20歳代から70歳代までの方に東京六大学の各大学について印象をお聞きします。

東大はともかく、それ以外の法大、明大、慶大、早大、立大につきましては
「明大は就職率が高い、実力のある大学と思っていたのですが、調べると世評は酷いものが多いです。(20歳代女性)」
「東京六大学の中では、法大は低くて名門と呼ぶには---。個性は在るけど---。(60歳代男性)」
「早大?昔は専門部なんて誰でも入れたよ。(私の80歳代の叔父)」と言う声をいろいろ聞きます。

どんな印象が各校に皆様ありますか?
後立命大も昔は「左翼。(私の80歳代の叔父)」と言われていた様ですが、僕も変わりようにびっくりしています。何か意見がありましたらこれもあわせて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

50年前と比べて:早、慶、明の評価が上がったと思います。



50年前は、
早稲田は、理工以外はスポーツのみ といった感じでした。
慶応も、医学部、経済以外は単なる坊ちゃん大学。
明治は、法政とあまり区別のつかないスポーツの学校。
立教は慶応ほどでない、坊ちゃん学校で、慶応が大企業の役員の子弟で、立教は中小企業のボンボンの学校といった感じでした。

今では、早慶は、学部にかかわらず(早稲田の人間科学部とかいうのは別にして)私立の中では別格の扱い。
明治もどういうわけか凄い人気ですね。

法政、立教も、今はいろいろな大学ができたので、それにくらべればずっと素晴らしい大学ということになりました。

東大は、昔も今も、高い評価のようです。
野球は、50年くらい前は、1シーズンに数回は勝っていた(勝ち点はめったに上げないが)ように思いすが、最近は全敗ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答を求めていました。

質問ですが、
(1)早稲田は政治経済学部が看板で、夜間の学部も今とは違って多かったとか?
(2)法大はどんな感じでしたか?学生運動の印象も強いですが----。

お礼日時:2011/04/11 06:36

No.3 ですが付け加えます。



早稲田は、理工が看板でしたが、政経も評価はまあ高い方でした。

早稲田は、在野精神が旺盛で、バンカラといった感じがあったのですが、最近は、慶応とそんなに変わらない(と言ってもだいぶ違いますが)感じになってきました。二部は、昼間に通えない勤労学生が多く、学科も多かったようですが、だんだん、昼間の受験に失敗した人が多くなり、縮小されていったようです。
学生運動は(いわゆる70年安保)では、早稲田は「革マル」というのが強く、かなり盛んでした。
日大、東大、明治などの学生が、お茶の水駅のあたりを占拠したりして、火炎瓶を投げたりして、大変な騒ぎでした。
学生運動は、明治、法政もかなり盛んでしたが、慶応はもちろん立教もあまりやっていなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 19:40

自分の子どもの頃は早稲田、慶応、東大、明治・・・終わりと言う感じ。


関西なので知名度とかでそんなんで終わりですね。

地元は京大、阪大が凄くて、+同志社、と言う感じ。
東大や早稲田蹴って入る人なんて腐るほどいました。
高校ぐらいになると公立や理系の子には神戸や府大、市大も割と人気がありました。
でもたいがい東京圏外の大学は落ちちゃいましたね。
他の地方の帝大とか酷いと思いますよ。偏差値的にも東大と相当開いてるし、


「親父(東京の大学)は立教は凄かった。最近の立教は酷いな。中央なんて酷かった。伸びたもんだ」と言っています。それから一橋も凄い伸びてますね。
今は東大以上に新司法試験の結果いいし。
僕としては
明治と中央は差別化が成功して延びたと思う。
慶応は過大評価されてる(笑)
早稲田はUCLAみたいなのを目指してるのかな、と。
学生増やして財政は良くなるけどブランドは弱まるのではないか?てとこ。


青学と立教はファッション学校と言う感じ。
それはそれでいいけどそれならバンタンとか行けばいいんじゃね?とは思うよ。
法政はギャル多い!!
明治も多いけど就職やローの結果で一定残してるから、文武両道のイメージがある。


立命は元々学費が安くて苦学生が多かったから、金持ちからは卑下されてた。+左翼運動が激しかったから敬遠された。
でもね・・・実は京大や同志社、京都府立医も相当激しかったんだよね。
だから言われない差別だと思うよ。
理事長がワンマンながら一貫した教育方針を続けたのが良かったよね。
成績優秀者のみの奨学金とか、スポーツ推薦ばんばん採るとか、
公務員志望者の学内講座や留学斡旋、学部の新設など、
当時としては画期的だったんだよね。
教職員も学生もしんどいと思うけど、結果的に評価される大学になったね。

受験生には人気の秋田の国債教養大も、一気に数十人の講師がクビになって訴訟なったりしてる。
立命も一部のデキる学生に愛情や資金が集中して、真ん中以下は放置だとも聞くし。
だからこういうのはバランス取らないといけないとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い意見でした。

お礼日時:2011/04/10 20:39

そもそも東京六大学は就職でも入学難易度によって区切られた枠でもなく、単に野球のリーグの括りです。



というわけで、真に問題にすべきは東大野球部の「圧倒的な弱さ」でしょう。いちおう東大内部では実力の法明、人気の早慶に対して、ブービー争いの東立戦という区分がありました。「立教になら勝てるかもしれない」という淡い期待感は、観客席にはおそらく今もあるでしょう。

一般論としては東京というマーケットの中で「全ての私大」の位置はその50年間で「上がって下がった」。市場(景気や需給)との関係性を離れてその五大学内部での比較をしてみたところであんまり意味はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、野球のリーグ戦というのは分かっていますよ。アメリカのIvy League8大学もそうですよね。

東大が5位になったのはいつが最後かなあ----。僕も東大野球部は応援しているんですがね。
早大が最近は凄い強かったから。

お礼日時:2011/04/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q東京六大学の各体育会に属する人は授業って出ているんです?

東京六大学の体育会系各クラブ(野球, ラグビー, ボート, 相撲など)に属する人は, 所属する各学部の授業って出席しているんでしょうか?
練習ばっかりなのでしょうか?
特に野球は各大学の卒業単位未達のまま, プロ入りする人もいるという話も--。

現在はだいぶ改善されているようですから, 1960年代~1990年代に絞って当時の状況を分かる方(OBなど), 回答求めます!

Aベストアンサー

 部活、年代によりますが・・・

 超旧世代だと、卒業しても「俺、分校の出だから本校のことはわかんね」という人もいます。

 ただ、回答子が在学していたころ(前世紀終盤)、たまたま語学の同クラスに野球部の投手が居ましたが、出席の必要な授業(それこそ語学)などには出ていました。
 必要のない授業というのは考課をパスすればいいというのが大学なので、正しい選択でしょう。一方、大教室でも見渡せば学ラン(=何かは判らないが、兎に角体育会)もチラホラいましたから、まったく講義に出ないということはないと思われます。

 また、2つ上のドラフトに上位指名を受けた方と、2年生のときに同じ教室で必修単位のテストを受けたことがありました。その後、無事入団したところを見ると、卒業できたみたいです。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q東大生又は卒業生の方がいらしたらお聞きしたいのですが、東大に入学してみ

東大生又は卒業生の方がいらしたらお聞きしたいのですが、東大に入学してみて(1)講義にどのような印象を持ちましたか?(レベルが高すぎてついていけない、あるいは物足りない、など)(2)学生の質にどのような印象を持ちましたか?(同じ人間とは思えない程の頭脳の持ち主がいるとか、あるいは何でこれで合格できたのか、など)
当然、回答は個人的な見解で結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年前理科一類
(1)講義にどのような印象を持ちましたか?
わからんという印象


(2)学生の質にどのような印象を持ちましたか?
雑多だなぁ
勉強というものに存在がフィットしている感じの人間と、なんとなく来ちゃいましたという人間が混在している感じ。東工大の方が「なんとなく来ちゃいました」人間が少ないと東工大の人間には言われた。

今はもうちょっと丁寧になったと聞いているが、駒場の授業は(特に理数系)一割の将来大学に残る人に合わせている、だから、九割はわからなくて当然と言われた。

私は進学振り分けで駒場の平均点よりちょっといいくらいだったから、たぶん平均的な学生の感想かなと思う。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、
高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、
なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。
かなり大変だと思います。
また、大学院は研究するところ、勉強しにいくところですので、
なかなか自由な時間がとれません。
東大という名なら高給な塾や家庭教師も院ではなかなか時間がとれずにできません。
つまり、大学生活でエンジョイできても大学院生活はかなりの疲労です。
なので、やはり東大生として看板を背負って生活を楽しみたい人は学部から入るのではないでしょうか。

あと、就職してからは意外に「でも、学部は~卒でしょ?」とか「学部から?」とか一部の人は聞いたりしますね。

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。...続きを読む

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q40代以上の方に聞きたいのですが、法政大学に関する印象を忌憚なく聞かせてください!

40代以上の方に聞きたいのですが、法政大学(大学院含む)に関する印象を忌憚なく聞かせてください!

Aベストアンサー

大学としての印象は皆無。
昔学園紛争(闘争)のとき飯田橋から法政大学に向かう御堀端の道の敷石を剥がして機動隊に向かって投げたので、アスファルト敷きになり、敷石が戻るまで時間が掛かったなー。
途中にある東京逓信病院へ行くのに迷惑しました。
そういえば東京六大学に入っていましたね。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q台湾の大学で、日本の東大や京大にあたる名門大学はどんな大学ですか。台湾

台湾の大学で、日本の東大や京大にあたる名門大学はどんな大学ですか。台湾明志科技大学って、どんな大学ですか

Aベストアンサー

No.1の補足です。

アジア地域の全大学中の位置づけとして知りたければ,下にリンクした Quacquarelli Symonds という高等教育情報会社の,「上位200校2010年版」を調べてみるといいです。200校というのがどれくらいの水準かというと,日本の国立大学がだいたい入っているくらいの感じです。

いま(この投稿時刻の直前に)閲覧しようとしたのですが,サーバが落ちているようでしたので,あとで試してみてください。

参考URL:http://www.topuniversities.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報