私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。

卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。

先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。
単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。

担当教官に相談した方が良いでしょうか?
相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学で学ぶ目的が単位を取って卒業証書を手に入れることや友人を得ること,また自由を謳歌することなどであれば,それはそれで良いと思います.


教員が合わないとか,そのゼミの内容に満足できないなら,時間の無駄ですから,即刻辞めるのがよいでしょう.黙ってやめることも反対はしません.ただし,担当教員と話してみることはお勧めしたいですよ.
まず,そのゼミを冷静に評価した上で,何が不満なのか明確にすると,顧みて自分自身の評価もできることがあります.具体的には,あなたが,大学で何を学ぼうとしているのか,もっと言えば,人生にとってその大学生活がどのように意味付けられるのか,見えてくると思います.
せっかく悩む機会になったのですから,それを利用して,自分自身の生き方を考えるようにしてください.
実は,大学に入った目的がわからずに卒業してしまう人が圧倒的に多いのです.そういう人達は,就職活動の中で,あせってお手本のまねをした,履歴書や自己PRしか書けないのですよ.面接でもマニュアル通りのことしか言えないし.
気づいて良かったですね.
    • good
    • 0

>院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。



本当ですか。学生の間で言われているだけではないですか。

>卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

それだったら、4年次は、こなくてよいということもあり得ますよね。
それで授業料を払って、もったいないと思いませんか?

大学は自分で学ぶ場です。ゼミが大変だから取らない(選択肢としてはありえるでしょうが)では、何のために大学に行っているのかわからない気がします。普通の講義はどちらかと言うと教員の講義を聴く時間が長いので、ゼミこそ履修すべき時間なのではないですか。

うちの大学では、4年生では、空き時間は全て卒業研究を行う、という規定になっています。
すなわち、4年生に空き時間なしです。

必修だろうとなかろうと、勉強するために大学に入ったのなら取るべきと思います。

もちろんそうでないなら取らなくてもよいでしょう。
でもそれならこんなところで相談する必要もないと思いますが。

最後に
「勉学を深めたい人がとる、という」ということは、勉学を深めたくない、ということで、何のために大学に行っているんでしょうという気がします。授業料をもし親が払っているとしたらたまったものじゃあないですね。
    • good
    • 0

履修を断念するという前提で。



1つの科目として考えれば,出席しなくなれば自動的に「出席回数不足で不可」と判断されるでしょう。とくにゼミ(演習)科目では出席が厳しく,講義科目のいわゆる「2/3規定」よりも厳しいのがふつうでしょう。

しかし,ひとりひとりが文献を割り当てられ発表の順番も決まったりしているなら,無断リタイアは授業計画に穴をあけ,みんなに迷惑をかけます。そうでなくても,指導教員は「卒論のテーマ決定はどうするつもりなんだろう?」などと気にせざるをえません。「勉強についていけないので辞めます」と申し出るほうがいいです。落伍者に対しては,「ああ,そうかい」と冷淡な反応で承諾されるでしょう。
    • good
    • 0

大学生となれば、大人だと思います。



大人であれば、辞めるならば、きちんと担当教官に話をすべきかと思います。

悩んでいるのであれば相談ベースかもしれませんし、
自分の中で結論が出ているのであれば、辞める旨の連絡で良いと思いますが、
いずれにしても、話をすべきかと思います。

サボって、そのままフェードアウトするというのは、
ゼミの方々に迷惑をかけることにはなりませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミが最優先なのでしょうか?

研究室の友達が、ゼミの発表の日が内定先の会社の研修と日にちが重なったために教授に、「20日は会社の研修が入ったのでゼミ発表の日を変えて頂けませんか?」と言ったら教授が、「なんで会社の用事でゼミ発表の日を変えなくてはいけないんだ。学生の本分は勉強だ。会社の研修の日を変えてもらえばいいだろ。会社の人事から俺にお願いが来たら考えてやっていいが」と言われたそうです。研修の日を変えてもらうなんてそんな無茶なことはできないからどうしようか悩んでいるらしいです。教授が言うように会社より学業優先と言うのは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは教授の言い分の方が筋が通っています。

>教授が言うように会社より学業優先と言うのは正しいのでしょうか?
という部分ではなくて、
>なんで会社の用事でゼミ発表の日を変えなくてはいけないんだ
という部分です。

学業か会社の用事かというのは、価値観の問題で、どちらが正しいとも言えません。
しかし、確実に言えることは、教授にとっても大学にとっても、その会社の用事は何の関係もないということです。それにいちいち付き合って、日程を変える義務など無いのです。それはどちらが大事かとは別の問題です。

その上で、冒頭に述べたように価値観は人それぞれですから、本人がどう思うか、です。つまり、本人の意志として内定先の会社の研修に出たいなら、そうすればいい。そのことは大学のゼミとは何の関係も無い話です。
反対に教授の意見が正しいと思えば、研修を欠席すればいい。

まぁ、普通頼まれれば「じゃ、別の日にしてあげるよ」という先生の方が多いでしょうが、それは先生の好意であって、当たり前に思ってはいけません。
推測するに、その友人のものの言い方が悪かったのではないですか?
「会社の研修だから、発表の日程を変更するのが当然」みたいな前提で話をされれば正直カチンと来ますよ。

ただ、どうなんでしょうね。私でしたら「ゼミの発表がありますので、研修を欠席します」と言ってくる学生に対して、悪い感情は持ちません。むしろ、学業を優先する骨のある学生だな、と感じますが。

これは教授の言い分の方が筋が通っています。

>教授が言うように会社より学業優先と言うのは正しいのでしょうか?
という部分ではなくて、
>なんで会社の用事でゼミ発表の日を変えなくてはいけないんだ
という部分です。

学業か会社の用事かというのは、価値観の問題で、どちらが正しいとも言えません。
しかし、確実に言えることは、教授にとっても大学にとっても、その会社の用事は何の関係もないということです。それにいちいち付き合って、日程を変える義務など無いのです。それはどちらが大事かと...続きを読む

Q進研ゼミ・Z会どちらにしようか迷っています+進研ゼミやZ会だけで合格は可能?

こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。
それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

Aベストアンサー

教材や勉強方法は、目標ではなく現在の力によって大きく左右されます。
例えば、イチローのようになるんだ、と言ったところで、走れません投げられませんバット持てません、では彼がするような練習はできないんです。
今、あなたはどれだけ走れて、それをどれだけにするのか、が当面することだと思いますが如何でしょう。

同志社立命に惜しくも落ちたレベルなら、何でも良いような気がします。
でもそこがどうなんでしょうか?
基礎からやり直さなければどうにもならないのか、基礎もやりたいのか、入試標準レベルのことから始められるのか。

本人のやる気次第?
違いますよ。
やる気は勿論ですが、自分のレベルはどうで、だからどこから勉強を始めるのか、が肝心要です。
センター5割です、立命館行きます、立命館向けの講座を取ります、では自爆するでしょうね。

というわけで、あなたの偏差値とその模試名を書いておくと良いでしょう。

関関同立レベルなら、おそらくは予備校はなくてもどうにかなるでしょう。
それ以前に、予備校の講義について行けるレベルなのかどうかの方が問題で。
ついて行けるのなら予備校に行って名講義を聴いてくる方が良いですが。

予備校か宅浪かは、あなたの性格にも依ります。
勉強なんか大嫌いとか、一人でいると遊んでしまうとか、悪い仲間に引きずり込まれやすいとか、誰か居ないと不安で仕方がないとか、周りが気になって仕方がないとか(色々な気になり方がありますが)。
勿論、それらの真逆もあるでしょう。
マイペース人間で、しかも極普通に勉強していられるとか。

教材や勉強方法は、目標ではなく現在の力によって大きく左右されます。
例えば、イチローのようになるんだ、と言ったところで、走れません投げられませんバット持てません、では彼がするような練習はできないんです。
今、あなたはどれだけ走れて、それをどれだけにするのか、が当面することだと思いますが如何でしょう。

同志社立命に惜しくも落ちたレベルなら、何でも良いような気がします。
でもそこがどうなんでしょうか?
基礎からやり直さなければどうにもならないのか、基礎もやりたいのか、入試標...続きを読む

Q法学の自主ゼミ

私は大学3年生をしています。
自主ゼミなんですが、
たとえば法律について、司法試験やロースクール、資格試験
の自主ゼミのやり方としてどういうふうにやっていったらいいでしょか?
私の大学では司法研修室があり、そこに司法試験やロースクール、資格試験を目指す人が集まっているのにまったく機能していないのです。
やったことといえば先生による講義を聞く、問題を解いて先生に解説していただく、などとまだ自主ゼミはやったことはありません。
具体的にもどうしたらよいかわからないので自主ゼミでの人数、何を使うかなど詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元司法試験受験生でした。

論文のお題が共通のもの一つをゼミ員全員で書いてきてもらい、それを全員各自コピーして人数分配って、討論する。

わかりやすくすると、例えば刑法の場合、結果無価値(平野説・前田説など)と行為無価値(団藤説・大谷説・大塚説など)では、答えに対する導き方が違うので、個人的には結果無価値論者と行為無価値論者の両方が居た方が、より面白いディベートになりやすいですよ。

あとは口述試験の問題集みたいなヤツを使って、質問しあうとかも面白いですよ。定義・要件・効果・参照条文の理解が進んでいるかどうかなんかも探れますから。

基本は論文ものですね。

Qゼミが必修の大学で、ゼミ履修をやめたら卒業は無理ですか?

ゼミが必修の大学で途中ゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを途中でやめた場合、救済処置みたいのがあるのですか?ゼミを入らず卒要する方法はありますか?

Aベストアンサー

ゼミを辞めるというと卒論の審査を主任教授が出来ないという事態になりませんか。
こうなると単位不足になりますから、卒業は無理と思います。
大学によっては単位不足を補講で補ったりする場合もありますし、留年して他のゼミに入りなおす道があるかも知れません。
こうしたことは大学によって違いますから、大学名が分からなければOBの方が見られてもアドバイスのしようがありません。
個々の大学の事情ですから、ここで相談するより大学に学生相談室がありますから、そこで何か救済制度がないか相談されてはいかがでしょうか。

Q東京近郊で宿泊施設付き研修所

今年の秋に全国から学生が20名ほど集まって1泊2日で自主ゼミをすることを考えています。

そこで宿泊もできる研修施設を探しているのですが、土地勘も無いためわかりません。

ネットで検索しても、企業向けと思われる研修施設ばかりヒットしてしまい、とても宿泊・研修室で総額一人1万円以下、という予算では足りません。

この程度の予算で使用可能な首都圏での研修施設をご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば八王子セミナーハウス。http://www.seminarhouse.or.jp/
セミナーハウス常総http://www.seminarhouse-joso.co.jp/
オリンピック記念青少年総合センターhttp://nyc.niye.go.jp/index.html
など

QAOで大学に入学した場合(理系) やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないとい

AOで大学に入学した場合(理系)

やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな縛りをしたら、その大学はすぐ潰れます。特に有力な教授を抱えている大学以外は悲惨です。

Q目上・上司の人と相部屋になる時の注意点(旅行・出張・研修)

こんにちは。大学生です。
今度開催される大学の研修で、ゼミの教授と同じ部屋割になりました
(男子学生が奇数だったので・・・)

自分のゼミの教授なので、当然会話はしたことがありますが、話が弾むほど仲が良いわけでは無く、自分の父親以上の歳のそういった目上の人と同じ部屋で寝泊まりしたことがありませんので、色々と不安です。

このようなシチュエーションの場合、どのようにして過ごせば、互いに気まずくなくなるでしょうか。特に、口べたなので、どのような会話をするとよいか、どのような配慮をすべきかについてアドバイスいただければ嬉しいです。

今後社会人になれば、研修や出張などで上司と相部屋、という状況が発生すると思いますので、そのときの練習だと思って参加したいと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> どのようにして過ごせば、互いに気まずくなくなるでしょうか。

まず「不安」に思うのをやめて、「練習」と言う発想もポジティブですが、もっとポジティブに考えれば良いと思います。
すなわち、「教授と同室」と言う得がたい機会を得たことを、「大チャンス!」と考えませんか?
それだけで、かなり上手く過ごせると思いますよ。

私は実業の世界の人間ですが、教授,弁護士,公務員など、自分とは毛色が違う職種の人は、「奇貨居くべし」と言うヤツで、親しくなり、大事にしています。
この故事は、商人の呂不韋が、当時、他国の人質になっていた秦の王子(始皇帝の父親)と知り合った時に発した言葉で、不遇であった王子を呂不韋が助け、王子が後に秦王になってからは、呂不韋は大いに権勢を奮いました。

現在では「珍しい人脈は大事にせよ」くらいの意味で、現実には、なかなかそこまでの利用は出来ないですが・・。
とは言え、得がたい貴重な人脈は、思わぬところで役に立ちますよ。

これから社会に出る質問者さんが、「大学教授」と独特とか特別な人間関係を構築出来る大チャンスと思います。

私なら、まずは「王様」にお仕えする様な気持ちで、接するかな?
呂不韋も、当時は人質で不遇であった秦の王子を大切に扱い、成功してますので。
ココは、「この度は同室させて戴き、大変、光栄です。お部屋では、何なりとお命じ下さい。」みたいな感じで。

とは言え、ハードルを上げ過ぎないことですね。
「ただ、緊張もしておりまして、不調法もあろうかと存じますが、若輩者ゆえ、ご寛容の上、ご教導戴けますれば幸甚です。」と、正直に言っちゃえばOK。

「親しき仲にも礼儀」「三歩下がって師の影踏まず」の境地で、入室して最初に、正座でもして頭を下げ、こんな口上を言ってみたらどうですか?

それで教授は、「イマドキの学生にしては、良く出来ている。」と思い、「そんなに緊張しないで、気軽に楽しくやろうヨ!」とでも、言って下さるのでは?
それでも質問者さんは、簡単にはハメは外さず、「お心遣いありがとうございます!」と、大げさに喜んでおけばバッチリかと。

心持ちとしては、ホテルのボーイとか、秘書にでもなったつもりでやれば良いですよ。
ボーイの方は、教授が部屋の外に出る折にはドアを開け、お通しするとか。
秘書みたいに、スケジュールや時間の管理を意識して、「先生、そろそろ晩ご飯の時間ですので、ご準備をお願いします」など。

咄嗟に何かを尋ねられても、別に慌てる必要もありません。
即答できないことは、「少々、お待ち戴けますか?スグに調べます。/聞いて参ります。」などで良いから。

要は教授の「便利屋」になれば良いワケで、便利屋とか「使えるヤツ」になれば、質問者さんが教授にとって「貴貨」となります。

最低限の敬意だけは常に忘れずに、帰る頃には、教授が「親父/親分」とか「兄貴分」みたいな感じになればベストですね。

> どのようにして過ごせば、互いに気まずくなくなるでしょうか。

まず「不安」に思うのをやめて、「練習」と言う発想もポジティブですが、もっとポジティブに考えれば良いと思います。
すなわち、「教授と同室」と言う得がたい機会を得たことを、「大チャンス!」と考えませんか?
それだけで、かなり上手く過ごせると思いますよ。

私は実業の世界の人間ですが、教授,弁護士,公務員など、自分とは毛色が違う職種の人は、「奇貨居くべし」と言うヤツで、親しくなり、大事にしています。
この故事は、商...続きを読む

Qいま通っている大学ではなく、別の大学院へ進学したい

現在ある大学の3年です。そろそろ大学院への進学について考えているところですが、できれば今いる大学とは別のところに行きたいのです。
どうやったら自分に適した大学院を選べるでしょう。
各大学のホームページで職員の紹介はしていますが、実際はどんな教え方をする人なのか、どういう性格なのか、などはなかなか分かりません。またその大学には知り合いもいません。

進学したい大学院についての情報はどうやったら入手できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞き、自分の目で研究環境を確かめるのが第三ということになろうかと思います。

第一の面については、就職活動にも通じる自己分析というやつが必要になるでしょう。そもそも自分の希望する人生において学部新卒すぐに大学院進学をすることが有効なのかということも含め、この先どういうことに取り組みたいのかを確認してみては。
ここの段階において、具体的なアドバイスを必要とするのであれば、現時点で思い描く分野・手法、修了後の進路について、差し支えない範囲で具体的な内容を書いておいたほうが、多くのアドバイスが得られやすくなると思います。

第二の候補地探しですが、あなたの興味ある分野・手法の論文を読み、あなたが望む分野・手法の研究を行っている研究者を見つけ、その研究者が所属している研究機関や、その研究者を輩出した研究機関を見つけましょう。

単に大学院といってもものすごく広い世界なので、実際の業績の内容を自分で確かめないと、自分の望む研究室には出会えませんよ。

論文は、大学図書館に行けばある程度の論文誌を手に取ることができますし、和文であれば大学のネットワークにつながったコンピュータから CiNii http://ci.nii.ac.jp/ を使えばある程度の内容も参照できます。確実に中身を見るには、図書館のレファレンスサービスに相談すれば方法を教えてくれるでしょう。

論文の実物をみれば、その研究者が論文を執筆した時点でどの研究機関に所属しているか書いてありますし、その研究者について追跡をすれば、院生として書いたのか新進気鋭の若手研究者として書いたのか円熟した貫禄ある研究者として書いたのかも見えてくると思います。

それらの研究者を足がかりにして、修士課程の院生の立場で参加することに自分の人生にとってプラスになるような研究室を探し出すといいでしょう。大学院は基本的に研究室群の集合体であり、大学院としての宣伝なんて集合和にしか過ぎず、研究を行う単位は研究室であるという事実を見通すことができれば、自分の進路の舵取りはしやすくなるのではないかと思います。

第三の研究室訪問や実情の確認については、他の方の回答をどうぞ。

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞...続きを読む

Q子供のトルコ観光研修旅行について

子供のT大学3年生が、この5月に大学のゼミ(世界史)の准教授主催のトルコ観光研修旅行(毎年のようにやっているらしくトルコも何度も行ってるらしい)に是非参加したいと言ってきて困ってます。この研修は必修の修学旅行ではなく希望者のみのもので、しかもわずか1週間で提携の大学での研修が中心らしいのですが、イスタンブールやカッパドキアの研修旅行も入っています。ご承知のとおりの昨今の連日のようなIS(イスラム国)がらみのテロの横行の報道を考えると親としては賛成できかねます。妻は大反対です。
しかも希望の動機は純粋ではなくて現地には3ヶ月前から同じ学部の彼女が留学中であと半年いるそうで、動機の半分以上は彼女と会いたいためではないかと思われます。昨今のトルコ情勢に精通している方、最近旅行された方に良きアドバイスをお願いします。 悩める父

Aベストアンサー

結論から言いますと、イスタンブールやカッパドキア(地名としてはネヴシェヒルと言います)は日本人の良く行くヨーロッパや北米、ハワイ、グアムと同レベルくらいに考えて結構です。

トルコは最近人気が出ていますが、それでもハワイやグアムほどは日本人は行っておらず、知らない人も多く、シリアなどでドンパチが始まると、すべて一緒に「危ないところ」とされがちですが、実はこれについては外務省が渡航情報を出しています。全く問題がなければ危険情報は出しません。注意してほしときは「十分注意してください」その次が「渡航の是非を検討してください」さらに危ないと「渡航の延期をお勧めします」最高の危険度は「退避を勧告します。渡航は延期してください」となります。

さてイスタンブールやカッパドキア地方(ネヴシェヒル)ですが、外務省から何も注意は発出されておりません。下のサイトのトルコをクリックしていただければ、行かれるところは真白であることがわかります。ちなみに先般後藤さん、湯川さんの殺害されたシリアをクリックしてみてください。最高危険度であることがわかると思います。
   ↓
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052#ad-image-0

去年トルコで若い女性が殺されましたが、これは単に不届き者がいただけのことで、それをいうならグアムでも2人刺殺されています。それを言ってしまうと、日本も危ないということになります。

参考までに言いますと「十分注意してください」レベルまでは、文字通り「十分注意していれば観光旅行は大丈夫」という意味で、各旅行会社とも募集ツアーを催行します。エジプトの観光地やモロッコ、事件前のチュニジアなどはそのレベルです。「渡航の是非を検討してください」レベルになると旅行会社は募集ツアーを取りやめますが、現地駐在員などはそのままいるケースも少なくありません。それ以上の説明は省略しますが、イスタンブールやカッパドキア地方は普通の注意で大丈夫であることがお分かりいただけたでしょうか。

結論から言いますと、イスタンブールやカッパドキア(地名としてはネヴシェヒルと言います)は日本人の良く行くヨーロッパや北米、ハワイ、グアムと同レベルくらいに考えて結構です。

トルコは最近人気が出ていますが、それでもハワイやグアムほどは日本人は行っておらず、知らない人も多く、シリアなどでドンパチが始まると、すべて一緒に「危ないところ」とされがちですが、実はこれについては外務省が渡航情報を出しています。全く問題がなければ危険情報は出しません。注意してほしときは「十分注意してく...続きを読む

Q大学受験を進研ゼミで…

現在高校三年生で、
県外の偏差値55の国立を志望しています。
ちなみに鹿児島大学です。

三年生になって目標が明確になったのはいいものの、
ぼんやりしていてほとんど手をつけていない状態です。
このままでは確実に受からないのも承知です…。

ダメ元で推薦で受けるのですが、受験科目は、
国語、英語、数1A、数2、化学、倫理、地理 です。

二年生の時にあった県の合同模試での偏差値は、
国語45 数学48 英語38 でした。

ダメダメな受験生なのは痛いほどわかっていますし、
受験生とは思えないと思いますが……
これでもその大学に行きたいと思っています。
早い話、こんなとこいないで勉強しろよ 
って感じだと思いますが、アドバイスをください。

まず、夏までに基礎を固めないといけないと思うのですが
塾や予備校は何科目かとるとお金が相当かかるため、
基礎固めができる進研ゼミを考えています。
もしするなら、
倫理は学校で講座をとっているので他の5教科になります。
もちろん、本人の努力次第だと思いますが
進研ゼミは国立大学に値する力はつくのでしょうか?
また、秋からの大学に向けた応用は進研ゼミでも対応できますか?

ちなみに、関係ないかもしれないですが
赤本、過去問、数2の青チャート、速読英単語は揃っています。

宜しくお願いします。

現在高校三年生で、
県外の偏差値55の国立を志望しています。
ちなみに鹿児島大学です。

三年生になって目標が明確になったのはいいものの、
ぼんやりしていてほとんど手をつけていない状態です。
このままでは確実に受からないのも承知です…。

ダメ元で推薦で受けるのですが、受験科目は、
国語、英語、数1A、数2、化学、倫理、地理 です。

二年生の時にあった県の合同模試での偏差値は、
国語45 数学48 英語38 でした。

ダメダメな受験生なのは痛いほどわかっていますし、
受験生...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが勉強するという前提で話を進めましょう。

まず進研ゼミはやめたほうがいいです。
大学受験向きではないです。
まずは9月にある河合模試で自分の実力を確かめましょう。
問題のレベルがよくわからないのですが、
偏差値55なら上げるのはそう難しくないと思います。
国語は現古漢なのかよくわかりませんが、板野の現代文パターン565をやれば現代文の偏差値10はすぐにあがります。
英語は文法と単語と英文解釈を中心にやります。偏差値38ということで相当苦手だと思いますが、もう気合いで克服しましょう。
問題集のオススメは
ビジュアル英文解釈I・II(一日一章、約二ヶ月で終わります)
英文法のナビゲーター上・下
新・英文法頻出問題演習I・II(ナビと連動でやります)
DUO 3.0(一日10文、約二ヶ月で終わります)
この四冊をやれば相当力がつきます。けど相当力がつきます。
やってください。絶対。
河合で偏差値70はいきます。(実体験)
数学はある程度がパターンです。このレベルならパターンを覚えるだけで十分間に合うと思います。何も100点をとるわけじゃないので。問題文を読んで、すぐに何をすればいいか(どのような式を用いれば、答えに辿り着くか)を判断できるまで、徹底的に問題演習をこなします。もちろんしっかり理解してください。
地理・倫理は要は暗記科目です。市販の問題集を使い、覚えるまで反復演習をこなしましょう。
化学はすいません。文系なのでよくわかりませんが、生物や物理に変えられるならそちらをオススメします。
一般的に化学>生物>物理の順に難しいと言われています。
物理は数学が得意であれば有利ですが、偏差値から言うとあまり得意ではなさそうなので選択変更が可能であれば暗記系の生物をオススメします。

金銭的な問題があるようですが(うちもそうでしたが)
進研ゼミにせよ、参考書で自勉するにせよ根気がなければ続きません。
また、参考書で自勉できるならばそれが経済的に一番負担がかかりません。
一冊1000円として、10冊買っても1万円です。
その10冊を完璧に仕上げれば100万円以上の価値があるでしょう。
進研ゼミで何講座もとるよりもはるかに安いです。
しかも予備校などでもそうなのですが、超難関レベルでない限り、自勉が一番成績があがります。
予備校に行くと、大抵の生徒(勉強のできない)は先生に頼ってしまい、成績が思うように上がらない人が多くいます。また予備校に自分は行っているという安心感で勉強しません。あなたもまたおそらく依存心が高いと思うので行かないのが正解でしょう。

とにかく勉強が苦手な人は
(1)理解して進むこと→理解できないのであれば、先生に質問!
(2)毎日持続すること。これがいちばんに大事。
 塵も積もれば山となる。これが受験でよく身にしみました。
 だけど塵ですからすぐに風が吹けば飛ばされてしまいます。
 飛ばされないように何度も何度も反復練習をして、
 知識の定着をはかるのです。
(3)悠然と構えよ!です(うちの担任のことば) 
 受験生だって人間ですから、勉強をやりたくない日だってあります。
 3日間やらないからといって大して変わらないのです。
 大きな心で堂々と構える!焦らないで心を落ち着かせることです。

あなたなら絶対に来年鹿児島大学に合格できます!
自分を信じて頑張ってください!

あなたが勉強するという前提で話を進めましょう。

まず進研ゼミはやめたほうがいいです。
大学受験向きではないです。
まずは9月にある河合模試で自分の実力を確かめましょう。
問題のレベルがよくわからないのですが、
偏差値55なら上げるのはそう難しくないと思います。
国語は現古漢なのかよくわかりませんが、板野の現代文パターン565をやれば現代文の偏差値10はすぐにあがります。
英語は文法と単語と英文解釈を中心にやります。偏差値38ということで相当苦手だと思いますが、もう気合い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報