アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます♪

私は将来
アメリカに行くのが夢なのですが

英語はある程度話せる程度なのですが
少し不安なので

そのために
もっと英語力を上げようと思います!!


どんなものを使って
勉強すればいいですか?

例えば英検などでよろしいでしょうか?


仮に何級程度の力があれば
大丈夫ですか?(≧ω≦)b

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は大学時代アメリカに交換留学で1年間行っていました。
私の英語力もまだまだで、勉強中ですが、ご参考になればと思います。

●勉強しに行く(向こうで学校に入る)なら・・・
・TOEFLの勉強をする
  テキストやセミナーで集中対策
  学問的な単語を強化
  日本人の苦手なライティング・スピーキングに慣れる

●一般的な英語力向上なら・・・
・リスニング
  英語の歌を歌詞を見ながら聞く(覚えてきたら口ずさんでみる)
  アメリカドラマ・映画のDVDを英語の字幕付きで見る
   (わからない単語は逐一調べなくても、雰囲気でなんとなく状況がわかれば聞き飛ばして良いと思います。
    もし、1話見終わっても気になる単語があれば辞書で調べる。)
  ポッドキャスト・インターネット・市販の英会話テキストなどを聞く
・ライティング・スピーキング
  facebook・twitterなどで英語で書き込む。ネイティブの書き込みを読む。
  ネイティブとスカイプやメッセンジャーで話す・チャットする。
・リーディング
  一般的なTOEIC対策用の単語帳で繰り返し覚える。
  iPhoneをお持ちなら、アルクのボキャブラキングが楽しく単語ゲームができます。


※その他、アメリカの文化や流行についても知っていると、いざ行ったときに
話のネタがあるので良いと思います。

私もアメリカに行く前は全然話せない・聞けない・・・でしたが、
1年でもだいぶコミュニケーションが取れるようになりました!
大事な友達もたくさんできました!
あまり力まず、友達をたくさん作って一緒に遊ぶのがいいと思います!

私もまだまだ勉強中なので一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても興味深い回答で
寝る前によく読んで寝たいと思います♪

とても私のツボを
おさえているといいますか
私が求めていた回答で
とても嬉しいです!!(≧ω≦)b

回答ありがとうございました♪(^з^)

お礼日時:2011/04/11 01:22

アメリカは州によって、まったく印象の違う国ですし、訛りなどもあります。

まず、耳を慣らすことが第一。集中して相手の言葉を聞き取る習慣をつけましょう。

英検は実際のところ、あまり実用の役には立たないので、力試しとしてはTOEICやTOEFLを受けられたほうが良いと思います。あとは対訳式の英語新聞などで日常的な文章の使い方に慣れ、また、ヒアリングを鍛えることでしょうね。
CD付きの英語スピーチを聞き取るような教材を本屋さんで買って、繰り返し聞いて耳を鍛えるのもいいと思います。

あと、最後の質問ですが、何をするのに大丈夫と聞かれているのかわかりません。
たとえばホームステイをしたいくらいだったら、あまりたいしたレベルは必要ないでしょう。日常会話を十分楽しめて、学校へいくとかなら、まあTOEICで600~700点くらいとれていればなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり県によって訛りがあるように
州にも訛りがあるんですね♪

TOEICですか
頭に入れておきます(o~-')b

対訳式の英語新聞なんて
あるんですね\(◎o◎)/

ヒアリングなども
鍛える必要がありますよね(・_・;)


回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/10 14:38

アメリカへ行かれる目的にもよりますね。


現地で仕事をされたいということであれば、
かなりの英語力が必要かと思いますが。。

アメリカはあくまで実践の場と考えて、
できる限りの学習や準備は日本でしましょう。
英語での日記、ネット(SNS等)での外国人との交流など
活用できるものは活用しましょう。
言語ですからある程度の辛抱が必要です。
なかなか成果が目に見えてこないかもしれませんが、
継続していれば確実に進歩していますので、
信じて継続してください。
半年経ったくらいから何かが変わってくるはずです。

私は教材にあまりお金をかけたくないので、
NHKの講座を現在も継続しております。
かれこれ15~16年になりますかね…。
最近はチャロなど楽しく学べる講座も多いですね。
ご自身に合うものがあれば、ちょうど4月ですので
始めてみてはいかがでしょうか。

あんまり英検の級は関係ないと思いますよ。
力試しに受けるのは良いと思いますが…。
私は5年ほど前に1級を取得しましたが、
現在、英語とは全く関係ない仕事をしています。。

長々と失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

仕事まではいきませんが
少し長めに滞在したいです♪

英語の日記やネットなどで
外国人と交流したり
NHKを見たりするのは
いい方法だと思いました!!

ぜひ私も取り組んでみます♪(o~-')b


回答ありがとうございました!!(^з^)

お礼日時:2011/04/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!