プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉さんの新内閣が決まりました。
先日テレビでその説明をしていて、竹中さんの名前の横に○留(←これは「留」の漢字に○をしています)、小池さんの横には○新(←これも同様に)と書かれていました。「留任」と「新任」の意味ですよね。
で、石原さんのところには○横と書かれていて、はじめ「は?」と思ったんですが、意味はわかりました。でも、なんの略かわからなくて、こちらで質問しようかと思っていた、まさに今、テレビで「横すべり」と言っているのを聞きました。
「横すべりって・・・」って正直思いました。私は漢字2文字の単語だと思っていたので。
で、皆さん、もしこういう石原さんの場合、漢字で2文字で表すとしたら、なんて表しますか。
私は「転任」かな?って思いました。
お暇なときにご回答ください。

A 回答 (6件)

>以前同様の質問に回答させていただきました

留は留任を示しています。ここでいう「留任」というのは同じポストに再任されることを意味しています。
新は同じく「新任」を示し、前小泉政権時に入閣していない人が新たに閣僚に任命されることを意味しています。
「横滑り」は閣内にいた人が今までは別のポストに付くことを指します。行政改革担当相だった石原氏が国土交通相みまったのが一例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661329
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
横すべりは正しいと思います。ただ、新任、留任ときて、横すべりって・・・て思ったんですけど、私だけでしょうか。

再登場です。

そういった言葉があるかわからないですが・・・
転任(てんにん)
移任(いにん)
改任(かいにん)

単に移動というのもわかりやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おー、そんなにたくさん。ありがとうございます。
移動って言うのが一番わかりやすいかも。ですね。

こんにちは、

横滑りとは、
(1)横にすべること。
(2)ほかの、同等の地位・職に移ること。
(3)斜面でスキーを平行にしたまま横ずれさせながらすべる技術。

ということで、あなたの疑問の主旨は判りますが、国語的に、政治用語として使うことが、広く認知されています。

従ってこの場合は(2)の意味合いをもちます。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけましたか。うれしいです。
詳細にありがとうございます。

「遷任」

ラジオ、TVで「せんにん」と発音すると、「選任」とか「専任」とかと区別しにくいから、「横滑り」と言っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな言葉もあるんですね。ぜんぜん知りませんでした。日本語は同音異義語が多くて、やっかいですね。
ありがとうございました。

「遷任」と言う言葉が有り、異なる官職・任務、または任地にかわると云う意味です。

2番の回答のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

遷任、いいですね。これをもっとつかってもらいたいですね。なんとなく、終わりを「任」で締めたいという、勝手な感情からです。ありがとうございました。

#5の訂正です。

失礼しました、2番ではなく、4番の回答のように思います。
    • 0