5年程グラフィックデザイナーの経験をしていましたが、WEB業界に転向しようと半年WEBデザインの学校に通い、一週間程前にアルバイトとしてWEB制作会社に入りました。

サイト全体をデザインするスキルは全く問題無し。いくつか実際にサイトを作ったのですが、WEBデザインの学校の講師や、制作会社の面接官の方からも高評価を受けました。

でも肝心のHTMLについて理解力が遅く、応用力にも乏しいんです…(もともと頭が悪い事は自覚しています)。WEBデザインの学校にいた時から、HTMLの授業にあまりついて行けず、家でいくら頑張ってタグ打ち等をして練習しても一向に覚えられません。当然ソースの本を読んでも良く理解出来ず…。
ちなみに実際にいくつか作ったWEBサイトも、凄くシンプルな構造なので何とか完成させる事が出来たといった感じです。

今の会社の面接官の方からは、「HTMLなんて文法と一緒だから現場でやっていたらすぐ慣れる」と言われましたが、実際のところどうなのかなと。
アルバイトで同じ日に入った子(同じく未経験)が、教育係の先輩から指示された事をサラっと出来るのに、私には出来ません…WEBデザイナーを志す人なら当然のように出来る事が、自分には出来ないと思うと本当に落ち込んでいます。

WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。このような業界に、私のような人間はやはり不向きでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 向き不向きよりも、自分が好きか嫌いかの方が重要ではないかと。



 無理にコーディングのプロを目指さなくても良いと思います。
 必要最小限の機能だけを覚えて、難しい所は誰かに聞けば良いワケですし。

 少なくとも、デザインの評価が高いウチはそれで許されると思います。

 --------
 あとは、コーディングだけ得意な人間とかいますから、そういう人と組んで独立という事もできます。
 2人で組んで、結果2人分の仕事が出来れば問題ないので…。
    • good
    • 0

純粋に「ユーザ」の立場から申し上げます。


サイトは、
1.見てセンスがある。美しい。疲れない。飽きが来ない。
2.常識通りの動きをする。言い換えれば、有名なアプリと「ルックアンドフィール」に共通点がある。
3.うるさくない。1.にも書きましたが、じっと見ているとそのうち余計な動きを始めるやつは最低。
4.一つのことをするのに方々チェックを付けたり外したりしなきゃならないのはクズ。
で、早い話、クライアントが「イカてる」のでなければ、最新の技術なんかどうでも良い。
あえて言えば「軽い方が良い」ぐらい。
    • good
    • 0

未経験からWEBデザインとして仕事をして10年の者です。



当初は私もHTMLが全然理解できませんでした。
本を買って読んでもサッパリで、当時出たばかりの制作支援ソフト「ページミル」を使ってやっと概略を掴みました。

もし現在HTMLの理解で苦しんでいるのなら、一度制作支援ソフトを使って作ってみては。
業務用に良く使われているドリームウィーバーはちょっと高いので、ホームページビルダーが手ごろかと思います。
そのほか無料ソフトもあるので、一度感覚的にサイトを作ってみて、その上でソースを確認してけばビジュアルとタグがつながると思います。

また現在はCSSでデザインをするのが主流ですので、HTMLが慣れたらCSSにも挑戦してみてください。

>WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。

確かにそういう一面もありますが、そこまで構えることはないです。
サイトを閲覧していて「面白い動き方するな」「上手い管理の仕方だな」と思ったら確認し、取り入れていけばいいです。
なんでもかんでも新しいものがいいわけではなく、今も昔もwebデザインの基本は「人に伝える」ということですから。

サイトデザインの力が優れているのは、大きな武器です。
実際これを軽視しているwebデザイナーが作ったサイトの見づらいこと。
技術ばかり追いかけていると、基本を忘れるいい見本です。

今は焦らず、支援ソフトで確認しつつ作ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字を用いたデザインについて

法被や暖簾、たまに社章などのマークに使われる漢字を丸の中に収めた字体(こういう説明で解るでしょうか?)のことを何と言うのでしょうか?

下記アドレス参照
「御祭礼」の上に書かれているような字体のことです。
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_05.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_16.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_22.jpg

また、普通の漢字をそういう風に変換してくれるソフトが有ると聞いたことがあるのですが、何と言うソフトなのか知っていたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家紋に似ている・・・のだけど、中が漢字(単、複)で構成

「角字」なら (1文字を■で表す)その名称とともに、地位を確立している。
http://www.e-sozai.com/mon/moji/602.html
http://www.kitamaeya.net/design.htm

これに、対抗して丸い場合は、?????
何と言うのでしょう。もしかして「丸字?、円字?」
どうやら、これ と言った呼称がないようです。

印鑑関連にそういう書体があるのかと、みてみたら
http://www.is-hanko.co.jp/insho/g_shotai.html
偽造防止のためか、線は曲線かつ細字。(直線的で太字構成なものは、見当たらず。)

染織、紋作りの業界なら常識だったりして。

Qグラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

自分は都内の大学2年の女です。
人文系の学部に所属しています。

今のところ、このまま大学を卒業して、
いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。
興味のある業界はいくつかあります。

しかし一方で、グラフィックデザイナー、
WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。

小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。


将来のことを考えるにあたって知識がないので、
皆さんのご意見をいただきたいです。


質問は二つです。

1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。


他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこともレイアウトすることも、
仕事のメインではありません。
クライアントの満たしたい目的や解決したい問題点を、
ビジュアルをメインとした手段で満たすまたは解決することが業務です。
絵を描くこともレイアウトも、その解決のための手段のひとつではあります。


> 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
> 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。

どちらもそれなりに難しいと思いますが、
あなたの労働力を売るマーケットとしては、
デザイン業よりも一般企業の方が大きいように感じられますので、
デザイン業→一般企業:難易度低
一般企業→デザイン業:難易度高
と感じます。

Webはまだこれからマーケットが大きくなる可能性がありますので、
比較的敷居が低いと考えてよいでしょう。
グラフィック(印刷)デザインは、すでに就業している人数も多く、
劇的なマーケットの拡大も期待できないので、
就業は少し難しいと言えるでしょう。

グラフィックデザインをやりたいなら、
まずは一般企業に就職して様子を見てから、じゃなくて、
ダブルスクールするなり、卒業後に専門教育を受けるなりして、
きちんと対策を練っておかないと難しいのではないでしょうか。

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこと...続きを読む

Q百式のデザイン

 Zガンダムの百式のデザインを昔から疑問があります。

 金カラーでショルダーに「百式」と漢字表記など斬新な点が多いデザインですが、最初にあのモビルスーツが登場した時違和感ありませんでしたか?。

 あまりにも派手すぎて・・・。

 劇中ではどういう登場シーンでしたでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での誕生の経緯をいうと
百式は元々主役ガンダム(Ζガンダム)案として永野氏から発案されたものであり
最初から百式としてデザインされたものではありません。
(ちなみに某黒色大型ガンダムのΖガンダム案の一つです。)
百式のフィニッシュワークは間違い無く藤田氏ですが
没になった永野ガンダムを『百式としてリニューアルした』のもおそらく藤田氏と思います。
永野氏による『百式としてのデザイン画』は一つも公開されていませんので。

あと、ナガノ主任設計の話も作品中には出てこないので
いわゆる『後づけ設定』の範疇ですね…。



さて、
金ピカに対する違和感という点においては
ガンダムとΖガンダムのニ作品だけを見ていると
感じられるかも知れません。
しかし、
当時の状況を考えると
それほど違和感のあるものでもありません。

例えば当時のロボットアニメは
ワカメと俗称されるアニメの金属/メカ表現は当時隆盛を極めて
まさに『猫も杓子も』状態でした。
金属光沢はまさにそのワカメ表現に最も敵したマテリアルだったわけです。
ワカメが先に存在してるのですから
後から金ピカが用いられても画面上ではアニメセルの色でしかないのですから
大して目立たないというワケです。

また他の方もおっしゃるように他のロボットアニメでも
金ピカ銀ピカロボットは既に登場していましたし、
アニメロボットの玩具で
金属メッキやダイキャストなどの金属素材を露出する方法は
大昔からあったので、
アニメロボットと金属光沢表現の親和性は高く
その歴史もそれなりにあるので
リアルタイムの人間にとっては
それほど突飛なものではないと思いますよ。
(個人的には賛否両論でしょうね、私は好きですけど。)

(ガンダム作品に限っていえばガンダム(RX-78-2)のあの白は
無塗装の金属素地が露出していることを表している、なんて解釈もありましたしね…)

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での...続きを読む

Qwebデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

初めまして。
現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。
本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが
現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて
そちらの分野の勉強をしたいと考えています。
建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり
webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。

Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが
webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は
齧った程度しか取得していません。
美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても
ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。
調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば
独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。
専門学校に行くほどのお金がないため
グラフィックデザインのスクールに通いつつ
webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。
専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや
アドバイスをいただけたらと想います。

また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので
建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが
現実的に難しいのでしょうか。

初めまして。
現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。
本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが
現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて
そちらの分野の勉強をしたいと考えています。
建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり
webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。

Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが
webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は
齧った程度しか取得...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若いんだし、いくらでも可能性はあるので興味のある分野に可能な限り挑戦するべきだと思います。
気になったのが、同じ2次元デザインだからといってグラフィックとウェブのデザインを一緒のものと考えていられるのでは?という印象をうけたところです。一般的にグラフィックとは広告デザインであり、販促目的のものです。ウェブは主に提供するサービスのインターフェイスを造るもので、プロダクトデザイン寄りになります。(販促目的のウェブデザインというのももちろん存在しますが。)デザインの知識以外に、グラフィックは印刷の知識が必要だし、ウェブなら言語の知識が必要です。
実際に勉強したり体験することで見えてくる現実もあると思います。スクールもいいでしょうし、制作事務所にバイトしてみるとかいろいろ方法はあると思うので、とりあえずなにかアクションを起こしてみるといいんじゃないでしょうか。

Q漢字一字で植物全般を意味する語

 化粧水を自作してみました。わくわくです。
 ラベルをデザインして印刷してみよう・・・と思ったのですが、その肝心のブランド名で考えあぐねています。
 生薬を自分で抽出したので、できれば漢字から植物を意味する名前をつけたいのです。が、漢語辞典や中日辞典をいろいろひいてみても、どれも今ひとつぴんときません。
 どなたか、中国語か漢字で、「植物」を意味する語って思いつきませんか?
 

Aベストアンサー

緑、栽、草、茎、根、葉
漢字って意味を細分化しているので、一字で全体を表わすのは難しいですね。

英語なら「plants」(プランツ)で表わせると思うのですが。

Qグラフィックデザイナーからwebデザイナーにになった人

よく、紙からwebにって聞くのですが、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、見も蓋も無いですが、紙は「仕事が無いから」というのは1つあると思います。

国内の出版や(ネット以外の)広告関係の仕事は数が限られていて間口が狭いです。しかも出版や広告にはある程度の歴史があり、デザイン報酬も昔の流れで高めなので、大手事務所や長く一緒にやっているデザイナーへの発注で多くの仕事は埋まるでしょう。
さらに近年は各メディアのデジタル化により紙の出版は縮小の流れにありますね。

それに比べ、個人デザイナーや若いデザイナーや無名デザイナーは新しい仕事を取るのは容易ではありません。
webや通信関係のデザイン市場は広く、デザイン系ビジネスもまだまだ開拓段階です。大手デザイン会社からはまだまだ盲点だったりしますね。「紙よりは、無名でも仕事がとり易い」とは言えると思います。(それなりに報酬も安いとは思いますが・・)

Q漢字Tシャツ

外国人の友人(10代、男性)のために漢字が書かれたTシャツを探しています。できれば、デザイン性の高いもの希望です。

そのようなTシャツは都内であれば何処で購入できますか?

Aベストアンサー

都内であれば、渋谷や原宿、新宿などなど。
意外と浅草などの外国人スポットは、穴場です。
面白い漢字Tシャツが豊富に揃ってますよ。
是非行ってみてください。

Qグラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか? ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知

グラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか?
ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知られている方 もしくは、現グラフィックデザイナーさんの意見を参考にしたいから質問しています。
後、デザイナ科専門学校か四年生大学ではどちらがいいと思いますか?理由も宜しければ、、、

Aベストアンサー

広告や看板のデザインをしたかったら専門学校がいいです。
簡単にデザイナーになれて(名乗ることができて)稼ぎもいいです。
一般的にはこの分野をグラフィックデザインと言っています。かなり狭義ですが。
と言っても肩書はデザイナーでも実際はDTPオペレータのようなものが多いです。
時間と体力勝負。センスは無くても若さと根性だけでなんとかなる世界です。

広告以外の平面デザイナーになりたいのなら美大か芸大のほうがいいです。
簡単にはなれませんし、稼ぎもあまりいいとは言えませんが、自分のしたいことができます。
ポスターとかカタログ・パンフレットのデザイン、
ロゴやシンボルマーク制作、公共的な看板や冊子の紙面デザインなどの分野です。

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QグラフィックからWebデザイナーに・・

グラフィックデザイナーを10年やってます。
入社1年経ちますが、現状会社は暇です。
社内には5人のデザイナーが居て内1人はWeb作業も兼ねています。
全社員は13人の小さな会社です。
そんな中、ある日突然、この仕事不足を解決しようとWebの拡大を考えたらしく
社長から配られた社報に私がWeb担当に決まったとありました。
私は一切Web作業出来ませんし、第一何の相談も無く寝耳に水です。
しかし他のデザイナーはホッとした感じで「命令だからしかたないね」と
誰もフォローしてはくれません。要は「面倒な事を押し付けられた」感じです。
過去Webのデザインとディレクションは経験ありおおよその事は知った上で
Web作業が自分に合わないのでとてもやりたくはありません。
しかしどんどん周りに「今すぐ勉強しろ」と押し付けられます。

こういうのって抵抗できないのでしょうか。
私の中では寿司屋に「明日からフランス料理を作れ」と言ってるような感じです。
グラフィックデザイナーとしてのプライドもあるのに何だか悲しいです。

Aベストアンサー

経験があるからこそ指名されたのでしょう。社長の決定は無謀とは思いません。他のデザイナー達が傍観している理由は違った仕事を廻されるのが単純に嫌なのでしょう。

残念ながら組織内において仕事を選ぶのは難しいと思います。どうしてもというお気持ちが強いならフリーに戻るしかありませんね。でも皮肉なものでフリーこそ何でもやらなければという現実があります。

世の中のニーズがウェブ寄りにシフトしてきているのは感じていらっしゃると思います。あえてグラフィックに拘るお気持ちは私にも良く判りますが、ニーズがあってこそ収入に繋がるという市場原理に従わなければ淘汰されてしまいます。

単純に考えて、古参を押しのけて新規事業の責任者に抜擢されたと受け止めてはどうでしょうか?

結果を出せば社長は元より周囲も変わります。その事業を軌道に乗せてからグラフィックに専念したいと申し出てはどうでしょうか?。その頃のあなたには周囲も耳を貸すと思いますよ。

私はウェブもグラフィックも両方扱いますが、双方連動させる案件も多いですよ。それぞれの特性を活かすのが醍醐味でもあります。

あなたにとっては仕事の幅が広くなるチャンスだと思います。

経験があるからこそ指名されたのでしょう。社長の決定は無謀とは思いません。他のデザイナー達が傍観している理由は違った仕事を廻されるのが単純に嫌なのでしょう。

残念ながら組織内において仕事を選ぶのは難しいと思います。どうしてもというお気持ちが強いならフリーに戻るしかありませんね。でも皮肉なものでフリーこそ何でもやらなければという現実があります。

世の中のニーズがウェブ寄りにシフトしてきているのは感じていらっしゃると思います。あえてグラフィックに拘るお気持ちは私にも良く判り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報