プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業(転職)について相談に乗ってくれるところ

転職を考えているのですが、正直、世の中職業の種類が多すぎて自分は何が適任か今一よくわかりません。
そこで質問なのですが、自分の希望する職業を伝え、それならこんな職業があるので、今からこんな資格を
とりなさい等と言ったアドバイスをしてくれるところはないでしょうか?
多少の費用は出費してもいいと思っています。

ハローワークは事務的な職員ばかりで、親身に相談に乗って貰えず、仕事の内容まではよくわかっていない
感じでした。もちろんハローワークの職員がみんなそうではないですよ。

本当に真剣です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身の回りの人だと思います。

ハローワークの職員は多種多様な業種の情報を持っていますし
転職者という人種のこともそれなりに解っていると思いますが
企業の仕事がどういうものかについては実はそれ程解っていません。

例えば私は事務系の職種の転職についてはある程度アドバイスできますが
技術系の転職については全くアドバイスできません。
世の中の事情に偏見無く明るくて公平にアドバイスできる人間など殆どいないのです。

学校の同級生5人に聞いてみましょう。
どんな仕事をしてるのか酒でも飲みながら聞けば少なくとも5種類の仕事についている
同世代がどんなことを考えてるか解るはずです。
先輩の世代・親の世代に聞いてみましょう。
年を取って経験を重ねて解ることもあるはずです。

彼らが正解を出してくれるとは限りません。
仕事の意識が高い人が回りに多ければ、正解に近い答えがもらえるかもしれませんし
低ければ大した意見を貰うことができません。
ネットや書籍なども活用して総合判断だと思います。

2・3の候補が出来たら人材紹介会社に登録に行った際にそういう業界や仕事の事を
質問してみるといいでしょう。
今のままだと具体的な希望がないので紹介会社もアドバイスに困る状況でしょうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても適切な回答ありがとうございます。
周囲の人から情報を集めたいと思います。