私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。

卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。

先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。
単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。

担当教官に相談した方が良いでしょうか?
相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学で学ぶ目的が単位を取って卒業証書を手に入れることや友人を得ること,また自由を謳歌することなどであれば,それはそれで良いと思います.


教員が合わないとか,そのゼミの内容に満足できないなら,時間の無駄ですから,即刻辞めるのがよいでしょう.黙ってやめることも反対はしません.ただし,担当教員と話してみることはお勧めしたいですよ.
まず,そのゼミを冷静に評価した上で,何が不満なのか明確にすると,顧みて自分自身の評価もできることがあります.具体的には,あなたが,大学で何を学ぼうとしているのか,もっと言えば,人生にとってその大学生活がどのように意味付けられるのか,見えてくると思います.
せっかく悩む機会になったのですから,それを利用して,自分自身の生き方を考えるようにしてください.
実は,大学に入った目的がわからずに卒業してしまう人が圧倒的に多いのです.そういう人達は,就職活動の中で,あせってお手本のまねをした,履歴書や自己PRしか書けないのですよ.面接でもマニュアル通りのことしか言えないし.
気づいて良かったですね.
    • good
    • 0

>院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。



本当ですか。学生の間で言われているだけではないですか。

>卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

それだったら、4年次は、こなくてよいということもあり得ますよね。
それで授業料を払って、もったいないと思いませんか?

大学は自分で学ぶ場です。ゼミが大変だから取らない(選択肢としてはありえるでしょうが)では、何のために大学に行っているのかわからない気がします。普通の講義はどちらかと言うと教員の講義を聴く時間が長いので、ゼミこそ履修すべき時間なのではないですか。

うちの大学では、4年生では、空き時間は全て卒業研究を行う、という規定になっています。
すなわち、4年生に空き時間なしです。

必修だろうとなかろうと、勉強するために大学に入ったのなら取るべきと思います。

もちろんそうでないなら取らなくてもよいでしょう。
でもそれならこんなところで相談する必要もないと思いますが。

最後に
「勉学を深めたい人がとる、という」ということは、勉学を深めたくない、ということで、何のために大学に行っているんでしょうという気がします。授業料をもし親が払っているとしたらたまったものじゃあないですね。
    • good
    • 0

履修を断念するという前提で。



1つの科目として考えれば,出席しなくなれば自動的に「出席回数不足で不可」と判断されるでしょう。とくにゼミ(演習)科目では出席が厳しく,講義科目のいわゆる「2/3規定」よりも厳しいのがふつうでしょう。

しかし,ひとりひとりが文献を割り当てられ発表の順番も決まったりしているなら,無断リタイアは授業計画に穴をあけ,みんなに迷惑をかけます。そうでなくても,指導教員は「卒論のテーマ決定はどうするつもりなんだろう?」などと気にせざるをえません。「勉強についていけないので辞めます」と申し出るほうがいいです。落伍者に対しては,「ああ,そうかい」と冷淡な反応で承諾されるでしょう。
    • good
    • 0

大学生となれば、大人だと思います。



大人であれば、辞めるならば、きちんと担当教官に話をすべきかと思います。

悩んでいるのであれば相談ベースかもしれませんし、
自分の中で結論が出ているのであれば、辞める旨の連絡で良いと思いますが、
いずれにしても、話をすべきかと思います。

サボって、そのままフェードアウトするというのは、
ゼミの方々に迷惑をかけることにはなりませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミを辞めたいのですが・・就活が心配です。

現在大学三年生、今年度から就活が始まる者です。
今現在所属しているゼミを辞めるか悩んでいます(ゼミには二年生の後期から所属しています)。
元々私はやりたいことが多すぎて、『このゼミで本当にいいのか?』と半端な気持ちのまま入りました。
半端な気持ちのままとはいえ、興味のある内容でしたので、毎時間きちんと参加していました。
三年生になるまでにゼミでは扱ってない分野をなんとなく始めたら本当に熱中してしまって、正直その分野のゼミに入っておけば良かったと後悔もしましたが、折角半期やったんだし、今年度も同じゼミにし、4月始まってすぐのゼミの授業に行ったのですが、
新しい学生が数人入っていて、雰囲気がすっかり変ってしまいました。正直、『なんの為にゼミに来ているの?』という感じの人達ばかりで・・
元々いた学生は週を重ねるごとに辞めていき、私もゼミを辞めてしまいたいと何日も前から考え、睡眠と食事をろくにとれず、胃も痛くなってきてしまいました・・。友人数人に相談しましたが、
・ゼミ辞めたら就活に不利
・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい
・眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの?
・他の分野に興味がかたむいてるならそっちの勉強を一人でもやるべき
・あんた(私のことです)は一つ気がかりことがあると何もかも手に付かなくなるからとっとと辞めたほうがいい
・・と、賛成・反対両方を言われ、どちらが自分にとっていい判断なのかわかりません。

実際、ゼミに所属していないと就活で不利でしょうか?
恥ずかしながら、私は大学生活で授業以外は何も取り組んでおらず、成績はほぼオールA(優)ですが、サークル・部活経験なし、ボランティアに3、4か月に一回のペースで参加してるだけで、そこまでお金が必要でもなかったのでバイトもしていません。
あともう一つ、三年生の後期から二年生に交じって新たにゼミに所属することも可能なのですが、三年の後期には就活が始まるので、やはりそれじゃ遅いというか、就活でその話をしたら、『3年後期から入るなんて就活のため?』と思われてしまうでしょうか?

結局最後に決めるのは自分なのですが、アドバイスをいただければな、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します

現在大学三年生、今年度から就活が始まる者です。
今現在所属しているゼミを辞めるか悩んでいます(ゼミには二年生の後期から所属しています)。
元々私はやりたいことが多すぎて、『このゼミで本当にいいのか?』と半端な気持ちのまま入りました。
半端な気持ちのままとはいえ、興味のある内容でしたので、毎時間きちんと参加していました。
三年生になるまでにゼミでは扱ってない分野をなんとなく始めたら本当に熱中してしまって、正直その分野のゼミに入っておけば良かったと後悔もしましたが、折角半期やっ...続きを読む

Aベストアンサー

>・ゼミ辞めたら就活に不利

特にそんなことはない。入ってた方が無難、ぐらい。

>・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい

一理ある。でも会社もそうだけど人間には限界もある。「AV女優や風俗嬢も立派な仕事だ」と言う人も世の中にはたくさんいるでしょう。
でもどうしても嫌だと思う人ももっといるわけです。価値観が1人1人違うのは自然であり、嫌ならやめることはごく自然なことです。

>眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの?

無いですね。僕の場合、必修だったんで耐えるしかなかったんですが
教授のパワハラ思考に気付いて後半は「無」になってました。
感情や思考を出すのが時間のムダだと気付いたので。
1人マジメな奴がいて毎回持論展開してましたが、
教授に人格否定されたり、最後には無視されたりイジメが
酷かったですね。教授も明らかにやる気がなく、学生を軽んじていたので精神も肉体も何の得にもならんので
しょうがなく単位のために時間つぶしてる感じで良かったと思います。

>他の分野に興味がかたむいてるならそっちの勉強を一人でもやるべき

レベルにもよるですがそうでしょう。東大などでは学部卒業後に
違う学部に3年次編入する人は割といますよ。

>恥ずかしながら、私は大学生活で授業以外は何も取り組んでおらず、成績はほぼオールA(優)ですが、サークル・部活経験なし、ボランティアに3、4か月に一回のペースで参加してるだけで、そこまでお金が必要でもなかったのでバイトもしていません。

ここじゃないかな問題は。経験を積みなさい。

>3年後期から入るなんて就活のため?』と思われてしまうでしょうか?

そんなことは無いよ。それに人事も10年前や20年前は学生だったし、明らかに大学時代は勉強してなかった世代。
だから彼らに言えた義理はないよ。


個人的には
(1)夏季インターン(2)夏季短期語学留学(3)簿記、TOEICなどの資格
を上手く複合させて勝負したらどうかなと思う。
じゃないと武器ナシの素手で不況時の就活を戦うことになるよ。

自分と周囲の経験則で言うと(1)(2)(3)は意外に使える。
あと体育会所属ネタも使える。サークルはあんまり使えない、
バイトはまるで使えない。ゼミも自己PRにするには微妙。
あくまでウケの問題ね。

>・ゼミ辞めたら就活に不利

特にそんなことはない。入ってた方が無難、ぐらい。

>・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい

一理ある。でも会社もそうだけど人間には限界もある。「AV女優や風俗嬢も立派な仕事だ」と言う人も世の中にはたくさんいるでしょう。
でもどうしても嫌だと思う人ももっといるわけです。価値観が1人1人違うのは自然であり、嫌ならやめることはごく自然なことです。

>眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの...続きを読む

Q大学四年生のゼミについて

大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い)
とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。

大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。
私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  全くのミスマッチだと思います。 (*^_^*)

 考える事も大切です。しかし、『下手な考え休むに似たり!』です。経験のないものがいくら、アアタラコオタラ考えてもどうにもなりません。自分の体で確かめましょう。『それが若さだ。青春だ!』この二言を常に気合いとしてがんばりました。

 高校出て、働いて入学金貯めてから三流大学に入ったので、きちんと科目を調べて選びました。学費の元を取ろうとしたのです。授業に来る講師や教授に質したのです。

これは同郷の先輩に聞いた良い先生のリストだと見せる仲間がいたので、逆を取りました。

◇全員に必ず単位を与える。←→ 学生の姿勢が気休め程度で学費払う意味が無い。
  受講者が多くなり、先生と話す機会が少ない。
◇出席をきちんと取らない。 ←→ 授業に気迫が無い。出ても無駄。 
◇怖くない。           ←→ 授業に責任が無い。出ても無駄。
◇授業時に教科書を読ませる。←→受講生が何も考えないでゼミに出る。=低い。=宿題が出ない。
  結局やる気のないゼミを出ても就職できません。先生も面倒見て呉れません。
  
こんな研究室は蹴りました。正解でした。
選んだゼミは、文系なのに人数が7人だったので、いつもビリビリでした。
 予習できなかった時は、入室と同時に伝えて受講の可否を質しました。
  2年間で3回以下に抑えました。休講も2回だったと記憶します。
   私を除く全員が10月までに推薦で内定を取りました。
    私の志望先は12~2月までの試験であったのです。

必要な単位数を得るために選んだ科目はありました。バイトも生活に必須だったのです。
 インターンシップという言葉は無かったのですが、バイトを理由に企業内の事情を聞き出すために多くのバイト先を選びました。直径2ミリ弱の穴を200ミリ穿って6割以上貫通するように交差させたり、素っ裸で客船の風呂場を掃除したり、家庭教師のピンチヒッターもしたり、巨大な新島ブタの輸送をしたり、テレビやエアコンの設置をしたり、関東一円のトラックでの集配をしたりもしました。7週間の短期留学(9月のゼミを一度だけ無断欠席)もしました。

>(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) 
  私なら休講が多いのならその分の授業料の還付を学生課に申し出ます。
  授業料が戻らなくても、先生の横着を払拭させられます。

>やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  全くのミスマッチだと思います。 (*^_^*)

 考える事も大切です。しかし、『下手な考え休むに似たり!』です。経験のないものがいくら、アアタラコオタラ考えてもどうにもなりません。自分の体で確かめましょう。『それが若さだ。青春だ!』この二言を常に気合いとしてがんばりました。

 高校出て、働いて入学金貯めてから三流大学に入ったので、きちんと科目を調べて選びました。学費の元を取ろうとしたのです。授業に来る講師や教授に質した...続きを読む

Qゼミが必修の大学で、ゼミ履修をやめたら卒業は無理ですか?

ゼミが必修の大学で途中ゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを途中でやめた場合、救済処置みたいのがあるのですか?ゼミを入らず卒要する方法はありますか?

Aベストアンサー

ゼミを辞めるというと卒論の審査を主任教授が出来ないという事態になりませんか。
こうなると単位不足になりますから、卒業は無理と思います。
大学によっては単位不足を補講で補ったりする場合もありますし、留年して他のゼミに入りなおす道があるかも知れません。
こうしたことは大学によって違いますから、大学名が分からなければOBの方が見られてもアドバイスのしようがありません。
個々の大学の事情ですから、ここで相談するより大学に学生相談室がありますから、そこで何か救済制度がないか相談されてはいかがでしょうか。

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Qゼミの発表バックレた時に自分の被害はある?

ゼミの発表ができそうにありません。ちょっと中だるみしてサボり過ぎました。発表は何人かいるので一人30分程度が割り当てられてます。
今3年生ですが単位は余裕ありますし、来年もその単位は取れます。他の人の発表もロクに聞いてないし、簡単にできる内容ではありません。ていうか出席日数も足りてないような…。

・その先生の授業はもう取れない。(精神的に取りづらい)
・その先生に会いたくない。
・サボった分、学問が出来なかった。
知り合いはいないし多分誰にも顔と名前は覚えられてないです。
もしバックレたらこれら以外に何か「自分に」被害はあるでしょうか?
(例えば「この学生は態度が悪いから退学!!」とか教授が「この学生は態度悪い」と大学側に申告→抽選で不利とか…)

精神的な面は悩みに悩んで近頃タフになったというか開き直ったというか覚悟を決めてるし、今後の事も考えてますので大丈夫です。
恐れ入りますが質問内容に関する非難はナシでお願いします。その事は既に自分で自分を責め続けて反省しまくってますので…。
ためらわずバックレちゃいましょうか?バカですまないですけど。

ゼミの発表ができそうにありません。ちょっと中だるみしてサボり過ぎました。発表は何人かいるので一人30分程度が割り当てられてます。
今3年生ですが単位は余裕ありますし、来年もその単位は取れます。他の人の発表もロクに聞いてないし、簡単にできる内容ではありません。ていうか出席日数も足りてないような…。

・その先生の授業はもう取れない。(精神的に取りづらい)
・その先生に会いたくない。
・サボった分、学問が出来なかった。
知り合いはいないし多分誰にも顔と名前は覚えられてないです。
...続きを読む

Aベストアンサー

時間の穴は、あなたが思っている以上に迷惑ですよ(^^;

今の状況のようなことは、あなたがこれから生きていくうちに
普段の人付き合いの中とか
卒業後あなたが仕事をする時とかに、
絶対出てくると思いますが、一度黙って逃げるのをやってしまうと、
次にもまた知らず知らずやってしまいますよ~。

あなたは真面目な方なようですから、
事前に先生に「すいません、できません」と
謝りに行って、こういうときはこうするもんなんだ、という
常識を学んでおいた方が、あなたのために良いと思います。

これ以上はもう言いません。

Qゼミと就職について

こんにちは、大学4回生の男です。

3年生の後期からゼミに配属されたのですが、
人間関係等から出来るならゼミを辞めたいと考えています。

単位自体は問題無く、またうちの大学は卒業研究をしなくても卒業出来るので、
そのことに関しては特に心配はありません。

ただ就職に関してなんですが、
履歴書作成の際「卒業研究」の欄に普通にテーマ等を記述した上でいくつかの会社に提出してしまいました。
そして先日、1社から内定を頂きました。

ゼミを辞めてしまったことが、内定後に何か不利に働くことはありますか?
履歴書には普通に卒業研究のテーマとか書いているのに、
実際にはゼミを辞めていたとなると内定が取り消されたりしないでしょうか。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

採用担当者です。
文系ならまず問題ないと思います。

理工学部などで、専門の研究と就職後の職務内容に深い関連性がある場合、業務に支障が出ることが考えられますので問題になります。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Q内定取消になる要件について

次のうち(1)内定取消要件、(2)取消にはならないが入社後に厄介なもの(3)入社後ばれる可能性の高い捏造、に入るものを分類して頂けますでしょうか。
ばれる理由などを付加して頂けるとありがたいです。

捏造や話を盛ることは良くないことを承知で質問していますので、全てダメとか人として疑うといった回答はご遠慮ください。



1 バイト・サークルの所属期間を水増し


2 バイト・サークルの役職を捏造


3 ゼミを大学3年の後期まで続けていて、大学4年6月で本当はやめたが、面接の時ではまだゼミを続けているという言って
卒論など書いていないが、「こういうのを書く予定です」と面接で話す。通常成績証明書は9月に前期のが反映されたものは発行 されるので、ゼミを辞めたかは9月以降にわかることになります


4 サークル存在そのものを捏造し、活動内容や思い出、苦労したことなどをES・履歴書に書き、面接で話す
ちなみにサークルは非公式の大学から公式的認められていないものとします


5 バイトの経験を捏造し、仕事内容や思い出、苦労したことなどをES・履歴書に書き、面接で話す。


6 ESや履歴書ではTOEICの点数は表示していないが、名前や大学名、簡単な志望動機、挑戦してみたい仕事などを記入させる訪問カードやアンケート用紙に2~3年前に取得したスコアを記載もしくは取得できていないスコアを記載。また、面接でスコアを聞かれて伝える


7 ESや履歴書にTOEICの水増し点数を記載


8 検定試験を現時点では取得していないにもかかわらず、履歴やESに資格の取得の旨を記載。内々定語に取得し、内定式or入社式前までに資格を取得しておく


9 留学経験や海外駐在生活の捏造。留学中(駐在中)に感じた困難や日本との生活環境によるギャップなどを記載し(語り)、英語力が劇的に身についたなど捏造


10 募集要件に「英語力がある方と記載されている」にも関わらず、ESや履歴書・面接で英語力があることを振る舞い捏造

次のうち(1)内定取消要件、(2)取消にはならないが入社後に厄介なもの(3)入社後ばれる可能性の高い捏造、に入るものを分類して頂けますでしょうか。
ばれる理由などを付加して頂けるとありがたいです。

捏造や話を盛ることは良くないことを承知で質問していますので、全てダメとか人として疑うといった回答はご遠慮ください。



1 バイト・サークルの所属期間を水増し


2 バイト・サークルの役職を捏造


3 ゼミを大学3年の後期まで続けていて、大学4年6月で本当はやめたが、面接の時ではまだゼミを続けてい...続きを読む

Aベストアンサー

細かくごちゃごちゃ書かれていますが、現実には程度問題ですしケースバイケースなので細かく書いても意味はありません。
原則としては、業務に支障がある重大な詐称は内定取り消しの対象に成り得る。
はっきりいってサークルなどお遊びですからどうでもいいです。スーパーフリーみたいなのもあるのですし、そこでどれだけ活躍していようと、付け足し。
英語についても俺だって英語力ありまっせ。
「ですえずあぺん」(1560年代北部イングランドの中規模貴族使用人の発音でっせ、、、嘘だけど)
素晴らしい、(高校の業者テストでは学年6位です。素晴らしい、下からだけどwww)
本当に英語が必要な業務ならちょいとラテン語で話しかけてみます。
ergoすぐにバレるし、テストしない会社が間抜けなだけ。(もちろん採用後に業務能力不足として解雇される可能性はある)
だいたい、嘘っぱちはある程度分かります。話が出来すぎたり矛盾があったり。
問題は、英語力があるかどうかという点だけではなく、それをごまかすというような点にあります。我が社にはピッタリかも?(東電社長)

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報