電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦時中、徴兵の兵隊は無理やり兵にさせられたので
ストレスから中国で悪事を働いたというのは本当ですか?
また、徴兵と志願兵だったらどっちの方が優秀ですか?
やはり志願兵ですか?

A 回答 (4件)

日本の場合ですが、志願兵も、徴兵検査を受けています。

というか、徴兵検査は、徴税などと同じで、全男性の”義務”です。
で、徴兵検査で甲種・乙種合格したものが、志願”できる”わけです。
志願兵で、応募を断られるということは、平時でよほど人員過剰というのでなければ、基本的にはありません。
日本の場合は、長く戦時ないし準戦時体制が続きましたから、特別な事情がないかぎりほとんど志願兵は採用されます。
そして志願兵でまかなえない人員が、徴兵で徴募されるのです。
これは志願があろうがなかろうが、軍隊が規定の人数を必要とするためです。安定して兵員を確保すると言う目的、そのための徴兵制度です。

徴集兵がストレスから悪事を働いた・・・的な言説はただの方便です。そもそもその”悪事”は日本軍の軍紀に反する犯罪であり、軍の管轄で処罰すべき問題なのであって、ストレスがあろうがなかろうが、犯罪を犯してはならないのは法治国家としては、当たり前です。理由にはなりません。

日本軍、特に支那派遣軍あたりの蛮行は、主に統制の緩みが原因であり、指揮の無能が根幹にあります。陸軍の上層部に何人かは、その後明らかになりますが、非常に無能で、無責任な行動をとっています。軍の上層部を中心に、同窓や学閥、派閥で構成されるなれ合い体質であったため、管理上の問題を責任転嫁したり、不名誉な状況を無視したりする傾向にあり、極めて不健全でした。そういう負の連鎖が、末端におよぶとどうなるか、という近代軍隊の最低の形です。
実際の所、それは戦闘面にもでています。日本軍のトンデモナイ失敗のいくつかは、これらの無能な上層部の責任によるものであり、馬鹿馬鹿しい決定の数々によって、日本兵自身も多くが無駄死にしただけでなく、管理の悪さから、日本兵が蛮行を働いたり、あるいは組織的な収奪を行って結果として地域で大規模な飢餓(特にベトナム)が起きたりしました。

徴集兵は、所詮、臨時採用であり、懲役年数も短く、経験に乏しいですから、往々にして優秀な部隊ではありません。志願兵は、基本的に自分から望んで加わったわけですから士気が高く、訓練や装備も優遇されるため、一般には優秀です。日本軍では、志願兵と徴集兵での格差が特に激しく、徴集兵は激しいいじめの対象になったということは、有名ですね。こういう徴集兵いじめはどこの軍隊(現代のロシアや韓国などでも自殺者を出して問題となっている)でもあることなんですが、日本軍はビンタの文化で、当時は相当に厳しかったようです。

中国のことわざにあるように、”良木は薪にせず、良人は兵にならず”というやつでしょう。
    • 0

ストレスから悪事云々は実際の例を知らないので、お答えできません。

乱暴者はどんな集団にもいるものですし、その行動だけをみて、全体の評価をするのはフェアーではないでしょう。

軍隊の規律にしろ戦闘能力にしろ、それを高めるのは調練によるスキルアップしかありません。
錬度が足りなければ弱いままです。

志願兵はより早く従軍しているので、錬度は段違いに高かったでしょう。特にパイロットなどではその差は歴然であったと思われます。
徴兵された兵士は、手柄を立てることよりも、生きて帰ることを優先して考えたでしょうし、戦力というより工兵など機動力の一部として多くは補助的な役割に回されました。
強弱をいえば、弱かったでしょう。ただ、バンザイアタックなど、生還を考えない常軌を逸した戦法をとった場合、相手の心胆をして寒からしめる効果はあったのかもしれません。
    • 0

ひとつには当時は一般の中国人を「チャンコロ」といって蛮人化し、蔑視していたことに

よるものだと思います。
    • 0

志願兵の場合、体力・知力の問題から、「来なくて良いよ」って言えるわけです。

志願したからと言って必ずしも採用する必要はないわけですから。
体力知力に秀でるものを採用します。

徴兵の場合は、ここまでればるが下がってもしょうがないかな?ぐらいまで採用せざるを得ないです。

過去、日本でも徴兵制度がありましたが、調子の良いときは「甲種合格者」のみで賄えました。
が、戦争が続き、兵が少なくなると、「乙種」「丙種」更には「戊種」といった、本来は兵士になれないぐらいの病弱なものまで兵にしなければならなくなりました。
当然、体力がないんです。身体が小さいんです。病弱なんです。それでも銃や弾薬を持って歩かなければなりません。

志願で編成された部隊の方が、徴兵で編成された部隊より遙かに優秀です。

>ストレスから中国で悪事を働いたというのは本当ですか?
コレはまた別の話です。
徴兵だけではありませんよ。志願者も当時はいましたから。
ただ、極限状態というのは人を狂わせるのです。
    • 0