家族が休職を経て、復職中です。大会社の子会社なので、復職の
受け入れ方には、本人以上に家族も大感謝しています。

最初の一カ月は4時間出勤、現在は6時間/日の勤務です。本人も
働けるようになったことを喜んでおりますが、まだ3級の手帳(うつ)を
返還したわけでもなく、薬の服用もしています。怒られたり、疎外感を
味わうのが嫌だと、始業30以上前に着く電車に乗って通勤します。
そして、通勤の出がけにイライラしたくないと、2時間以上も前(朝の
5時)に起床している様子です。

こんなに気が張って生活していると、せっかく職場がゆったり受け入れ
てくれているのに、また悪化するのではと冷や冷やしています。
家族として、生活リズムの形成を口出した方が良いでしょうか?
それとも三週間に一度の主治医の面談にまかせた方が良いでしょうか?

細かいことは家族がフォローして、大きな選択は主治医を信頼してと
いうことを心がけてきたのですが、生活リズムについての口出しは
どちになるのかとても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まもなく復職(転職しましたが)2ヶ月です。



調子がいいときに頑張ってしまうのも
悪いときに動けないのもなかなか自分ではセーブもコントロールもできません。

週に二日間くらいは不調になり、帰宅後と休日に1日なにもできなくなったりしながら、一週間を乗りきっていくような、短いスパンですが、質問者さんのご家族はそのスパンが長いのかもしれないですね。

家族には好きにさせてもらっています。
家族は、このまま何事もなくずっとうまくいくとは期待しすぎていないので、なにもできない日はだまって合わせてくれていますし、常に、先々のいろんな覚悟だけはしてくれているなと感じます。
それが、楽に頑張れるもとになっていてとても感謝しています。

ひやひやしないでというのは難しいと思いますが、ご本人にしかどうにもできないのも事実です。

よい会社、よいご家族の支援があるのはかなりの力になっているはずです。
時間をかけてゆっくりでいいといつも確認しあって、いいとき、悪いときを繰り返しながら良くなっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は、再び休職はできないから次回は退職と変なおまじないと言うので
困惑していますが・・・。

ご経験談をいただき、深く、深く・・・お礼申し上げます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 11:41

基本はバランスです。


そして一番大切なことがオーバーワークにならないようにサポートすること
静観して良き理解者となり、良きアドバイザーとなって下さい。

どこまでが良くてどこまでが悪いかのかを本人が判断することは難しく、結果的に曖昧で問題ないことでも白黒をつけてしまっている部分を問題点と感じられていると思います。
まず今大切なことは、継続して出勤し続けることです。
仕事の成果も大切ですが、それ以上に大切なことは継続させることです。
継続は力となり、そして自信へと変わっていきます。

また本人とのコミニュケーションをすることが大切です。
普段と変わらない話しで構いませんので、良き聞き手となり信頼関係を高めていきましょう。
話しの断片からご主人がオーバーワークに気付くことがあると思います。
そんな時はご主人の頑張りを褒めて、少し休息するよう促してみて下さい。
いきなり方法を変えるように言ってしまうと受け入れられないことも、話しの仕方だけで受け入れられることもあります。

これが答えというものはありませんが、まずは相手を認めてあげましょう。
そしてオーバーワークとなっていると感じたら、相手の気持ちを逆なでしないように回避する道へ案内しましょう。
もうすぐゴールデンウィークなので、まずはそこを目標としてみたら如何ですか?
あまり大きな目標は、到達できない不安感を抱いてしまいます。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーバーワークと感じてくれない時の言葉を少しづつ考えて
かけるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:28

家族のフォローは、大切な事だと思います。

それで、”3週間に1度主治医に面談”と言う点で、一緒に付き添って面談を受けていたのでしょうか?
そうでない場合は、家族に対しても主治医は守秘義務として、現在の本人の状況は教えては貰えないです。

付き添って、一緒に面談を受けていたと言う場合は、主治医に相談してみるという事も可能なので、本人は「仕事に復帰出来たし頑張ろう」って意識がかなりある様で、質問文の様な状態を相談してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医は、私もとても信頼しています。
調子がとても悪かった時は、ずっと診察の時は一緒でした。

本人の希望で、一人で受診しても大丈夫と言いだして・・無理やり
同席するのもストレスかと、この二カ月ぐらいは一人で行かせて
います。

ここまで劇的に生活リズムを変えるとは思っていなかったので、
直前の診察も一人で行かせたのです。政治家のように想定外で
済ませられれば良いのですが・・・そうもいかずに悩み中です。

お礼日時:2011/04/11 11:10

 復職をしてから1ヶ月以上 言われるように5時起きの30分以上前に会社に着くように出勤するのが続いているのであれば問題がないでしょう。

それが生活リズムになっていて、安定しているのではないですか。

 うつの復職時に家族が注意するのは、本人が頑張りすぎないようにすることです。
 病行きの回復は常に回復状況ではなく、時に回復し、時に悪化します。回復と悪化を繰り返しながら回復に向かいます。
 回復しているときには調子がよいので、頑張る傾向があります。その時に、頑張らないようにすることが、次の悪化の時期に落ち込まないためのケアになります。
 本人が頑張りすぎているかいないかは分からないので、家族や職場の同僚の助けがいります。
 もう少し、ペースを落とすようにというアドバイスです。

 質問者が生活リズムについて心配であれば、医師と相談すべきです。
 医師の面談に委せるのが、一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回の診断がGW明けと間の悪いことに
けっこう間隔があいているんです。本来は、やはり回答者様の
通りが原則でしょうね。

お礼日時:2011/04/11 11:05

良い会社にお勤めで幸運でした。

4時間勤務を一月認めてくれるところは少ないのです。

>3級の手帳(うつ)を返還したわけでもなく
かなりキツイですね、薬は必ず飲み、一生飲み続けることになると思っておいた方が良いでしょう。
無理にやめるとまた休職で、どんな寛容な会社でも「自己管理」ができない人には冷たくなります。

>通勤の出がけにイライラしたくないと、2時間以上も前(朝の5時)に起床している様子
がんばりすぎない方がいいのですが…。
特にうつからくる早朝覚醒が残っていることもあるかもしれないので、早く起きるのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の服用が長くなることは、覚悟しています。

医師に任せるか、強引に説き伏せるか・・・思案中です。復職までは、
お説教がましいことは一切いわずに、静観していましたので、なおさら
困っています。

お礼日時:2011/04/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qうつ(休職)からの復職のプレッシャー

うつで合計半年間仕事を休職しています。正確には途中で復帰に失敗しました。医師のGOサインで行ったものの、先々への不安や仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したいという焦りがプレッシャーになり、ものの見事に5日で再度休むはめになりました。

その直後はショックから10日ほど辛いうつ状態を経験し、今はそこから抜け出し、一週間ほど経ちました。

医師は復帰は急がせてはいませんが、年度初めに出られると色々な意味で良いね、と言っています。会社にとっても色々なことが4月から新鮮になる体制なのでそういう意味です。

でももう失敗できないというプレッシャーがずっとあり、このぶんだと復帰前後にはいったんかなり調子が落ちるはずです。(前回もそうだったし、医師も多かれ少なかれそうなると言っています)
避けて通れないとは思いますが、どうしたらスムーズに復帰ができるでしょうか。
これから認知療法もシートに書き込みながらやる予定ですが。

Aベストアンサー

今のあなたは視野がとても狭くなっていて、短期でしか物事を考えられないようです。

「復帰に失敗したくない」という焦りから来る心理的ストレスはうつ病の天敵です。なぜならうつ病になっている時はストレス耐性がほぼゼロなので、ストレートパンチをもろに受けるようなものです。焦燥感は加速度的に症状を悪化させてしまうのです。

ストレス耐性は慎重に休養を取ることによってゆっくり確実に回復するのですが、焦りから来るストレスはこれを破壊し、また耐性を回復させ直さなくてはならなくなります。例えるならカサブタの回復のようなものです。治りかけの途中で剥がしてはいけないのです。
同じ復帰失敗パターンを永遠に繰り返すことになります。

もうおわかりになったと思うのですが、
短期の復帰を目指して、強い焦燥感を感じると、復帰失敗の確率が跳ね上がります。「仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したい」というのは完治してからのお話。
まずは通勤して勤務時間自席に座ることからはじめて、仕事の能率の回復は数年計画でいいんですよ。目標のハードルの高さを自分でも信じられないくらい下げるんです。最初のうちは、健康だったころの1割でも2割でも仕事が出来たら御の字です。

長期的に見たら、ゆっくりでもいいので復帰に失敗しない、つまり長くかかっても症状が後戻りしないことが、結果的に最短の復帰なのです。

焦らずゆっくり回復させましょう。
あなたのために成功することを祈ってます。

今のあなたは視野がとても狭くなっていて、短期でしか物事を考えられないようです。

「復帰に失敗したくない」という焦りから来る心理的ストレスはうつ病の天敵です。なぜならうつ病になっている時はストレス耐性がほぼゼロなので、ストレートパンチをもろに受けるようなものです。焦燥感は加速度的に症状を悪化させてしまうのです。

ストレス耐性は慎重に休養を取ることによってゆっくり確実に回復するのですが、焦りから来るストレスはこれを破壊し、また耐性を回復させ直さなくてはならなくなります。例...続きを読む

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Qうつ病、休職、復職、再発?

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業もやらなくてもいいような残業や、ひどいときは説教で2時間残業などで無意味なものに感じていました。(上司が残業至上主義でした。)

7月になり、気分が優れない状態がひどくなり、最初は「PMSかもしれないから我慢して頑張ろう」と思っていましたが、
心が体についていけずに、数日連続で休んでしまいました。
罪悪感を感じたので、これ以上迷惑をかけられないという理由で会社に辞職したいと連絡し、アルバイトを辞めました。

現在求職活動中なのですが、どうにも絶望感でいっぱいで、自分が情けないです。
不安が多く、少し不眠になっています。(寝付けない、寝ると起きられない)
そしてこの状態が去年のうつ病発症時に似ていて、さらに不安になります。
以前のうつ病は、近親者の死とハードワークが原因だったのですが、
今回のこの様子は原因が見あたらないのでただの甘えなのかと考えています。

不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、
職場や将来に対する不安と良くない妄想に振り回され、なぜか泣いてしまいます。
全身の倦怠感と、下腹部痛があります。

私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
ただの甘えなのでしょうか。

どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業も...続きを読む

Aベストアンサー

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り切りましょう。

> 私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
> それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
> ただの甘えなのでしょうか。

甘えでないのは確実です。
なりかけか再発かは結果で分かることです。
なんとかなりかけで回復できるよう努力しましょう。

> どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

お話からは、あなたに非があるようには見えません。
十分回復するのを待ち、慎重にストレッサーがない職場を選べば大丈夫ではないでしょうか。

1. 前回の断薬が早すぎた。
2. 不十分な回復期にハードワークをした
3. 衝動的に不本意な退職をした。

という要因がダマになってのしかかってしまっているのだと思います。
今はなにより安静です。仕事のことは頭から離して回復に努めましょう。

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り...続きを読む

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Qうつで休職してるのですが、復職が急に怖くなってきました。

うつで休職しているのですが、期間が6月~8月末までとなってます。

休職してからは、うつは一気に快方していき抗うつ薬も減りました。仕事のことも考えずにいたのでストレスもなく過ごしていました。

あと11日で、今月も終わるので、上司に報告し、9/1よりの復職について相談しました。

「休みを取るのは構わないから、完全に治ってから、復職してください」とのことでした。他の部署への異動や業務内容を軽くできないかも相談したのですが、それはできなく、復職後は同じ場所で同じ業務になるとのことでした。

そうすると、同じ状況なのでまた再発するのではないかと思うと急に不安が強くなってきました。そして、今回休職の原因になった職場での嫌だったこと、ストレスだったことなど、悪いことばかりが頭の中にずっとよぎっていて、久しぶりに気分が憂鬱になって落ち込んできて、とても嫌な気持ちが心にのしかかってきました。

質問
今、仕事はしたいのです。ただ前の職場に戻るのが怖くてたまりません。復職しても再発して求職を繰り返して、退職する話もよくある話だからです。

選択肢としては、
1.それでも復職する。
2.休職期間を延ばす。(でも休職してる間は仕事のこと考えずに気持ちは楽になるが、また復職する段階になったら今回と同じことになるのならあまり意味がないのかも・・)
3.もう前の職場で仕事するイメージができず、ストレスかかることばかりが気になって、再発するような気がするなら、いっそ転職する。(その場合は、求職を伸ばしてもらって籍だけは残しておいてもらってその間に転職活動する)

いったいどうすればいいのか、分からなくて、さっきから「どうしよう・・どうしよう・・どうしよう・・」そればかりを考えてしまっています。

うつで休職しているのですが、期間が6月~8月末までとなってます。

休職してからは、うつは一気に快方していき抗うつ薬も減りました。仕事のことも考えずにいたのでストレスもなく過ごしていました。

あと11日で、今月も終わるので、上司に報告し、9/1よりの復職について相談しました。

「休みを取るのは構わないから、完全に治ってから、復職してください」とのことでした。他の部署への異動や業務内容を軽くできないかも相談したのですが、それはできなく、復職後は同じ場所で同じ業務になると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
 ご質問拝見しました。

 前の職場のことが大きなストレスとなっていると思われます。
 異動の希望なども受け入れられないようでしたら、思い切って転職も視野に入ります。
 ご質問者様の経験上、ストレスが少ない仕事を選択なさることが良いと思います。

 ご参考まで。

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q休職してます。復職しようか迷ってます。

 2歳、6歳、二人の子供を育てながら週4日工場でパートしてます。仕事を始めてまだ四か月心療内科にかかりながら、今まで、頑張ってきましたが、あまりにも仕事ができなく、指示されたことが1回で覚えられない、普通の人が簡単にできることが私がやると時間がかかる、普通の人が分かる内容の話も違った意味で聞き取ってしまうなどで周りの人に迷惑ばかりかけ続けてきました。今までどんな仕事についても同じでした。
 今の職場ではそのことを仕事中も食事中も自分の隣で聞こえるように言われ続け、さらにうつ状態がひどくなり、医者からは家事ができなくなるほどひどくなったら休職しましょうと言われましたが、自分で自信がなくなりすぎて、新しい仕事が入ってきたときに私にはできないと思い休職することにしました。
 迷惑をかけているから退職を勧められてもよいと思い、上司に今の心の状態などを言って休職させてくださいと相談したら、上司の方も同じ経験があったことからご理解いただけて一か月も休まれたら困るけど1週間でも2週間でも休んで、でてこれそうなら電話くださいとのことでした。
 正直言って私はこの会社に自分の状況を理解してくれる人がいるなんて思わなかったので、ありがたかったです。上司に感謝しました。
 で、休職して、1週間になるのですが、そろそろ戻ろうかという気持ちと、周りの人にまた迷惑かけるのかと思うとまだ休みたいと思う気持ちで混乱してます。旦那は私の心が疲れてて、医者に行ってることを知りません。でもこのまえだんなの前でめまいした後痙攣して倒れてから少し私の体調だけは気を使ってくれるようになり、会社から、休職していいと言われたことだけは話せました。ほんとは、今日から行こうと自分で思ったのですが、やっぱり迷ってしまいいけませんでした。今日夜勤から帰っただんなに体調悪いのならねてなと言ってもらいました。
 私は今の状態で自分で復職をきめていいものなのでしょうか?医者に相談するべきでしょうか?

 

 2歳、6歳、二人の子供を育てながら週4日工場でパートしてます。仕事を始めてまだ四か月心療内科にかかりながら、今まで、頑張ってきましたが、あまりにも仕事ができなく、指示されたことが1回で覚えられない、普通の人が簡単にできることが私がやると時間がかかる、普通の人が分かる内容の話も違った意味で聞き取ってしまうなどで周りの人に迷惑ばかりかけ続けてきました。今までどんな仕事についても同じでした。
 今の職場ではそのことを仕事中も食事中も自分の隣で聞こえるように言われ続け、さらにうつ状...続きを読む

Aベストアンサー

精神科に掛かりながら、同じく週四日、日に四時間のパートに出ています。
私の場合、精神科に掛かっている理由が、仕事のストレスではないのですが、仕事は続いていますよ。
四十以降始めた未経験のお仕事なので、本当に五十代の女性管理職に同じく怒られます。私って、駄目な女ね、これ以上ご迷惑なら・・というなら、辞めなければならないと思います。しかし、先輩の陰口や、女性上司の見切り発言にもめげずに、仕事に行っています。まず、最初から間に合うと、年齢的に考えて、思わないほうが順当です。
一番下だと思うと、必要以上に怒られます。それだけのことなので、注意されたら、素直に聞くことです。ここで、反抗的な態度をとるなら、辞めなければならないようにもって行かれますが、技術で、下出に出るのです。そうすれば、できればお願いしたい、といわれますよ。
その点あなたは、心得ているので、憎まれてはいないと思いますよ。できなくても、一生懸命やる人だと、思われていれば、そう酷いことも言われません。そこを狙った方が良いと思います。
最終的に、あなたに元気や体力があるなら、戻れば良いのでは。先生も万能じゃないから、判らないと思いますよ。あなたのことは、あなたが一番知っていますよ。
ただ、休んで家に居る状態が快適で、外に出て行きたくない、その時間だけが逃避である、と思うなら、育児が忙しい理由で、休んだり退職すれば良いと思います。収入との相談ですから、お金が必要なら、体力が続く限り、頑張れば良いと思います。周囲の批判や陰口など、あなたの一身上には関係ないと思いますよ。

精神科に掛かりながら、同じく週四日、日に四時間のパートに出ています。
私の場合、精神科に掛かっている理由が、仕事のストレスではないのですが、仕事は続いていますよ。
四十以降始めた未経験のお仕事なので、本当に五十代の女性管理職に同じく怒られます。私って、駄目な女ね、これ以上ご迷惑なら・・というなら、辞めなければならないと思います。しかし、先輩の陰口や、女性上司の見切り発言にもめげずに、仕事に行っています。まず、最初から間に合うと、年齢的に考えて、思わないほうが順当です。
一...続きを読む

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Q鬱状態からの休職。休職後を考えられない。

現在、医師から鬱状態という事で2カ月の休職を言われ1カ月がたとうとしているのですが、医師からは当初の休職期間が終わる直前の状態を見て延長するか判断するといわれています。
ただ実際どのような状態まで戻ったら仕事(社会)復帰できるのでしょうか?

当初はめまい、発熱、無気力感、不安感が襲ってきましたが
現在は、その頻度は落ち着いてきているので自分では回復傾向に向かってきていると思っています。

ただ、その一方で頻度は少なくなっているとは言え、体が動かない状況になることもあり、以前楽しんでいたことなどは、前ほど楽しめなくなり、人ごみなどでも体調が悪くなります。また、休職後の事を考えると、とても気が重くなり何も考えられなくなります。

外見上は日常生活は問題なくおくれているので家族からは早期の復帰を求められています。
ただ、自分の感情を言えば会社に行きたくありません。しかしこれが鬱とかではなくただ単に自分の我儘、甘えなのではないかとも思ってしまいます。

もうどうすればいいのかわかりません・・・

Aベストアンサー

あなたの心情よくよくわかりますよ

つらいね

外見上では見えないから廻りの目を気にしておられる気持ちは

わかります。

 しかし、家族に今の状況をわかっていただくには、あなたが「心療内科」の

通院のとき、一緒に来ていただいて「医師」のカウンセラーを聞いていただく

ことがよいかもしれませんね

 先のことは正直だれにもわかりません

「結論の出ないことは考えない」 

「意見・思想は、合わないのが当たり前、合ったらラッキー」

くらいで、

今今今をゆっくりゆっくり歩んでくださいね、

無理せんとよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報