プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題にはしていなかったのですが、担任と話した折に息子自体にしっかりしてほしいと思っている、息子がおとなしい性格だということについて少し悩みがありますという話しはしました。そしてそれから一週間くらいが経ったときに突然、児童相談所からお宅の息子さんがお友だちの採譜を盗みその事でお母さんが悩んでいると学校の先生から伺いました。こちらにきていただら息子さんの精神の発達検査などもできますしなどと言って電話がありました。私は唖然として誰がそんな事を言ったのですか?と聞くと担任ではなく児相と話す係りの先生から聞いたとの事で、再度その先生から私の息子が財布の犯人だと聞いたのですか?というとそうですが、違うのですか?というのです。私は怒りでうちは財布を盗まれた被害者です。いい加減なことを言わないで下さいと言って電話を切りました。それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざとそんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが、私はまさかとも思ったり、考えが定まりません。まだ学校には二年間通わせなくてはなりません。これからこんな恐ろしいことをされたところと付き合うのは嫌ですが仕方ないとおもっていますが、公立の小学校というのはこんなに陰湿なことを平気でしてくるところなんでしょうか?
皆さんは、私のように息子が財布を盗まれた時は学校とは話しはしないんでしょうか?した私がやはりバカだったのでしょうか?話をしたらどんな話であってもモンスターペアレントになるのでしょうか?
そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (6件)

読ませて貰いました。

自分は独身男で子供は当然いません。俺が思うに、我が子を心配しない親は親の資格がないものだと思っています。ただ異常なまでに首を突っ込むのは違うかとも思っています。説明が下手ですけど俺の目は国外から見た目であることと、そしてモンスターペアレントというものを気にし始めた時代にはそちらには既に居ませんでした。まんま【人】として言うならモンスターペアレントにどんな意味合いがあろうともmomotan999さんの行動や感情は当然かと思います。俺に子供がいて同じ目にあったら似たような行動にでるでしょうし、この国の親御さん達もそちらでそのような事があればごくごく当然です。

>そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

俺だったらまかりとおらないかと。
子供は親だけでなく自分に足りないものを満ち足りてるものから自然と少しずつ学んでいく。それはその子の周り全てが対象であり、周りの大人達もウカウカ適当なことを言ったりやったりしているといい加減な大人になってしまう。今時それを理解している先生なんて公立・私立に限らず恐らくジャンボ宝くじを当てるくらい探すのは困難かと。昔は沢山いたんですけど殆ど引退しているでしょうね。。。仕方ないで割り切るか、教科書の中身だけを自称教師に任せて心の養いは親の務めとした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本と海外の両方から見た目出の答えと言うことで、とてもありがたかったです。私達親子としてはもう学校には一切こういったことは話しはしていかないと決め、勉強をしに行く所だと思って学校に行こうと話しました。アンサーを見て心が落ち着きました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:28

 警察の前に遊びに行ったお家の親御さんにどのように対処した方が良いか相談されるのが良かったかもしれませんね。

PTAの会合に出席して学校で財布がなくなったのなら学校ですが休みの日に友達の家での出来事ですから学校より保護者同士での解決が先ではないかと思います。だって警察には道中に落とした紛失ではなく、盗難として相談されたのですよね?

 それと質問者様はモンスターペアレントじゃないと思います。自分なら児童相談所の担当者に会って経緯を説明させ、児童相談所か学校からの謝罪文を求めます。大きなお世話ですがこれを機に中学受験を考えてみてはいかがですか?一般公立中学の保護者なんて程度が知れていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては 財布を盗んだのは子供のしたことですからもう何も思っていませんが、児相の事は直接学校に聞いてみたいと思います。悪意があるないに関わらず私の息子はなんの落ち度もない被害者ですのであんな気分の悪い電話を受ける筋合いは全く無いからです。
私も考えています。受験の事は。教員自体もまともではないようですから、このまま中学も公立というのはどうなのかと思っています。

お礼日時:2011/04/10 17:40

小学校教員です。



そんなことでモンスターペアレントとは思わないでしょう。

しかし,この件の原因について,落ち着いて,考えてみませんか。
一番,可能性が高いのは,「連絡ミス」ではないでしょうか。
(こんな重要なことでミスをするな!!とお怒りになると思いますが…)

学校の教師も「普通」の人間です。
素晴らしい人でもないし,すごい悪人でもないです。
(ちょっととぼけた,人のいい人が多いかな?)
たぶん,質問者さんや他の人と似ているような「普通」の人です。
このようなことがおこる理由は思いつきません。
どう考えても,どこかのミス,思い違いでしょう。
「質問者さんからの相談の段階での担任の勘違い」
「担任から担当者教員への連絡段階での勘違い」
「担当教員から児童相談所連絡段階での勘違い」のどれかでしょう。


悪意をもって,かえることはあり得ないです。


私から見れば,質問者さんがご相談された周囲の方々の
お答えの方が「???」といったところです。
>周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ
>学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざと
>そんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでした
学校って,「鈍い」ところはありますが,
そんなに「悪意」の満ちあふれたところではありません。

大人同士の対話に臨む姿勢でお話しされれば,よろしいのではないかと思います。

モンスターペアレントは質問者さんのような方ではありません。
モンスターペアレントといわれるような方に何度かお会いしたことがありますので…
そのような方もじっくり話すと意外と分かり合えるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の教員をされている方からの回答ということでとても貴重な意見でありがたいです。
あり得るとすれば学校側から児相への連絡ミスだと思います。
こんな大事なことをミスするという自体考えになかったものですから悪意とってしまいました。こんな事件があった時は普通は犯人側のケアをするもので、被害者のケアというのも考えに無かったものですから。勝手に携帯番号を教えて突然の犯人扱いでしたから頭にきました。この事件は校長から教頭全ての先生方が知っていることですと担任が言われていたのでどんな伝達ミスなのかわかりかねますが、明日にでも学校側に聞いてみるつもりです。
こんなことはもう無いと思うので学校と関わることもないですし、次同じような事があった場合は警察にいくつもりでいます。学校に話すとまた嫌な思いをさせられますので。
何となく雰囲気の悪い学校で学校の廊下などで先生方とすれ違っても挨拶すらしないこちらがしてもしないような学校ですので仕方ないです。いろんな学校があるんだろうなというのが本音です。

有り難うございました。

回答者さんが勤められているような学校なら良かったなと思います。

お礼日時:2011/04/10 17:28

こんにちは


あなたに何の落ち度もないと思いますよ。
プライベートな時間のことなので学校にまず相談というのもどうかと思いますし
警察へ被害届けを出すのではなく、相談したことも良かったと思います。

>どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざと
>そんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが
ただ、こんな回答を真に受けるのはどうかと思いますよ。
電話でのことをそのまま担任の先生もしくは校長先生へ連絡して、調査してもらい説明をお願いしたらどうでしょうか。怒鳴り込むのではなく「学校の中で息子が犯人として記録されているかもしれないと心配している」などと言えば、真剣に調査してくれるのではないでしょうか。
学校関係者からの働きかけで学校の外部の組織から電話があったことなので学校事態もほっておけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

児相の件は学校側にやんわりと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 15:55

大丈夫ですよ。

その程度であればモンスターペアレントではありません。

ですが、質問者さんが取られた行動の中にも問題が無かった訳ではないと思いますよ。

1つ目は、お子さんが財布を取られた際に学校よりも先に警察に話を持ち込んだ所です。
状況からしてお友達の一人が取ったことは明白ですので、警察よりも前に先ずは学校の担任に話をすべきだったと思います。

2つ目は、児童相談所から間違った内容の連絡が入った際に、その情報元をキチンと確かめて学校側と
相談所側の双方の情報をその場で修正すべきでした。
あってはいけない事ですが、単なる情報の錯綜が原因だと思われますので、「わざと話を摩り替えられた」と思い込むのではなくて「間違いは間違い!」として修正すれば良いのです。

3つ目は、相談所からの連絡内容を直ぐに他の人に話してしまった事です。
状況確認をしないままに、思い込みだけの情報を他人に与えれば噂が噂を読んで、逆に質問者さんやお子さんの立場を悪くする事だって出てきますよ。

決して、質問者さんを責めているのではありません。
悪いのは財布を取ったお友達です。
それは明白な事実なのですが、「犯罪行為とはいえども子供のやった事」ですので大人としてもう少し寛容に振舞うべき問題だと認識される方が良いですね。

第三者から見れば、「お子さんの友達の心に魔が差した」と「学校側と相談所のやり取りに手違いがあった」の二つの事象が運悪く重なっただけの事で、陰険な仕返しをされたと考えない方が気持ちが楽ですよ。
本件は、質問者さんのご家庭と学校と相談所だけにとどめおく問題であり、他の保護者などには一切もらさない方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校よりまず警察に行った理由ですが、冬休み中で担任との連絡がなかなかとれなかったことと、財布以前にそのメンバーの子たちにゲームソフトを二枚盗まれていたことがあったためです。

それから、他の人に相談と言っても実家の親や兄弟に相談にのってもらったということで、他の保護者になんかは言ってないです。

児相の件は学校側にも聞くべきだったと反省しています。

補足日時:2011/04/10 11:37
    • good
    • 1

例えばですが 財布を盗ってしまったお子さん側の親御さんのどなたかが 悩んでしまったとします。



我が子が人様のお金を盗ったなんて 親にしてみれば、信じていたのに見えないところでとか そんな子に育てたつもりはないのにとか なにがいけなかったのかとか 自らを責めてしまったりとか 色んな想いが巡ると思うのです。

それを学校側に相談して それを児童相談所に相談にのつて欲しいとか学校を通じて依頼されたとしますよね。

そのとき学校側は、ことの詳細等も報告すると思うのですが その際手違い行き違いがあつて 加害者側と被害者側の連絡先や情報が入れ替わってしまったとか あるかもしれないじゃないですか。

人が行うことですから 間違いはありえますよね。

>それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。
だったら 学校側に児童相談所から 連絡があって もしかしたら 加害者側のどなたかが相談を頼んだのが 間違って被害者側のうちへ連絡が来てしまったのかと思うので 確認して欲しいのですがと連絡を取ってみたらどうですか。
悩まれている親御さんに連絡がいかないと 余計苦しむでしょうから心配で連絡しましたと 相手を気遣う口調で こっちに間違って連絡が来た事実を伝えれば 学校側だって良い方だと印象を持つでしょうし あなたも伝えたいことを伝えられるので問題解決かと思うのですがいかがでしょうか。

こんな連絡が来たのよ 冗談じゃないわ 人を馬鹿にしているの 誰がわざとうちの子を加害者にしたのとか 間違いを大げさに騒いだりしていると 受ける側だって反感は持つでしょうし ヤレヤレ モンスターペアレントだとか思われてしまうのですが  
ちょっと言い方を変えて 被害者なのに加害者側を気遣う気持ち(そんな気持ちなくたって フリすれば良いんです)をみせつつ 間違いの連絡が来た事実を伝えて 訂正させる。

本音と建前ですよ。
本音は冗談じゃないわと思っていても 口や態度に出していたら損をするもので 優しい人って印象を持たれるように 相手の親御さんの気持ちを考えると悩んでしまって児童相談所に相談をお願いされたのでしょう・・・ 私も親ですからわかります(わかりたくなくても わかりますといえばいいんです)心配ですよねぇと建前で話しを進めて ところが何か間違いがあったようで 私のところに連絡が来てましたと学校に訂正をお願いすれば問題解決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

児相の件はやんわりと学校側に聞いてみたいと思います。

私も被害にあったうえに犯人扱いされ息子が精神に障害がある可能性があるから発達検査に来るようになどと捲し立てられ物凄く腹が立ってしまったので冷静に行動できずにいたので、回答いただいて有り難かったです。

お礼日時:2011/04/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!