はじめまして。

現在医学部を目指している受験生です。

自分は将来心臓血管外科医の道に進みたいと思っております。
この春浪人としてまた再スタートを切るわけですが、ぜひ質問させていただきたいことがあります。

日本の心臓血管外科は回ってくる症例の数が少なく、海外の病院に比べるととても大きな差があると聞きます。自分としては心臓血管外科医という存在にとても憧れていますし、できれば医学部、または医局で沢山の経験を積みたいと考えております。

そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる心臓血管外科に強い?大学(より経験が積めそうな、というニュアンスです)というのはあるのでしょうか。
それとも現段階ではあまり関係なく、医学部を卒業してから考えることなのでしょうか。

無学で恥ずかしい限りですが、どなたかよろしくおねがいします。

その他にも、もし自分の大学医学部の特色(海外留学など)の情報があれば大変参考になります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某国立医大生の親ですが…。


自分の出身の大学病院が、その分野に優秀なスタッフや医師がいたなら、そのまま残ればいいと思いますが、テレビで見たりすると、むしろ数的には市中病院の方がそういう医師が多いのではありませんか?
在学中からある程度は決めても、実際は研修医時代にいろんな科をまわり(研修病院によって少し違うようですが)、さらにその先でより専門性の高い技術を身につける、というかなり先のことになるのでは?と私は思うんですけれど…。
だから、卒業後、研修先の病院を選ぶ時、マッチングもあり、必ずしも第1希望というわけにはいかないかもしれませんが、そういう研修病院を希望すればいいのだと思いますが。

国立か私立か、自宅通学か、あと一番大事な学力で選ばざるをえないと思うので、受験時にその理由で大学を決めるのは選択肢が狭くなるというか危険な気もします。
自分の卒業するころ、どうなっているかわかりませんし、もし優秀な医師がいたとしても、引き抜かれたりして他の病院にいってしまって、さほどでなくなっている場合もあります。
せっかくその医師に指導を受けたいと思って入ったのに…ということになりませんか?
やはりそれだけの専門性を求めるのは研修医以降になるのではないでしょうか?

あと、ここからは子供の受験時に私も話を聞いて、確かに!そうなのか!認識を新たにしたことがあるので、その話を。
大学生在学中の海外研修ですが、説明会でも売りにしている大学もありますが、短期から1年位のようですが、所詮医師免許をもっているわけではないため、診察や手術が出来るわけではなく、ほとんどが語学研修的で終わるらしいのです。
医師免許取得後、海外で腕を磨くことになるようです。
子供も外科希望のようですが、海外でより高い技術を習得したいと思っているので、そのことが分かって卒業後というつもりでいると思います。

今から高い志をもっていらっしゃって素晴らしいですね。
子供も浪人して合格しましたので、合格を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。

なるほど。確かにまだ入ってもない大学の卒業後の進路を気遣うなど早計ですね。視野が狭かったと思います。
医学部の場合、説明会に行ける大学の数も多くはないですし、志望校は重大な決断ですので出来るだけ客観的な情報が欲しくて質問させて頂きました。

その中で説得力のある、かつ、冷静な回答をしていただき、とても感謝しております。

卒後の進路を少し置いておいても、医者になりたい、という気持ちはずっと変わっていませんので、合格最優先でこの10ヶ月を過ごして行きたいと思います。わざわざ本当ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 21:52

>いわゆる心臓血管外科に強い?大学(より経験が積めそうな、というニュアンスです)というのはあるのでしょうか。


むしろ学ぶ大学より研修する病院だと思います。
今現在はマッチングという制度があって6年生はどの病院で研修をするか、所謂就職活動をするのですが、
学ぶ大学よりもその研修先の病院の善し悪しで今後の医者としての人生が決まる・・・

と自分の大学の6年の先輩は仰ってました。
しかし同時に、僕みたいな地方医大だとやはり学生の質的な面で後れを取ったりはするそうです。
そのぶん努力しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある返信ありがとうございます!参考になります!

よりネームバリューの高い大学の方が有利、なんて単純な図式は成り立たないと思いますが、そのマッチングという制度はやはり大学によって希望の病院に行ける、行けない、などの差が出てしまうものなんですか?

お礼日時:2011/04/13 00:14

http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml

参考になるといいのですが、上記の方のような医師もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど。やはり海外での経験が豊富なんですね!

お礼日時:2011/04/13 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師のへ。心臓外科病棟は相当忙しいのでしょうか?

総合病院に勤務している53歳の母が、人事異動で外科病棟から心臓外科病棟に移動することになりました。

確かに名前だけ聞けば大変そうですが、過去に脳外科病棟にもいたときがあります。

以前から体力の限界を訴えていたのですが、決まったその日に私の目の前で泣かれてしまいました。

励ましたくてもどういうところかわからないんです。

脳外科と心臓外科とではどちらが大変なんですか?

Aベストアンサー

脳外科と心臓外科のどちらが忙しいか?
どちらも違う忙しさがあるでしょうし、どこも大変さといったら同じだと思いますよ・・・。

私自身の、移動となったときの気持ちですが・・・
また新しい環境で、新しい人間関係で仕事していかなければならないので、なじめるかどうか?
今まで経験の無いところで、また新しいことを勉強しなければならないことへの不安。
仕事以外も抱えていることたくさんあって大変なのに、そんな時期に移動させられても精神的に対応しきれないかも・・・と感じます。

なんかお話読んでいて、科目での大変さというよりも新しい世界でまた一からやり直さなければいけないことへの苦痛のほうも大きいような気もします。精神的にも体力的にも・・・。

仕事つづけなければならない理由があるなら、つらいですね・・・。53歳に移動させる病院も厳しいですね・・・。無理して続けなくてもいいのでは?と思いますが・・・。そう娘に言われたら、私なら喜んでやめるかも(汗

Q私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。

私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。
センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。
今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。
来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。

両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。
そこで気になったのが「足きり」です。
宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」
と書いてあります。
上記の通り、私の得点率は74%です。
この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか?
それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか?

要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本語を正確に読めなければなりません。
これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に対して個別学力検査等を行います。

********

第1段階選抜は「行うことがあります。」とあります。
つまり行わないこともあるということです。

「第1段階選抜を行わない」のがどういう場合か。
「入学志願者が募集人員を大幅に上回らなかった」ときであり、
その基準は「前期約6倍を超えなかったとき」のみです。

つまり、「75%に達しているかどうか」という条件は、
「第1段階選抜を行うときのみ発動される二次的なもの」
だということです。

あなたの質問の答えとしては、
『得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の
場合には受験は可能』です。

第1段階を行う倍率に満たないのに75%で切ると、第0(ゼロ)段階選抜が
行われることになります。「足切りが二回」行われることになるのです。そうとは
どこにも書いていません。書いていないことをやったら国公立大学ではありません。

回りくどい書き方になっているのは、志願倍率が6倍を超えつつ、6倍の
順位にあたる生徒の得点が75%に満たないときを想定しているのでしょう。
その場合、『倍率優先』でラインを下げて足切りが実施されるでしょう。

「足切りだけは避けたい」のであれば、中間の志願動向を見て出願する
しかないですね。同じように考えている生徒は多いでしょうけれど。

日本語を正確に読めなければなりません。
これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に...続きを読む

Q心臓外科医について

 あの、素朴な疑問なのですが、手術中(6時間以上位)医師は、トイレに行ったり又食事をしたりするのでしょうか。

 冠動脈バイパス手術を人工心肺無しで行う事が出来る医師は、かなり腕が良いのでしょうか。

 それと小児(6歳ぐらい)を輸血無しで心臓の手術を行うのは、かなり凄いことなのでしょうか。

 後、西日本で心臓外科で腕のある先生をご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は研修医なので心臓外科を専門にしているわけではないのですが、
研修を通して得た情報や経験を元に述べさせていただきます。

冠動脈のバイパス手術は心臓外科の手術では最も症例数が多いものだと
思いますし、実際そうでした。しかし、心臓の命綱である冠動脈を扱う手術である以上、決して「簡単なもの」と思っている専門医はごく少数だと思います。
また、狭くなったり詰まっている血管の場所や数、術前の心臓の機能、
合併している病気(糖尿病、腎不全など)によって手術や術後管理の
大変さは大きく異なります。

心臓外科の手術のなかで最も難しいといわれているのは弓部大動脈置換
というものだったと思います。これは、「大動脈解離」という心臓から血液を送り出す大動脈という血管の内部が裂けてしまう疾患に対して行われるものです。
 裂けた血管を人工血管に置き換えます。弓部には脳に行く血管などが
分岐するところでもあり大動脈解離のなかでも最も大変な場所の手術です。

 先天性心疾患のスペシャリストとは何か。申し訳ありませんが、
どのように答えてよいかよくわかりません。心臓外科医のなかでも
このスペシャリストの割合は少ないことは確かです。
先天性心疾患を扱っている施設は少ないと思います。

 最後に質問の答えではありませんがちょっと補足させてください。
心臓血管外科医は仕事が最もハードな科の1つだと思います。
手術時間は長く、術後管理も大変、緊急手術も多いですし。
心臓外科医の志の高さ、タフさに私は尊敬しています。

私は研修医なので心臓外科を専門にしているわけではないのですが、
研修を通して得た情報や経験を元に述べさせていただきます。

冠動脈のバイパス手術は心臓外科の手術では最も症例数が多いものだと
思いますし、実際そうでした。しかし、心臓の命綱である冠動脈を扱う手術である以上、決して「簡単なもの」と思っている専門医はごく少数だと思います。
また、狭くなったり詰まっている血管の場所や数、術前の心臓の機能、
合併している病気(糖尿病、腎不全など)によって手術や術後管理の
大変さは大き...続きを読む

Q私は医学部受験を目指している者です。来年度の受験に際し、何か良いサイト

私は医学部受験を目指している者です。来年度の受験に際し、何か良いサイトがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

モバイルですが、こういうサイトがあります。
http://fujigakuin.jp/m/
ご質問の意向に一番近いと思われます。

Q脳外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないですか?

近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。資本主義としては何も間違っていません。しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科医や心臓外科医の方が収入が低いというのはおかしくないですか?日本の医療は国民皆保険制度という社会主義の公的価格で運営されているのは分かります。それでしたら国が技術をきちんと評価しそれなりのお金を支払うべきです。それが出来ないのでしたら市場に委ね適正な報酬(少なくとも美容外科より高くなければおかしい)を得られるようにすべきだと思います。自分は‘私の心臓外科医としての腕は日本でも5本の指に入ります。手術を受けたければ5000万円お支払いください‘という事があってもおかしくないと思います。平等に医療を受けさせる為に価格を無理矢理抑え続ける日本の医療制度は歪みがでてくると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学...続きを読む

Q大学 受験 医学 医者 外科

私は現在高校生で文系なのですが、最近医学(外科)に興味が沸いてきました。
そこで、文系の科目(英・国・世)でも将来外科の仕事ができるような大学に行きたいのですが、何かご意見があればお聞かせ下さい!
多少遠回りにはなるでしょうが、浪人するほど家計に余裕がないのでこのまま文系の科目で行けるところがあれば嬉しいです(;_;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部医学科なら、私立大学は家一軒買えるような学費が必要です。最も易しい大学の難易度が、早慶よりちょっと下、東京理科大辺り。
国公立は、学費は国公立並みですが、最も易しい大学の難易度が、東大京大の工学部よりちょっと下、東京工業大学くらいです。
それでド田舎に飛ばされます。
文系の科目がどうのこうのというレベルの話ではありません。
いえ、東大の法学部に受かると思うが、ということならまた話は別ですが。

Q結婚詐欺 自称心臓外科医

恥ずかしい話なのですが。
自称心臓外科医とで、吉岡大地(大慧)と名乗る人に、騙されたみたいです。

免許証の写真は送ってもらって持っているのですが・・・・

相続により多額の相続財産を得、心臓外科医として働いているがマルサの査察に入られ、口座差押さえをされ、手持ちのお金がない、と20万円ほど取られてしまいました。

税務署の口座のの差押さえで7ヶ月近く口座からお金を出せないと言っています。
他は、携帯番号しか知りません。
熱海の温泉に泊まっていて、はじめは財布が盗まれた、から始まりました。
そのあと財布が免許証とキャッシュカード一枚だけ残ってきたといっていました。

終いには、清算をしないとホテルから出られないから迎えに来てくれといわれ、月曜日に医局の秘書からお金を振り込ませるといって、宿泊代金を支払うハメになりました。
もちろん、振込みなんてありません。

他にもいませんか?
吉岡大地(大慧)と名乗る、心臓外科医。
高輪レジデンスの43階に住んでいる、乃木坂に一軒家を買った、ベンツに乗っている・・・と、いってお金を女性からとろうとする人。


免許証の写真は持ってますがどうしようもできなくて困っています。
免許証の写真で本人の居場所を突き止めたりして、お金を取り返すことできますか?

恥ずかしい話なのですが。
自称心臓外科医とで、吉岡大地(大慧)と名乗る人に、騙されたみたいです。

免許証の写真は送ってもらって持っているのですが・・・・

相続により多額の相続財産を得、心臓外科医として働いているがマルサの査察に入られ、口座差押さえをされ、手持ちのお金がない、と20万円ほど取られてしまいました。

税務署の口座のの差押さえで7ヶ月近く口座からお金を出せないと言っています。
他は、携帯番号しか知りません。
熱海の温泉に泊まっていて、はじめは財布が盗まれた、から...続きを読む

Aベストアンサー

被害にあったみなさん!
是非石神井警察へいって下さい!!!!
私は8月下旬から行ってます!
ここにあまり詳細を書かかないようにと言われてるから
あまりかきませんが、吉岡からいわれたことはほぼみんな一致してます!みんなでがんばりましょう!

Q医学部受験多浪生が薬学部受験への変更を検討しているが、就職が心配です。

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、予備校に通っている時に精神的なプレッシャーから、閉所恐怖症と頻尿になってしまいました。今年で27歳になったので、将来のことが非常に不安です。

 このまま医学部を目指すか、薬学部に変更するか、諦めて臨床検査技師やサラリーマンになるか、迷っています。ただ、薬学部に合格したとしても、卒業時には35歳近くになっているので就職があるか心配です。

 薬学部卒業時に35歳近くになった場合、就職はあるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければ幸いです。

  

 

 

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を言えば、患者の気持ちのわかる医師より、病気を治せる医師の方がいい医師なのです。
そして、何よりも体力が必要です。
実際、医師はタフですよ。

がんばれ、あきらめるなと言うことは簡単ですが、9年浪人して未だ結果を出せない状況や精神的な弱さ、体力を勘案すると、そろそろ方向転換を考えた方が良いと思います。
医師を目指す人は多いですが、がんばりさえすれば全員が医師になれるわけではありません。

厳しいことを申しましたが、まだ今の年齢ならば、方向転換も可能と思います。
患者に寄り添うことの出来る医療人を目指したいのなら、看護師や理学療法士、作業療法士、介護士など、他の職種もあります。
今一度自分の目指したい物について、冷静に考察されることをお勧めします。

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を...続きを読む

Q心臓外科医 南淵明宏先生の ホームページご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

心臓外科医師の
南淵明宏先生の ホームページがどこにあるか
ご存じですか?

検索したのですが、見つからないのです^^;;

もしご存じでしたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大和成和病院のページへどうぞ

参考URL:http://www.syscom.ne.jp/home/seiwa/

Q医学部医学科受験校の選択

近畿圏の大学進学を考えている高3の受験生です。成績は、阪大医学部がぎりぎりA判定取れる程度です。
医者になるために入る大学によって色々違いがあると聞くのですが、具体的にどの大学が他と比べて優れている、学閥が強い、というのが分かりません。知りたいのですが、自分なりに調べようとしてもわかりません。今の僕の判断材料は偏差値しかなく、困ってます。
どうすれば知ることができるでしょうか。

Aベストアンサー

弟が阪大の医学部医学科を志望していましたが、センターの数学でミスをしてしまい、三重大の医学部に現役で進みました。
弟は生物があまり得意でなかったようで、とにかく2次は生物がない大学を、と探していました。実家が神戸なのでできれば関西圏と考えていたようで候補としては三重、岡山、徳島(どれも正確には関西ではありませんが)でした。確か後期は中部地方の国立に出願していたような気がします。後期は小論文なども課され、とんでもない倍率になるので、確実に受かる、などは考えず、とにかく前期で全力を出し切るというようでした。
研究に進みたいようであればやはり旧帝大でしょう。ただ三重大はエリート意識が高くなく、弟自身はのんびりしていて合っているようです。
弟は臨床よりどちらかと言えば研究向きだと思っているようで阪大を志望していましたが、その思いよりも確実に入れる大学を選択していました。予備校などには通ってはいなかったので高校の進路担当の先生に相談してその辺りの知識を得ていたようですが、高校の先生は利用されていますか?
また模試はきっと予備校主催のを受けているかと思いますが、熟成じゃなくてもチューターに模試結果を持っていって相談を受けることも可能です。
医学部はどこも接戦だと思いますのでどの大学に行っても、私なんかはすごいなぁと感心してしまいますが医学部に進んだ友人たちをみても意志が強い人が合格していたように思います。現役生で現時点でA判定が出ているのであれば十分努力されていると思いますが、医学部医学科はA判定が出ていても落ちてしまう方が他学部より結構多いように思います。どうか最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。

弟が阪大の医学部医学科を志望していましたが、センターの数学でミスをしてしまい、三重大の医学部に現役で進みました。
弟は生物があまり得意でなかったようで、とにかく2次は生物がない大学を、と探していました。実家が神戸なのでできれば関西圏と考えていたようで候補としては三重、岡山、徳島(どれも正確には関西ではありませんが)でした。確か後期は中部地方の国立に出願していたような気がします。後期は小論文なども課され、とんでもない倍率になるので、確実に受かる、などは考えず、とにかく前期で...続きを読む


人気Q&Aランキング