕も色々考える事がありすぎて若干ナーバスになっているんだと思います。もう少し考えて、自分でも後悔しないように決断したいと思います。
ありがとうございました!