勉強中なのですが、沢山の物事を理解して覚えたいです。

可能なのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



理解しないで暗記だけしても応用問題で捻られたら終わりですから、あなたの言っていることはごく当り前なことです。また理解だけしていても覚えてなければ使い物になりません。

ちなみに司法試験等、法律系の試験では条文を暗記するくらい勉強することが必要ですが、それでも結局、法律の立法趣旨を高度な形で理解し、そこから出発して各条文の趣旨や要件の理解に落とし込んでいく作業が必要です。
英語でも同じです。理解というより体感に近い感じですが、英語を体感していないと生きたコミュニケーションでは使えません。もちろん最後は覚えます。

どんな勉強でも理解したうえで暗記するのです。

理科系で法律専門家でアメリカで仕事をしている人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
十分理解して覚えるのが大切ですね。
理解したうえで暗記することを心がけます。
自分はインターに通っている者で英語で生物や歴史などを勉強しています。
英語で理解して覚えるのは結構難しいです。

お礼日時:2011/04/11 17:26

沢山、の定義が人それぞれなのでなんともいえませんが、寝食を忘れる程に没頭すれば可能性はあります。



残念ながら、出来る出来ないを考えているうちは難しいかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考えているなら実践すべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 16:50

不可能です。


物事を理解するには、ウンウンうなりながら悩みながら進んでいく必要があります。
一気に理解しようなどとしても、単なる勘違いで終わり、結局遠回りすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。理解するには段階が必要なのですね。
では、試験勉強をする際には、理解することと覚えること、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
私は理解した方がその分記憶に残るので、理解することの方が大切だと思うのですが・・・。
可笑しい質問ですみません。自分は10代です。

お礼日時:2011/04/11 07:50

すべての物事の真理が積み重ねですから。


一気に覚えられると考えるうちは、不可能だと思います。
不可能だと知れば、要所要所を押さえて効率的に全体を理解することができるようになります。

哲学なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。とても参考になりました。
では、試験勉強をする際には、理解することと覚えること、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
私は理解した方がその分記憶に残るので、理解することの方が大切だと思うのですが・・・。
可笑しい質問ですみません。自分は10代です。

お礼日時:2011/04/11 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q英語にお願いします>_< なんかとても難しそうな勉強してるのね。 私には理解出来そうにないわ。 難

英語にお願いします>_<

なんかとても難しそうな勉強してるのね。
私には理解出来そうにないわ。
難しい?

何日間休みがあるの?
あなたの友達も一緒に日本に来るんだ!
日本を気に入ってくれたらいいな。

Aベストアンサー

wow, it seems like you are studying something really hard! :)

as for me, i dont think i understand it very well.

it is hard? や is it difficult?

for how many days did you take a break? や how many days is your holiday?

oh! so you will come to japan together with your friend?! (that's great)いいね。

it would be nice if you'll be interested in japan. や it's great to hear if you like japan. や i would be happy if you would like japan. や if you like japan, that's good.

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q落ち着いて勉強できる場所や気持ちよく覚えられる勉強法のアイデアを教えてください。

32歳の男性です。 失業期間中にやりたいことを見つけ、一年間派遣社員として働きながら、スクールへ通学することにしました。

そこでタイトルの質問です。 
私は一人暮らしなのですが、片付けが苦手なせいか部屋が乱雑で、家では落ち着いて勉強できそうにはありません。 かといって近くの図書館もあまりのしょぼさに使えない状態です。

実技はマメにスクールへ通うのみですが、学科については、忘れっぽいというか、物覚えが悪いのでどうにかしたいです。 学科をしっかり覚えてイメージトレーニングを重ねたほうが、実技に生きてくると思うので大事なことなんです。

学生の頃の勉強と違い、自分の意思でやろうと思った勉強なので、夢があるというか、やる気があるので、頭の悪さをどうにか「継続は力なり」で克服したいと思っています。 継続するためには習慣的に気持ちよく勉強できる秘密基地的な場所があればいいなと思っています。

栄養学的に勉強を考えるとか、時間的な考え方とか、おもしろ勉強法とか、香りや色の刺激で訴えかけるとか、いろんな発想によるアイデアがあると思うのですが、みなさんの知恵を教えて頂けませんか?

ちなみに、試験対策といったその場しのぎの勉強ではなく身につけるための勉強という側面で考えています。

32歳の男性です。 失業期間中にやりたいことを見つけ、一年間派遣社員として働きながら、スクールへ通学することにしました。

そこでタイトルの質問です。 
私は一人暮らしなのですが、片付けが苦手なせいか部屋が乱雑で、家では落ち着いて勉強できそうにはありません。 かといって近くの図書館もあまりのしょぼさに使えない状態です。

実技はマメにスクールへ通うのみですが、学科については、忘れっぽいというか、物覚えが悪いのでどうにかしたいです。 学科をしっかり覚えてイメージトレーニング...続きを読む

Aベストアンサー

ワオーっ、難しい専門書がいっぱいですね。こういう類のものは、机があった方が断然勉強しやすいものです。何とか、使えるようにしてください。それでは、暗記科目の勉強法「ジョフスリー」というものを紹介します。

ジョフスリー

ジョフスリーとは、世界的な学者の学習法や、科学的な研究結果をもとにまとめた英語の学習法です。今から、このジョフスリーについて説明していくことにしよう。

ジョ : ジョフスリーのジョは、条件反射を意味します。
 食事時間になるとひもじくなり夜になると眠くなりますが、実はこれは条件反射の影響が大きいのです。1日3食の人は1日に3回ひもじくなりますが、2回しか食べない人は2回しかひもじくなりません。また、いつも10時に寝る人は10時になると眠くなりますが、12時に寝る人は12時にならないと眠くならないのです。これが時間の条件反射と呼ばれるものなのです。条件反射にはその他にも「場所による条件反射」や「教科による条件反射」などがあります。この条件反射を生かして「決まった時間に決まった教科を決まった場所で学習する。」と良いということは昔から言われていることです。

フ : ジョフスリーのフは、復習を意味します。
 人間は忘れる動物です。どんなに頭のいい人でも、時間がたつにつれて、今まで覚えていたものをしだいに忘れていきます。しかし、いくら時間がたっても忘れるどころかかえって頭の中にしっかりときざみ込む方法が、たった一つだけあるのです。それが復習することなのです。成績の悪い人は、例外なくこの復習をきちんとやっていません。復習は、忘れないうちにやらなければなりません。そして、難しいものほどすぐ復習し、その後も数多く復習することが大切なのです。10日後の1時間の復習より、9時間以内の10分の復習の方が記憶によいことが分かっています。

ス : ジョフスリーのスは、睡眠を意味します。
 人間は、目が覚めている場合は、覚えてから6時間たつと70%も忘れてしまうのに、眠っている場合は45%しか忘れません。つまり半分以上も覚えているわけです。さらにそれから後も、目が覚めている間はどんどん忘れていくのに対して、眠っている間は何時間たっても45%以上は忘れることがありません。ですから夜寝る前というのは、暗記物の勉強にとって最適な時間帯なのです。

リー : ジョフスリーのリーは、リラックスを意味します。
 体がリラックスしているときの脳波はα波であることが分かっています。そして脳波がα波の時、想像力や記憶力がとても強まることが分かっています。ですから、勉強するときは、できるだけ肩の力を抜いてリラックスしてやると良いのです。また普段から汗をかくほどの運動をし、バロック音楽を聴いたり瞑想をしたり森林浴をしたりするといいようです。ただ柔軟運動をして体の緊張をほぐすだけでも効果があります。しかしケンカしてイライラしたり不平不満や不安感があると良くありません。ですから学生の皆さんは、できるだけ冗談でも言い合って常に明るくいるようにすると良いでしょう。

 それでは、ジョフスリーの実践の仕方を具体的に述べていきます。
 毎日同じ時間に寝るようにして、寝る前に同じ場所で同じ科目つまり英語を毎日勉強するのです。そして翌朝、寝る前に勉強したところを復習します。寝る前に勉強する場合、まず前日勉強したものを軽く復習してからその日の昼間勉強したものを復習します。もしその日英語を勉強してなかった場合は、前日までに勉強したところを復習してください。


ここでは、受験生用に「英語」を勉強するように書いてありますが、別に暗記科目なら何でも良いですので、解剖学でも、生理学でも何でも勉強されたらいいと思います。

ただ、難しい専門用語などは「声に出して読みながら書いて覚える」方が頭に入りやすいです。机はあった方が良いですね。

ワオーっ、難しい専門書がいっぱいですね。こういう類のものは、机があった方が断然勉強しやすいものです。何とか、使えるようにしてください。それでは、暗記科目の勉強法「ジョフスリー」というものを紹介します。

ジョフスリー

ジョフスリーとは、世界的な学者の学習法や、科学的な研究結果をもとにまとめた英語の学習法です。今から、このジョフスリーについて説明していくことにしよう。

ジョ : ジョフスリーのジョは、条件反射を意味します。
 食事時間になるとひもじくなり夜になると眠くなりま...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q私はPT になるために大学で勉強しています。 MMTの勉強をしてるのですが、覚えられるきが全くしませ

私はPT になるために大学で勉強しています。
MMTの勉強をしてるのですが、覚えられるきが全くしません。。
教科書が分厚くて、とても勉強が終わりそうになりません。
こんな私がPTなんかになれるのでしょうか。
ほんとにこの職業が私にあってるのか不安です。
このままの状態で本当によいのでしょうか、
教えてください。

Aベストアンサー

せっかく大学で勉強する機会を与えられているので、無駄にするのはもったいないかと思います。

大きな森も、近くで見ると、細い木の集合体だったりしますよね。

1から1つづつ、教科書の始めから1つづつ、わかる方に教えてもらったらよろしいと思います。

わからないことは恥ずかしい事ではありません。
わかるふりをし続けることがいずれ大きな恥になります。

教科書の勉強は知識をつける為、資格を取る為、ここで、合う合わないは誰にもわかりません。

実際に現場に出て、実際に患者と向き合って、たくさんのやりがいを感じ、たくさん挫折し、いろいろなPTさんと仕事をして、それから、合う合わないを考えても、遅くありません。

他に進みたい道があるのなら違う道を選択する事があなたにとって良い選択になるかもわかりませんが、教科書が厚くて内容が理解出来ないといった理由で簡単に投げ出してはいけないと思います。

あなたが通う大学は、勉強をする所。
出来るふりをする必要はありません。

大事な事は、現場に出てから身体で覚えていく事です。
しかし、予備知識なしに現場に出る事は出来ません。

車の免許取得の際も、いきなり車を運転させる所はありませんよね。

今は現場に出る為の第一段階です。
簡単に諦めないで。

せっかく大学で勉強する機会を与えられているので、無駄にするのはもったいないかと思います。

大きな森も、近くで見ると、細い木の集合体だったりしますよね。

1から1つづつ、教科書の始めから1つづつ、わかる方に教えてもらったらよろしいと思います。

わからないことは恥ずかしい事ではありません。
わかるふりをし続けることがいずれ大きな恥になります。

教科書の勉強は知識をつける為、資格を取る為、ここで、合う合わないは誰にもわかりません。

実際に現場に出て、実際に患者と向き合って、たくさん...続きを読む

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q元不登校です。 中1から2年まで不登校で最近行き始めました。 理科や英語は中1中2を理解しないとでき

元不登校です。
中1から2年まで不登校で最近行き始めました。
理科や英語は中1中2を理解しないとできないじゃないですか。そのため授業受けても理科と英語だけできません。
もちろん私が行かなかったのも勉強しなかったのも悪いと思ってます。
で、最近塾に行き始めたのですが、私は理科と英語が分からなくて、先生にこのワーク進めといてと言われたのですが、できませんでした。。
個人じゃなくて集団で授業受けるので、恥ずかしくてできないことが。
行くのが怖いです。恥をかきたくないです。
この塾は私にあってないのでしょうか。
塾はわからないから行くものなのですが、なんかわからなかったらどうしようみたいなのが襲ってきます。怖いです。

文章がグチャグチャでごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の勉強なら自宅での自主学習で2年分補えると思いますよ!
もちろん自分のやる気次第だとは思いますが無理して辛い思いをしてまで塾に通う必要は無いと思います!

一個人の意見ですが!
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報