職場の後輩が
本職以外にバイトをしていることを知りました

そのバイトの給料振り込み用として

「起業をおこすと銀行に言い、架空の会社名+名前の名義で口座を作れば本職にもバレないし大丈夫」

だと 店長が言ったようです。

これは
法律的にも絶対マズイんじゃないかと思いました

実際はいかがでしょうか?

回答頂いた結果を
後輩にしっかり言いたいと思いますm(_ _)m

一応、情報として

本職は、日本では1000人以上の社員を抱える企業。

バイトは去年からしているようです、
給料は年間100万満たないようです。

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 民間企業では、就業規則で副業禁止を決めていても、従業員には日本国憲法にいう営業の自由や職業選択の自由があり、会社は禁止できません。


 ただし、例外があり、本業と同じ業種で経営したり従事したりするなど競業禁止に抵触する場合、キャバクラ嬢など翌日の業務に差し支える場合、わいせつ物陳列や売春など犯罪となる場合は、就業規則で決めていれば副業を禁止でき、違反者には解雇や懲戒処分にできます。

 賃金を極端に切り下げている場合や従業員が定年に近い年齢ならば、むしろ企業は副業を禁止すべきではありませんし、副業可とする企業も増えてきました。
 なお、屋号はともかく、架空口座の開設や利用は犯罪ですし、本人確認できないと口座開設はできません。
 国税、地方税の脱税は、ペナルティが大き過ぎます。
 実際に、就業規則で禁止されていますが、年収550万円の大企業OLや歯科医師なのにキャパクラ嬢をしている女性を実際に知っています。
    • good
    • 0

どの様な法律に触れると言う事でしょうか?



商号+名前での口座開設は認められています。
その場合は名前の部分が本人である事の確認(身分証明書)が行われます。

税金としては、アルバイトなら源泉徴収で所得税などが引かれて居るでしょうから、所得税上は問題ありません。

地方税としては、銀行口座ではなく、支払った本人の住所地を管轄する市区町村役場に給料を支払った会社から支払いの通知が行きますので、そこで名寄せが行われて、市区町村民税、都道府県民税が取られますので、問題はありません。

貴方が考えているのは、会社の就業規則での兼職禁止の部分ではないでしょうか?

兼職禁止は公務員以外の場合は会社が独自に決めているだけの話ですので、法律上の問題にはなりません。
    • good
    • 0

口座取得に関して


法人名で口座を作るのは登記簿謄本が必要になりますので
おそらく個人事業主として屋号での口座開設だと思います。
実際に事業を営んでいないにも関わらず屋号での口座を作成することは
虚偽申告による口座作成とみなされる場合もあります。
これは犯罪による収益の移転防止に関する法律で禁止されておりで罰則規定もあります。
(50万円以下の罰金)

そして正当に口座を取得していた場合でも個人事業主には確定申告の義務が生じます。
また個人事業主でなくても本業以外で20万円以上の収入を得た場合も同様です。
確定申告をしていないのであれば有名な脱税手法の一つ「所得隠し」ですね。
脱税目的の架空口座作成と見られれば上記の罰則を受ける可能性は高くなるでしょう。
年末調整後に本業と副業分を合せて確定申告をしていれば法的に問題はありません。
住民税などは本業分は天引きで副業分だけ用紙で払い込むこともできますので
そこからばれることはありません。

副業禁止については社内規定によりますので私にはわかりません。
禁止されていれば十分な解雇要件にもなるでしょうし完全フリーの場合もあります。
    • good
    • 0

法律って、、、。

これだけなら法律違反をしているか否か、、、。

まず架空口座ですが、相当に悪さしないと開設できないから、実際は
開設していないでしょうね。例え100万円/年でも架空口座が必要と
思われるのは、詐欺や売春のアルバイトでしょうね。お勤めの会社が
金融機関でも、ネットバンクに本人名義で開設すれば良い話で、
どんなに稼いでも会社に振込みからバレることはありません。
税金についても、年末調整後に自分で確定申告すれば脱税にはなりません。
ただ、架空口座問題とは逆に払う気がない可能性が大きいかも、、、。

通常1000人以上の会社であれば、就業規則に副業に関する規定がある
はずです。就業規則によってはまったく問題にならないことさえあります。
先輩として言ってあげなければならないことは、本職に関する取り組み
の姿勢とか副業を持ったために健康管理がおろそかになっていないかと
いう部分がむしろ一番大切でしょうね。
    • good
    • 0

通帳を作ること自体は問題ないでしょうね。



ただ、そのバイトの給料をどういう扱いにするかで、状況が変わりますね。
というよりも、バイト先が法人税を払うのに申告しますので、誰にいくら払ったのかは、役所にデータが行きますので、どちらにしても、本職の市民税・住民税で差異が出てきますので、ばれてしまうと思いますよ。
バイトの給料を架空会社の売上として計上するなら、それを確定申告しないと脱税ですしね。

やってることは小手先のことで、後から大変なことなること請け合いです(笑)
    • good
    • 0

微妙なところですね。


偽名を使ったり、転売目的で口座を開設した場合には詐欺罪が成立するという裁判例もありますから
架空の会社が存在すると銀行を誤信させて通帳を騙し取った、
ということで形式的には詐欺罪が成立しうるかもしれません。
しかし、会社名は架空でも本人名義を用いていること、使用目的に違法性が乏しいことから
いきなり有罪になるということはまずありえないと思います。

ちなみに、一般企業の兼業禁止規定については
仮に就業規則等で定められていても、
本業に悪影響を及ぼさないのであれば処分を控えるべきであるというのが趨勢です。


簡単にまとめると
けしからん目的で口座開設すると詐欺罪になるかもしれない。
兼業禁止の会社でこっそり兼業をするのは多くの場合「けしからんこと」ではない。
法律的には白に近いグレー
    • good
    • 0

起業をして屋号登録をしなくても実在する経営者が居れば口座は作れます。


会社員であっても実家が自営業で小さな社長と言う人はいっぱいいます。
アパート経営もその一つだったりします。
法律的には問題ないかと。
モラルはともかく。

(もはや会社員勤務は道楽みたいなうらやましい人に見えます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q職場の営業停止とその間の給料について

今月の半ばから職場が営業取消(現在は取消ではなく停止に持っていく裁判中のようです)になってしまい、突然明日からしばらく自宅待機というようなことを言われてしまいました。

今月のシフトはもう決まっていましたし、当然他の仕事なんて何も探していませんでした。
再開や立て直し(?)の目処を聞いても「わからない」としか言われません。
こういう場合決まっているシフトの分の給料は支払われるのでしょうか…?

わかりにくい文章ですみません。
どなたかこういった法律に詳しい方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

労働基準法上は、シフトが決まっていた日数(1か月の勤務日数-既往の労働日数)分については、休業手当(平均賃金の60%(以上))の支払を請求できるでしょう(勿論既往の労働日数分は通常の(100%の)賃金が支払われます)。支払われなければ、所轄の労働基準監督署に申告できます。申告前に労働基準監督署には事前相談しておきましょう。

問題は、会社に支払うだけの資金が有るか?です。資金が無いと労働基準監督署でも裁判所でも支払わせることができません。倒産でもしてくれれば、国の賃金立替払制度により立替払を受けられます(労働基準監督署に申告していれば、賃金立替払制度への移行も教えてもらえます)。

「所轄の労働基準監督署に相談する」回答としては当たり前過ぎますが、実務的には最善の策かと思います。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q法律家は六法以外の法律も勉強している?

破産法は六法ではありませんよね?しかし弁護士や行政書士の方たちは破産法についての知識があります。つまり六法以外の法律全てを勉強しているということですか?だとしたらものすごい数になりますよね?

Aベストアンサー

 弁護士をはじめ法曹がどのような勉強をしているのか、概略をいいますと、司法試験の科目を当然勉強します。理念的に重要なのは憲法ですが、日常生活ではあまり関係がないので、あくまで理念的な勉強です。
一番重要なのは民法です。日常生活に密接に関係していますので、最も学問的研究も判例も蓄積しています。民法の考え方がベースになり他の法制度ができています。(行政法、刑法は歴史が違うので多少違いますが)
 それで、「条文を記憶するのが勉強か」というと違います。学説、判例を勉強を繰り返すことにより「法的な考え方」を理解、訓練し、あらゆる事象を「法的に」分析し判断する訓練をしているのです。このような法的思考ができるようになると、読んだことがない本でも、「たぶん、このあたりに書いてある」とか、予測がつきます。初めて見る条文も理解が早いです。文献を見る前に「たぶんこうだろう」と理論構成をし、文献で確認することができるのです。このようなことはどの分野でもあります。
 例えば、技師は機械の表面的な不調を見て、原因の予測をし、確認し、修繕します。その予測もいくつか候補を検討します。日常的に訓練されているからです。
 弁護士も、このような訓練を経ているだけです。また、法律だけでは3流です。ほとんどの弁護士は、理系の理解力がないとできません。少なくとも、医者の説明、建築家の説明等理系の人の説明を理解する能力がなければ充分な弁護はできません。
 最近、産婦人科医の無罪判決がありましたが、医者の話を理解できない限り尋問ができないか、頓珍漢な質問しかできないことは理解できるでしょう。

 弁護士をはじめ法曹がどのような勉強をしているのか、概略をいいますと、司法試験の科目を当然勉強します。理念的に重要なのは憲法ですが、日常生活ではあまり関係がないので、あくまで理念的な勉強です。
一番重要なのは民法です。日常生活に密接に関係していますので、最も学問的研究も判例も蓄積しています。民法の考え方がベースになり他の法制度ができています。(行政法、刑法は歴史が違うので多少違いますが)
 それで、「条文を記憶するのが勉強か」というと違います。学説、判例を勉強を繰り返すこ...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q法学部で習う法律と、弁護士や司法試験で必要とする法律の知識って

やっぱりどこか違うのでしょうか?

聞いた話では、高校の授業だけでは大学受験には受かることはできないように、法学部で習うことも、けっこう違うのでしょうぁ?

もちろん六法とかを習うと思うのですが、やはり大学では学問的(?というより試験にいらないような深い内容を勉強するのでしょうか?)


正直、将来弁護士を目指そうかとも思ってますが、必ず弁護士というわけではありません。
金融系の仕事にも憧れてます。
なので法学部をやめて経済学部にいこうかとも考えてます。

とくに法学部が上記のような状態だったらなおさらです。

Aベストアンサー

法学部卒です。
法学部での講義だけを受けていれば司法試験に受かるかと言えば、受かりません。司法試験で問われる知識は講義だけでは不足します。
どれだけ自分が勉強するかです。

たとえば刑法で言えば、
刑法199条 人を殺したものは、死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処する という条文があります 

大学ではどういうことを勉強していくかというと(講義)この条文で言えば、人とは何か?母体内の胎児は人なのか?人の死とは?
というようなことを勉強していきます。
それから過去の裁判所の判例、そして学説の立場はどうなのか等も勉強していきます。

しかし、講義でするこのような勉強が司法試験に役立たないかと言えば答えはノーです。こういう講義での勉強は非常に役立ちます。

司法試験は六法の暗記で済むようなものではありません。条文を読み解く力が必要です。その力を養うのは大学の講義であり、自分の勉強であるのです。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報