プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩・先生・師匠・先達・リーダー・ボス等、その道に先んじて行ってる人、又その道の師匠、高みに導いてくれる人 こういった感じの呼称で他に何かありましたら教えて下さい。

人間界じゃなくても自然界の中でも構いません。
ある種の動物の集団のリーダーはこんな風に呼ばれていますでも、鳥類でも昆虫でも魚類でも構いません。
英語・フランス語等外国語でもその分野では割とポピュラーで日本人も普通に使ってる様な言葉なら大いに構いません。

会社の役職名は除かせて頂きます。
が、チームリーダーの別称ならO.Kです。

お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

教え導く人という意味なら、師範、指南番、宗匠、

集団を率いる人という意味なら、領袖、棟梁 、宗主、フラグシップ、旗頭、スキッパー、総大将、

しか思いつかないけど、もっとありそうです。
ちょっと悪い意味なら、頭目、首魁、首領などありますね。
    • 1
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。

スキッパーと言うのは初めてしりました。
ヨットの船長のことですか。

師父、導師、メンター、舵取、ヘッド、兄貴分、兄さん(上方系)、先人、チーフ、シェフ、マスター、マイスター、ビッグ○○(愛称的な感じで)、姉さん株、姉御、師君(師の敬称)、師範、先覚者、先学、先駆者、パイオニア、草分け、創始者、魁(さきがけ)、先哲、シニア、エルダー、先任・・・うーん、限界かな。

• 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
結構見落としてたものが沢山あり、微に入り細を穿つ忘るるべからず。