プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2になってようやく通学自転車を買ってもらいました。
うれしくて今日も乗り回していると、ペダルを踏み損ねてアスファルトに思い切りすりむきました。
おなかのほうもすりむいてとても痛いです。
ちなみに、見た感じ腹・・・結構軽症。横腹に大きめですりむいている。浅そう。
            膝・・・重症。思いっきり真っ赤な血が出てる。あふれているほどではない。
そんな感じで、腹が特に痛いです。このときは、消毒ですよね?あと、そのあとの処置などもおしえてくだzさい。
痛くて震えている荷で誤字などあるかもしれません。ソンと気は吸いません

A 回答 (5件)

膝のほうの処置[出来るだけ痛くなく治す方法]



まず、乾かして治すのは絶対にダメ。
ひきつって痛いし、場所が曲げ伸ばしする膝なので、
乾かしてカサブタになると曲げた時にひび割れて血がにじむ
=そのたびに新しい傷を作ることになり治りが遅くなるから。

ガーゼをそのまま直接傷に貼るのもダメ。
血でくっつくので、取り替えるたび痛いし、
はがす度に治りかけてた傷口に新しい傷を増やすことになるから。

最近はやりのキズパワーパッドは素人には管理が難しい。
基本的に湿潤療法はOK。だけど、もしバイキンが入って化膿したら
ピッタリくっついているのではがすのが困難。

で。私の親が私が幼い頃からやってくれてた方法をお勧めします。
用意するもの…膝用の大きな絆創膏(バンドエイド等)、
抗生物質の軟膏(薬局にあります)
絆創膏のガーゼ部分に、抗生物質の軟膏をタップリ塗ります。
これを傷口に貼ります。
抗生物質を使うのは、化膿を防ぐ為です。
お風呂に入る時は、その上から防水シート(薬局にあります)を貼りつけ、
入浴後に毎日新しい絆創膏に交換します。
こうすれば、傷にくっつかないのではがす時も痛くないし、化膿も防げます。
黄色い汁みたいなのが出ますが、化膿しているのではなく、浸出液ですので
心配はありません。治りを助ける液です。
カサブタを作らずに治す方法なので、絆創膏が要らなくなるまで日数はかかりますが、
痛みが少なく傷あとが比較的きれいなのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法をためします!

お礼日時:2011/04/11 20:44

膝が重症ということは半月板損傷とか関節や関節周りの骨が開放骨折でもしているのでしょうか?



腹と膝を摺りむいただけなら、きれいな水道水で患部を洗うだけで十分です。
それでも心配ならヨードチンキ塗っておけばいいです。
ガーゼなどで覆わないように。

小学校6年の時に2種混合ワクチン接種しているなら破傷風は大丈夫です。
やっていないとかかる可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛さも引いてきたしよくなってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 15:38

消毒して清潔なガーゼで強く傷口全体を押さえつつ 病院に行って下さい。


ここで応急処置だけ聞いて安心しないのが『その後の処置』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あとで生きたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 15:37

いまは消毒しないのが主流


流水でよく洗って、ラップを巻いて乾燥しないように

私もこのサイトで間違い回答を指摘されて知った(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ラップをまいときます。

お礼日時:2011/04/10 15:34

>そのあとの処置などもおしえてくだzさい。



補助輪を買ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない回答はやめてください
全然面白くないですよ
恥ずかしいと思ったほうがいいですよ

お礼日時:2011/04/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!