勉強中なのですが、沢山の物事を理解して覚えたいです。

可能なのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

理解しないで暗記だけしても応用問題で捻られたら終わりですから、あなたの言っていることはごく当り前なことです。また理解だけしていても覚えてなければ使い物になりません。

ちなみに司法試験等、法律系の試験では条文を暗記するくらい勉強することが必要ですが、それでも結局、法律の立法趣旨を高度な形で理解し、そこから出発して各条文の趣旨や要件の理解に落とし込んでいく作業が必要です。
英語でも同じです。理解というより体感に近い感じですが、英語を体感していないと生きたコミュニケーションでは使えません。もちろん最後は覚えます。

どんな勉強でも理解したうえで暗記するのです。

理科系で法律専門家でアメリカで仕事をしている人間より。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
十分理解して覚えるのが大切ですね。
理解したうえで暗記することを心がけます。
自分はインターに通っている者で英語で生物や歴史などを勉強しています。
英語で理解して覚えるのは結構難しいです。

沢山、の定義が人それぞれなのでなんともいえませんが、寝食を忘れる程に没頭すれば可能性はあります。

残念ながら、出来る出来ないを考えているうちは難しいかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考えているなら実践すべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

不可能です。

物事を理解するには、ウンウンうなりながら悩みながら進んでいく必要があります。
一気に理解しようなどとしても、単なる勘違いで終わり、結局遠回りすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。理解するには段階が必要なのですね。
では、試験勉強をする際には、理解することと覚えること、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
私は理解した方がその分記憶に残るので、理解することの方が大切だと思うのですが・・・。
可笑しい質問ですみません。自分は10代です。

すべての物事の真理が積み重ねですから。

一気に覚えられると考えるうちは、不可能だと思います。
不可能だと知れば、要所要所を押さえて効率的に全体を理解することができるようになります。

哲学なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。とても参考になりました。
では、試験勉強をする際には、理解することと覚えること、どちらを優先した方が良いのでしょうか。
私は理解した方がその分記憶に残るので、理解することの方が大切だと思うのですが・・・。
可笑しい質問ですみません。自分は10代です。